Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

【お詫びと訂正】10/7(土)先行配布分(29号)

thread

秋のゆうこ新聞(29号)は、まもなく発送出来る予定です。

10/7(土)明治学院大学・白金キャンパス内で開催された
「難病シンポジウム2017」後の「難病カフェ・とまりぎ」
にて、先行配布したものにいくつかの間違いがありました。

次のように訂正させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。

【正誤表】

①〜②ページ
難病カフェ・おむすび
第1回開催地

誤:杉並区
正: 練馬区

②ページ
代表者プロフィール

誤:突発性大腿骨頭壊死症
正:特発性大腿骨頭壊死症

③ページ
「読者の声」

誤:オトマトぺ
正:オノマトペ
(※③は削除)

関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

People Who Wowed This Post

28号(やっと)出ました

thread
28号(やっと)出ました
6月にパソコンが故障(…現在に至る)

夏の号発行危うし…でしたが何とか出すことが
出来ました。

メインテーマは「主治医の言葉」
27号に続く「後編」です。
また「身体の不調を表す方言」にも
注目しました。
取材にご協力下さった方々、
本当にありがとうございました。

皆さまのお手元にそろそろ届き始めていると
思います。
涼しい部屋でのんびり読んで下さい(^^)

それにしても、ブログもっと更新しよう、うん。

People Who Wowed This Post

主治医の言葉、アンケートまもなく締め切りです

thread
 医者と患者の関係は、病気の治...  医者と患者の関係は、病気の治り方にも大きく関係すると言われている
7月に発行予定の夏号は、
春号「主治医の言葉で…」の後編。

引き続き「ゾッとする先生、ホッとする先生」を
テーマに取材中です。

病院で交わした先生との会話で、
心に残るエピソード募集の締め切り(5/31)が
近づいてまいりました。

「あっそういえば、こんなことがあったな」と思いついた方、
ぜひぜひ投稿して下さい。

先生の言葉で、
「病気の不安が吹っ飛んだ」「励まされた」
または
「こんなことを言われて、傷ついた」

など、良い・悪い どちらのお話でもOKです。

宛先は、こちら まで。

お住まいの県名・性別・どんな病気で診察を受けた時か
をお書き添え頂けると助かります(^^)

# ゆうこ新聞 

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞・27号(春の号)出ました~

thread
ゆうこ新聞・27号(春の号)出...
今号のテーマは…“ホッとする先生、ゾッとする先生”
「主治医の言葉」を27~28号にわたり、特集。

アンケートや取材にご協力下さった方々、
本当にありがとうございました。
※引き続き取材中です!

せっせと発送作業中です。
来週になっても届かない方…お手数ですがご連絡下さい。
(手作業でやっているので、ちょいちょいミスが…ごめんなさい)

#ゆうこ新聞

People Who Wowed This Post

アンケートにご協力下さい「主治医との関係」

thread
医師との関係は、病気そのものに... 医師との関係は、病気そのものに影響することも・・・

時代遅れのステキな紙新聞がまたまたアンケート調査を
しております。3/5(日)まで受け付けておりますので
もしよろしければ、ご協力下さい。

あて先はこちらです→yuko-news@hotmail.co.jp
  
テーマは「主治医との関係と言葉」
質問は3つ、答えられる部分だけでもOKです。

Q1・今の主治医と良い関係が築けていますか?
   (YES or Noでお答え下さい)

Q2・今までにかかった主治医の言葉で
   傷ついたことはありますか?
   YES の場合、お差支えなければエピソードを
   教えて下さい。

Q3・今までにかかった主治医の言葉で、
   嬉しかったり、励まされ元気をもらった
   エピソードがあれば教えて下さい。 

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞・26号(冬の号)出ました~

thread
こじらせると困るものは、なーん... こじらせると困るものは、なーんだ?

約一週間ほど、遅れてしまいましたが「冬の号」リリースしました。

テーマは「風邪」と「障害者差別解消法」

…どこに関係がっ?!…と思われるとかもしれませんが( ;∀;)
良かったら読んで下さい。

差別解消法に関しては「難病を持つ当事者の視点」で…

当事者である弁護士、当事者である「会」のメンバーの
心意気に感謝とエールを。

People Who Wowed This Post

冬の号…

thread

毎度遅れてすみません!( ̄▽ ̄;)

今週中には発行出来ると思います~。

People Who Wowed This Post

2016年もご愛読ありがとうございました

thread
2016年もご愛読ありがとうご...

今年もいろいろなピンチがある中で、
なんとか各季節に新聞を出すことが
出来ました。

様々な形で助けて下さったすべての方に
心から御礼申し上げます。

アンケートに参加して下さった方、
プレゼントもなにもなく、ごめんなさい。
いつかきっと「関わって良かったかも」と
思えるような新聞にします。

取材のメモや、原稿の下書きの際に
大活躍してくれた鉛筆にも感謝・・・( ̄ー ̄)

2017年も、小さなお楽しみをお届けします!

良い年をお迎えください。

People Who Wowed This Post

役に立つかもしれないお知らせ【SLE講演会】

thread
役に立つかもしれないお知らせ【... 役に立つかもしれないお知らせ【...
自治体が開催してくれる医療講演会には
次の3つのメリットがあります。

1・無料!

2・SLEのことで、主治医以外の話を聞くことが出来る

3・同じ病気のお友達が出来る(かもしれない)

ということで、今回は

平成29年2月8日(水)横浜市保土ヶ谷区で行われる
SLE(全身性エリテマトーデス)医療講演会のお知らせを。

詳細は写真をごらん下さい(*^^)

People Who Wowed This Post

役に立つかもしれないお知らせ【横浜市×膠原病】

thread
横浜市内に住む、膠原病患者さんとそのご家族が
参加出来る交流会です。

今回は、私たちが受けられる福祉サービスを
教えていただける時間と、患者同士が情報交換出来る
フリートークタイムがあります。

(ご希望があれば)ゆうこ新聞ももらえます( ̄▽ ̄;)
都筑区役所さんには、
創刊号~最新号(25号)までそろっています。カンシャカンシャ

詳細は、次の通りです。

【都筑・11/14】膠原病交流会
[内容] 座談会・福祉サービスについて
    情報交換、区職員から難病・福祉サービスについてのお話し
[日時] 11月14日(月)14:00~16:00 ※要事前予約
[定員] 20名 参加無料 受付中 
[場所] 都筑区役所 1階 機能訓練室 (横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1)
      (市営地下鉄センター南駅下車徒歩6分)
[対象] 都筑区および近隣区等の横浜市内在住の膠原病患者さんとご家族 
[地図] 
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kyoutsu/kyoutsu/1chyousya.html
[申込方法] 電話またはFAXでお申し込みください。
[問合せ・申込先] 都筑福祉保健センター高齢・障害支援課 障害支援担当
         TEL:045-948-2316 FAX:045-948-2490(平日9:00~17:00)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise