Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

人生めざしておめでとう

thread
人生めざしておめでとう


朝晩、冷えて来ました。

週に1回習っている、母さんの絵手紙教室。
マスクと帽子を被って、ガンバって通っています。

今回は来年向けに描いたのでしょうか、南天とクワイの絵。
ちょっと上達したんじゃない?
色を豊富に使って、鮮やかになってきました。

今年も無事に送って欲しい今日この頃です・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

オリーブ制作終了!

thread
できた~ 10月23日に収穫し...
できた~

10月23日に収穫したオリーブですが、ひやひや、ドキドキの10日間でしたー。
半信半疑で作っていたのですが、辛抱のいる工程でした。


これは収穫したオリーブを洗って、苛性ソーダを入れてアク抜きをしている状態です。
劇薬ですから、薬局で名前・住所・はんこうを押すんですよ。
このアク抜きは3日間かかりました。粉茶色く濁った水を、1日3回水交換をします。


抜き後は、これから7日間の塩漬...
抜き後は、これから7日間の塩漬けを始めます。
最初の1日目は10%から始め、段々と塩の濃度を上げていきます。

今日が7日目、30%の塩水を作...
今日が7日目、30%の塩水を作って入れました。
ついで勝手にレモンを入れてみました。
そろそろ食べごろです。




明日が楽しみです。
皆にお裾分けできるかしら・・・ (心配)


#ブログ

People Who Wowed This Post

今夜は静かな夜

thread
今夜は静かな夜


近ごろ、朝晩が凄く冷え込んできました。
今日は合い間をみて、せっせと観葉植物の冬仕立てをしてやりました。
何せみんな大きくなっているので、さすがに部屋には入れられません。
寒さに弱そうなものに、茎に麻布を巻いてやります。
これで忍んで貰うしかないです、ごめんよ!

都会の今夜は、ハロウィンパーティーでにぎわっているかもしれませんね。
羨ましい~ 騒ぎた~い です。
田舎にいる私は静かに、頂いたハロウィンクッキーを食べています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

季節外れのハイビスカス

thread
季節外れのハイビスカス

朝夕、ほんとに寒くなりました。
日も短くなり、夜の時間が長くなったような。
布団の中にいる時が幸せ、おまけに良く眠れます。

夏に咲いたハイビスカス、時期を外して2度目の開花です。
嬉しいな、来年の夏までお預けだと思っていたのに、また咲いてくれました。
他にもまだ、蕾が付いていますよ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

わんわんフェスティバル

thread
今日は市内で、わんわんフェステ... 今日は市内で、わんわんフェスティバルがありました。
朝からとても良い天気に恵まれ、会場には大勢の人、ワンちゃんが集まりました。
沢山のイベントメニューがあり、私も参加してみましたよ。

中には、となりの「愛犬バカ」の著者、勝俣和悦さんが来られ、愛犬なんでも相談会なども儲けていました
神が挑戦したのは、40m走です... 神が挑戦したのは、40m走です。
走る走る、電光掲示板に出た数字は、6.60秒でした。
がんばりました!
今日は一日、沢山のワンコロ達に... 今日は一日、沢山のワンコロ達に会ったり、歩いたりでちょっと疲れました。
「記録証もらったぞー」

おみやげも、こんなに頂いて来ましたー!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ゴーヤの佃煮

thread
この夏、9月に収穫したアップル... この夏、9月に収穫したアップルゴーヤは、計10個の実ができました。
それも1本の苗から大きな実と、良く茂った葉っぱでした。
家で出来たアップルゴーヤと、頂... 家で出来たアップルゴーヤと、頂いた緑のゴーヤを、この夏の間に天日干しをしておきました。
それとシイタケも。
自己流ですが、ちくわとショウガ... 自己流ですが、ちくわとショウガの千切りと白ゴマを多めに入れて、
佃煮を作ってみました。
照りがつくように、酒・みりん・ハチミツ・砂糖を使いましたよ。

ほんのりゴーヤの苦みと、お醤油味の甘がらさがマッチングしました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

My Birthday !

thread

今日は、私のウン回目の誕生日を迎えました。
たくさんの友人から温かいメールを頂き、幸せいっぱいです。




アロマのゆうこさんから Birthday cake のプレゼントです。
濃厚なチョコレートケーキ、大好き!
みんなで頂きました。



母からは、恒例の封筒です。
年金生活者から申し訳ないと思いつつ、遠慮なくバックの中へと納めさせて頂きました。




今朝、関東の友人が、花キューピットで大きな花束をプレゼントしてくれました。
そして地元の友人が、可愛いバラの花束を持って、食事に誘って来てくれました。


本当にありがとうです。
今日はちょっぴり、プリティーウーマンでした・・・(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

オリーブの収穫

thread
先日、瀬戸内TVのローカルニュ...
先日、瀬戸内TVのローカルニュースで、小豆島にあるオリーブの収穫をみました。

家のオリーブ木は、大方5年になるのですが、とにかく樹が予想よりはるかにに成長しました。
テラスの目隠しにちょうど良くなりました。
今日は枝の剪定を兼ねて、さっそ...
今日は枝の剪定を兼ねて、さっそく家の庭にあるオリーブの収穫に取り掛かりました。
すでに熟れてワイン色になっているのもありましたが、取り敢えず枝にぶら下がっている実をせっせとカゴの中に集めました。

何と5、5kgの収穫でした。 ...
何と5、5kgの収穫でした。
まだまだ上の枝には、いっぱい実をつけているのですが、届かないのです。
どうしよう???

とにかく、オリーブの塩漬けに挑戦!
ご期待を・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の晩ごはん

thread
今日は鶏のもも肉を、塩麹で下味...

今日は鶏のもも肉を、塩麹で下味をつけ、冷蔵庫で1時間ほど寝かして置きました。
おろしニンニク・コショウ・バジルをかけて、オーブンで焼きました。
お肉がとても軟らく、下味で付けていた塩麹が、ほど良く焼き目がつき、香ばしくてとても美味しいですよ。

名づけて、塩麹オーブンチキン!

ちなみにレタス2種とパセリは家のポットで出来たものです。
カボチャスープは皮を剥いたカボ...

カボチャスープは皮を剥いたカボチャを茹で、粗めにつぶし、ブイヨンと牛乳を入れて出来上がり。

神の晩ごはんは、鶏のササミと野...

神の晩ごはんは、鶏のササミと野菜の入ったおじやに、カボチャスープをかけて、トッピングに塩麹オーブンチキンをトッピングしました。(味がついているので少しだけね。)



今日は鶏のもも肉を、塩麹で下味をつけ、冷蔵庫で1時間ほど寝かして置きました。
おろしニンニク・コショウ・バジルをかけて、オーブンで焼きました。
お肉がとても軟らく、下味で付けていた塩麹が、ほど良く焼き目がつき、香ばしくてとても美味しいですよ。

名づけて、塩麹オーブンチキン!

ちなみにレタス2種とパセリは家のポットで出来たものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

新見産コシヒカリ

thread
新見産コシヒカリ


今日はお客さまが、旦那さんの実家で出来た新米を、お土産に持って来て下さいました。
新見産コシヒカリ、15kgです、重~い。

今も新米を食べているのですが、モチモチっとして、ツヤがあってとても美味しいですね。
先日、母が栗ご飯を作ってくれました。
もち米は入れなかったのですが、もち米とブレンドしたような感じでした。
この年になって、お米が美味しいと思ったしだいです・・・遅~い。
またまた新米食べれるぞー、 楽しみです!


「ボクもご飯が大好きです!
 毎晩、お母さんがボクに色んなおかずを入れて作ってくれます。
 早く晩ごはんにならないかな~・・・!」



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise