Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

マスカレードシリーズ

thread
マスカレードシリーズ マスカレードシリーズ
こんにちは

東野圭吾の作品の中でも、これだけシリーズ化されたのは珍しい気がしています。
2作は、既に映画化もされていますが、
なんと、今月20日に、4作目となる「マスカレードゲーム」が発売されますね。

楽しみでもあり、前作とはどのように私たちを楽しませてくれるのでしょうか?

そー言えば、映画も楽しめました。また映画化するのも楽しみです。
#マスカレードイブ #マスカレードゲーム #マスカレードシリーズ #マスカレードナイト #マスカレードホテル

People Who Wowed This Post

MACのOSは本当によくアップデートされます

thread
MACのOSは本当によくアップ...
こんにちは。

MacBookPro2016モデルを所有していますが、当時、内臓HDDを1TBに増設して、
WindowsをMac上でっ動作させるPallesというソフトウェアをインストールして使っていますが、少々重量があり過ぎてもっぱら自宅での使用に終始しています。

そんなMacのOSですが、ほぼ毎年のように新しいOSが発表になります。
ちなみに、調べてみると、以下のような変遷でした。

無料で、アップデートされるのは有難いのですが、インストールに相当時間を要します。
毎回、Time Machine で Mac をバックアップする事から始めると数時間は必要です。
ただ、やはりアップデートしてしまいます。
ー---------------------------
Mac OS X 10.0 Cheetah チーター 2001年3月
Mac OS X 10.1 Puma ピューマ 2001年9月
Mac OS X 10.2 Jaguar ジャガー 2002年8月
Mac OS X 10.3 Panther パンサー 2003年10月
Mac OS X 10.4 Tiger タイガー 2005年4月
Mac OS X 10.5 Leopard レパード 2007年10月
Mac OS X 10.6 Snow Leopard スノー レパード 2009年8月
Mac OS X 10.7 Lion ライオン 2011年7月
OS X 10.8 Mountain Lion マウンテン ライオン 2012年7月
OS X 10.9 Mavericks マーベリックス 2013年10月
OS X 10.10 Yosemite ヨセミテ 2014年10月16日
OS X 10.11 El Capitan エル キャピタン 2015年10月1日
macOS 10.12 Sierra シエラ 2016年9月20日
macOS 10.13 High Sierra ハイ シエラ 2017年9月25日
macOS 10.14 Mojave モハベ 2018年9月25日
macOS 10.15 Catalina キャタリナ 2019年10月7日
macOS 11.0 Big Sur ビッグサー 2020年11月12日
macOS 12.0 Monterey モントレー 2021年10月25日
#MACのOS #TimeMachine #アップデート

People Who Wowed This Post

BARの魅力を伝える小冊子 VOL2

thread
BARの魅力を伝える小冊子 V...
こんにちは


以前も、書かせていただきましたが、BAR TIMESさんが発行する小冊子です。
その名も、伝燈り(あかり)です。
以下、以前の投稿です。
BARの魅力を伝える小冊子

今回も、知り合いのバーテンダーさんにお願いして、Vol2を譲っていただきました。
今回は、かの有名な「開高健」氏についてのエピソードが掲載されています。

やっぱり、BARは居心地がとても良いです。
まさに「大人の隠れ家」ですね

#BAR #あかり #伝燈り #大人の隠れ家 #開高健

People Who Wowed This Post

お土産に頂いた日本酒を作った杜氏がイギリスの方で驚きました

thread
お土産に頂いた日本酒を作った杜... お土産に頂いた日本酒を作った杜...
こんにちは。

先日、京都から30年来の友人が訪ねてくれて、その時の持ってきてくれたお土産です。
「玉川 自然仕込 純米酒(山廃)」というお酒です。

ウイスキー好きな私は、日本酒は詳しくないのですが、その友人は日本酒ソムリエでもあり、京都で長く飲食店を経営している人物ですので、そのお土産は間違いないと思っています。

そうはいっても、どんな蔵元で作っているのかとホームページを見てみて驚いたのは
なんと、杜氏がイギリス人なおです。
フィリップ・ハーパー (Philip Harper)と言う方で、オックスフォード大学卒業後、1988(昭和63)年日本の英語教師派遣のJETプログラムで来日したのちに杜氏になられたそうです。

イギリスと言えば、スコットランドも近く、やはりスコッチを思い出しますが、本当に驚きました。

ぜひ、ゆっくりと味わってみようと思います。
#イギリス人 #スコッチ #日本酒 #木下酒造 #玉川自然仕込純米酒

People Who Wowed This Post

ウイスキーボトルラベル

thread
ウイスキーボトルラベル
こんにちは。

本日もウイスキーの話題ですいません。

私が、お世話になっている渋谷のBARでは、飲み終わったウイスキーのボトルのラベルを
マスターが綺麗に剥がしてプレゼントしてくれます。
ワインでは、比較的見たことがありますが、ウイスキーボトルでは珍しく感動ものです。

時々出してきては眺めては、ニヤついていますが、ふと見ると、当時は普通に飲めたボトルが、いまやプレミアムがついてしまい高額で手が出ないものもあります。

時代ですね~
#ウイスキーボトルラベル #渋谷のBAR

People Who Wowed This Post

タスマニアのマスタード

thread
タスマニアのマスタード
こんにちは。

先日、参加したウイスキーフェスティバル2022で、タスマニアのウイスキーを試飲させて頂い事を投稿しましたが、そのウイスキーの横で、タスマニア原産のマスタードを購入してきました。

リンゴ酢、マスタード種、ブラックオリーブ、ドライトマトなどがブレンドされています。
ただ、まだ封を切っていません。
何と一緒に食べようかと、やはり定番はソーセージでしょうか?
いろいろ、普通の事に悩む日々です。
#ウイスキーフェスティバル2022 #タスマニアのマスタード

People Who Wowed This Post

スポーツクラブ

thread
スポーツクラブ スポーツクラブ
こんにちは。

コロナ感染者が、高止まりが続く中ですが、運動不足も甚だしい事もあり、
訪問者が少なそうな時間帯を狙って、久しぶりにジムに行ってきました。

ジムでは、主にウェイトトレーニングなのですが、
しばらく訪問していなかったこともあり、前と同じの重量は避けて、少し軽めから始めたのですが、すっかり筋肉も落ちていて結構疲れましたが、終わった時には、少しばかりの達成感を感じる事が出来て良かったです。

さらに天気も良くて、帰宅途中の駅からの多摩川の景色にも癒されたひと時でした。
#ウェイトトレーニング #ジム #スポーツクラブ #運動不足

People Who Wowed This Post

イチローズ モルト

thread
イチローズ モルト イチローズ モルト

こんにちは

久しぶりに、行きつけのBARを訪問してきました。
そこで、飲ませて頂いた「Ichiro'sモルト&グレーン」です
瓶の裏側には、
「2008年に製造を開始した秩父蒸溜所では、伝統的なダンネージスタイルの貯蔵庫でウイスキーの熟成を行なっています。それらの中からブレンドで力を発揮する原酒をキーモルトとして、秩父で熟成された個性豊かなモルトやグレーン原酒をバランスよくブレンドしました」と書かれています。

ブレンデットらしく、甘みが口いっぱいに広がり、そてもバランスがよかったです。
やっぱり、ウイスキーは、美味しい、楽しい。(ん?)
#BAR #イチローズモルト #ウイスキー #グレーン #モルト

People Who Wowed This Post

カフェで,どう過ごす

thread
カフェで,どう過ごす
こんにちは

私は時間があれば、カフェを利用しています。
ドトール、スタバなどなど、さすがに最近は、昔ながらの喫茶店は、なかなか見当たりません。

いつも、PCなどのデジタル機器や、読みたい本などを鞄に詰めて数時間を過ごします。
最近では、モレスキンとペンで、様々な考えを整理するにも役立っています。

そんな活用法について、まとめて書かれている本があったのを思い出し紹介してみます。
「15分あれば喫茶店に入りなさい」齋藤孝著です。

著者は、
・思考を深める
・新しいアイディアを生み出す
・人生を整理する
などなど、様々な観点から活用法を提案しています。

ただ、出来れば避けたいのは、スマホでネットサーフィンやゲームでしょうか。
あらためて、再読して効果的に活用していこうとおもいます。
#15分あれば喫茶店に入りなさい #カフェ #モレスキン #喫茶店 #思考を深める

People Who Wowed This Post

つくおき

thread
つくおき
こんにちは

コロナが蔓延してからですが、料理をすることが多くなりました。
比較的、料理は好きでスーパーに行っては、メニューを考えるのが好きなのですが、
さすがに、最近は、なかなか思いつかなくなってきました。

そこで、簡単ですぐに作れそうなレシピを探して、本屋さんへ。
「つくおき」という本を発見しました。

これで、当分メニューに困らない? かも。
#つくおき #スーパー #メニュー #レシピ #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise