Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

Blog Thread

  • 生産性について考える3

生産性について考える3

thread
生産性について考える3
こんにちは

昨日は、「時間の使い方を工夫する」事が最も効果的だと書きました。

ここでは、日常生活における時間の使い方ではなく、あくまでも仕事をする上での効率的な時間の使い方に焦点を当ててみたいと思います。

つまり、一昨日に書かせていただいた、以下の式で表されるOUTPUT部分を拡大することで生産性は向上すると思われます。
(労働)生産性=OUTPUT(付加価値額または生産量) / INPUT(労働者数×労働時間)

OUTPUT⇒付加価値の向上を目指すには、やはり自分のモチベーションのアップや、スキルのアップを目指すべきではないでしょうか?

そのためには、
・仕事に関する行動を予測しながら行動する
・自分の過去の経験やKnowHowをフレームワーク化しておいて活用できるようにしておく
・汎用的なスキルを身に付けておく
・自分の専門性を高める
 などが、一見して回り道のような気がしますが、結局は最も効果があるのではないかと思っています。

私自身も、すべてが出来ているわけではありません。自身への再認識のためにも引き続き努力を怠らないようにしていこうと思っています。
#KnowHow #予測行動 #専門性 #時間の使い方 #汎用スキル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise