Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

リーダーに必要なヒューマンスキルと育成方法

thread
リーダーに必要なヒューマンスキ...
こんにちは。
今週は、ヒューマンスキルについて書いてみたいと思います。

企業にとって人材育成は、非常に重要なテーマであることは言うまでもありません。
「社内の大きなリソース(資源)である“人材”を、効果的かつ効率的に活用し、競争力を向上させ、利益を最大化すること」という人材育成の目的について考えてみたいと思います。

最初は
【人材育成の目的とは何か?】です。
企業にとっての人材育成の目的とはなんでしょうか?
「社内の重要な資源である人材を、社内外のあらゆるリソースを活用して育てること」によって、適材適所で活用し、利益の最大化につなげることだと考えます。

近年のグローバル化、IT化により、仕事は海外に流出し、機械が人の仕事も担えるようになるにつれ、企業が競争優位性を保つためには、社内の人材のスキルや知識を高めることが必須になってきています。

企業にとって今や、人材育成は経営戦略のひとつであり、組織的かつ戦略的に取り組むべき活動として位置づけられています。

では、人材育成を推進するにあたって、どのようなスキルをもった人材を育成していくことが必要なのでしょうか?

皆さんは、どう思われますか?

#リーダシップ #人財育成

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account