出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
こんにちは。
本棚を整理していて、段ボール箱の底から出てきたのが、約30年前の「Macintoshハンドブック」というタイトルの書籍でした。
思わず手が止まり、パラパラとページをめくり始めた途端にタイムスリップしたように当時の記憶が鮮明によみがえってきました。
1990年前後は、MSDOSというオペレーティングシステム(OS)でしたし、パソコンは、NECの98Noteやデスクトップ型のVM30シリーズが主流でした。
(後にEpson製のクローン機も発売されました)
そんな時に発売されていた魅力的なパソコンがMacintoshだったのです。
先ほどのデスクトップ型のVM30が、モニター等一式で50万程だったのですが、
私が購入した「SE/30」は倍の100万越えだったのです。
当時はCanon01ショップで購入することが出来ましたが、
スペックは、白黒の9インチモニター一体型で、RMAは128 MB(GBではないです)、80 MBのハードディスクドライブ、1.44MBのFDDという仕様でした。
現在のパソコンとは隔世の感がありますが、無理して購入した時は本当に感動した覚えがあります。
(実は、まだ所有していて、時々眺めてニヤニヤしております)
最近は、これほど心を躍らせるものに出会うのが少なくなったのは、少々寂しい気もしますが、懐かしいひと時に浸ることが出来た瞬間でした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account