Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

輪廻

thread
輪廻
2005/08/23-39

泥の中より蕾を出し、薄桃色の花が開く
大きな葉に囲まれ、独特の香りを漂わせる
花びらは散り揺籃に包まれた実は暫くの
眠りにつく
やがて、寒さがやってくるとこの揺籃から
飛び出した実は泥の中に潜り、翌年の春を
迎える
水が温む頃になると、種から芽がふき
葉を繁らせ、蕾を泥の中から立ち上がらせる
蓮の移ろいを人生に重ね合わせると輪廻を
教えてくれる

撮影 2005/08/23 AM05:22

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ぱと
Posted at 2005-08-23 04:12

ずーっとその場にたたずんで眺めていたいですね〜。
でも、ここに来たら、一日中楽して見られるんですね。
ありがとございます。

ご無沙汰ぱとでした。いただきます。ぺこり。
( ブロガー画像コレクター(笑)
  もちろん、shu さんのも保管済みです )

それでは、失礼いたします。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ずーっとその場にたたずんで眺めていたいですね〜。
でも、ここに来たら、一日中楽して見られるんですね。
ありがとございます。

ご無沙汰ぱとでした。いただきます。ぺこり。
( ブロガー画像コレクター(笑)
  もちろん、shu さんのも保管済みです )

それでは、失礼いたします。

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-08-23 13:23

ぱとさん
お久しぶり

今朝、近所の農家の蓮田でこの画像をゲット
朝の恒例ウオーキングはお陰で距離が少なくなりました
100坪程の蓮田の周りをウロウロ

でも、朝早いから不審に思う人は殆んどいません
ましてや、シアトルのサーバーへ送信しブログルに載せて
いるなんて想像すら出来ない世界ですね

そして、ぱとさんに見て頂けるなんて

明朝は当地、21度の予報
涼しくて歩きやすくなります

ぱとさんは夏バテしてませんか?

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-08-23 07:39

いつもは断片的に見ている蓮。

一生を一度に見ると、移ろいがよく分りますね。
蓮根も蓮の実も余すところなくいただくことが出来、感謝です。

たしか「蓮田」という地名があったような覚えがあります。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-08-24 00:58

埼玉県の岩槻と春日部の間に「蓮田市」がありますね

利根川水系の湿地に蓮がたくさんあったのではないでしょうか

この画像は、30分ほどの時間で撮影しました
お陰で、ウオーキングは少なくなりました

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-08-25 14:03

色々思い違いをしていました。

長岡の北の方に「蓮潟」というところがあったと思ったら、西の方にありました。

私が思っていた蓮田は「大口蓮根」の産地でした。
たまに側を通りますがとても広いです。花が咲いているときは知りませんが見事でしょうね。

蓮田は埼玉だけですね。
東京・板橋区には「蓮根」(はすね)という駅があります。地下鉄です。
レンコンが栽培されていたかどうかは分りません。

People Who Wowed This Post

Commented by 水都
Posted at 2005-08-23 07:58

はじめまして。粟島でしばしご一緒させていただいた駆け出しバックパッカーの水都です。ブログのアドレスを教えていただいたにもかかわらず、帰宅後は日々の些事多忙にかまけ、今の今までアクセスできなかった無礼をお許しください。重ねて、先だっては挨拶も無しに先に島を発ったこともお許しください。正直、身も心もぼろぼろでした・・・。自分のスキルの低さを嫌というほどに思い知った今回の旅でした。ですがSnailwalkerさんとの出会いがあったことは、僕にとって何よりも嬉しい事でした。来年、ご縁があれば島でまた会いましょう。それまでにもっとスキルを上げて戻ってきます。
蓮の写真の連作、しばらく見とれていました。思わず平沢進の「ロータス」を口ずさみました。僕の家の近くにも県内では少し有名な大きい蓮池があって、つい最近も友人に誘われて花を見に行きました。

行きくれて木の下影を宿とせば
花ぞこよいの主ならまし(薩摩守平忠度)

(蓮は木ではありませんが)僕らバックパッカーにぴったりの歌だと思いませんか?
では。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-08-24 01:13

水都さん
おはよう御座います

よくぞ尋ねて下さいました

バックパックは小生も初心者です
ただ、山登り(中程度の山)とスキンダイビングを
趣味の範疇で行なっています

毎朝のウオーキングもこれらの為のトレ−ニングです
人間は同じ事を繰り返すとどうしても飽きがきます
それを防ぐ為に、色んな事を混ぜ合わせておこなっています

要するに気が多いって事です

9月1日から再び、粟島へ行く予定をしています
何泊かの1日は朝から、島内をトレッキングして花や風景の取材をする予定です

ベースキャンプは先回と同じ内浦のキャンプ場
今回はヘネシーハンモックとマーモットのテントを
張り、別荘着きのベースキャンプを考えています
食料はタップリと持ち、調味料や野菜も入れ採った貝類で
美味しいパスタやリゾットで過すつもりです

もし、差支えがなければ下記アドレスにメールを
送って下されば返信をいたします

秋はトレッキングの最高の季節
但し、日暮れが早くなりますので要注意!

Mail Address snailwalker@gmail.com

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise