Search Bloguru posts

ゆきおのブログ

https://en.bloguru.com/yk1953

年に一度のご開帳

thread
年に一度のご開帳
近くで年に一度のご開帳をやっているとのこと。
観音さまのたくさんいらっしゃる滋賀北部。紅葉狩りと観音巡りも今週いっぱいかもしれません。
今朝は外に置く車のフロントガラスは凍っていました。

People Who Wowed This Post

紅葉から一気に冬の様相

thread
紅葉から一気に冬の様相
自転車で走っても、手袋が欲しくなるようになりました。 滋賀北部でも天気がころころかわり、しぐれ空の日が続きます。 伊吹山の初冠雪もありました。

People Who Wowed This Post

曼珠沙華

thread
曼珠沙華
曼珠沙華が咲いています。
秋の彼岸まで3日余り。
季節の変わり目で
天気がぐずついています。

People Who Wowed This Post

残暑見舞い

thread
残暑見舞い
台風のあと、だらだらと雨や曇りが続いていましたが、晴れてきました。
残暑が厳しく、湿度もたかいようです。
水分補給をわすれないで、水の事故もびわ湖で続いています。気をつけて。

People Who Wowed This Post

ゼニアオイ

thread
ゼニアオイ
豪雨による被害が各地で発生しました。当地では、目立ったことはありませんでしたが、停電や鉄道の運休などがありました。

タマネギ収穫作業が始まっています。葉が倒れて、さあ収穫してくれと言っているようです。
今はややどんよりした、梅雨に入っている空です。

People Who Wowed This Post

しばらくは雨が・・・

thread
しばらくは雨が・・・
これからしばらくは雨が降り続くようですね。
うっとうしいなあ。雨の被害が出ませんように。

People Who Wowed This Post

5月下旬

thread
5月下旬
5月下旬。
若い頃 人間の壁 今 80の壁 村上の壁

壁って人はかなり好きなんだなあ

People Who Wowed This Post

初夏

thread
初夏
田植えも半ば。だんだんとみどりが濃くなっています。

People Who Wowed This Post

水鏡

thread
水鏡
田んぼに水が入り、もうすぐ田植えです。
水田とはこれだと、はっきりわかる状態。
これを見ながら、いよいよまた米づくりが始まると思います。

People Who Wowed This Post

綿毛のタンポポ

thread
綿毛のタンポポ
綿毛のタンポポがあちこちに見られます。
小学校の国語に綿毛のタンポポのことが出ていて、そこではじめて綿毛のタンポポの詳しいことを教えてもらいました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise