Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

レンズを認識できません

thread
レンズを認識できません レンズを認識できません
こんにちは
 
久しぶりにデジカメを使おうと思い電源をいれたところ、「レンズを認識できません」
ん?ん?ん? 正しく装着って、どういう事??
何度試してもダメです。メーカーのページを見ると、接触部分を綺麗にするとあって
試しましたが、改善しません。
もう一つのレンズでは、症状が出ないので、レンズの修理が必要なようです。
ネットで引き取り修理を申し込みました。
そもそも原因は何だったのだろうかと。
#コンサルタント #コーチング #デジカメ #ヘルスケア #メンタリング #レンズを認識できません #医療情報システム #引き取り修理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2024-08-15 21:29

レンズ側の接点がゴミ、または酸化被膜で接触抵抗が増加している場合にこうなりますが、
クリーニングで復活せねば内部の故障になりますね、レンズは防湿保管庫で入れておられますか?

People Who Wowed This Post

山田 武彦
Commented by 山田 武彦
Posted at 2024-08-15 21:33

コメント&アドバイスありがとうございます。
接触部分を拭き取りましたが、効果がないので仕方なく引取修理にだしました。
ただ、わかっていましたが、>防湿保管庫までは対処出来ていませんでした。
やはり必要なんでしょうねえ~~

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2024-08-15 22:20

レンズのキャップを両方にしておられると思うのですが、あれが曲者です。空気の滞留が無くなるので
高い湿度のまま閉鎖されるので、カビや接点の酸化になります、密閉容器に入れて乾燥剤を年2回程交換するか、防湿保管庫での保存をおすすめします。

People Who Wowed This Post

山田 武彦
Commented by 山田 武彦
Posted at 2024-08-15 23:07

アドバイスありがとうございます。
今回のレンズは、ほとんどつけっぱなしです。
本来は、外して保管庫で保存が一番ですね。
実はニコン用に購入したのHAKUBAの保存ボックスもありまして
これからは大切にしたいと思います。
いろいろありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise