Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

お赤飯

thread
明日から10月に入りますが、岡...

明日から10月に入りますが、岡山の日中はまだまだ暑く、今日もTシャツ1枚で過ごしています。
でも食品は、柿や栗が出回ってきて、秋を感じます。

道ばたの栗の木には、沢山の毬栗が付いて、クリスマスツリーのようです。

ご近所さんから、沢山のお裾分け...

ご近所さんから、沢山のお裾分けを頂きました。

今朝、早起きした母は、前の晩から用意をしていた、もち米・あずき・栗 で赤飯を作ってくれました。
「もち米の割合が多かったわ~」なんてブツブツ言っていましたが、
美味しかったですよ。
赤飯の中の栗はとても甘くて美味しいです。

皮をむいた甲斐がありました。


明日から10月に入りますが、岡山の日中はまだまだ暑く、今日もTシャツ1枚で過ごしています。
でも食品は、柿や栗が出回ってきて、秋を感じます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神一 Birthday !

thread
神一 Birthday !
今日は9月28日、神一、2才の誕生日です。

速いものですね、神が家に来てから、約1年9カ月になります。
そして今日は2回目の誕生日を送りました。
1回目の誕生日とクリスマス、そして今晩で3回目のケーキです。
今年は後1回、クリスマスが残っています。

2年で、人間でいう24才になりますが、これから1年ごとに4才ずつ年をとっていきます。
そして、ずっと元気でいてくれれば16才くらいまで。
私の年までには、まだまだ時間がありますが、終末期には同級生くらいになっているでしょう。

とにかく一緒にいられる時間までは、うんと愛情を注いであげたいです。
バァ も、神 も元気です!
#ブログ

People Who Wowed This Post

タコ飯

thread
タコ飯


先日、瀬戸内海沖で釣った、イイ蛸の煮付けをとっておきました。
今日のランチはそれを使って、タコ飯を作りましたよ。

具はシイタケ・セロリ・ごま・タコだけです。
煮付けのタコと、ほかの具を炒めたら、バター醤油をからませ、
出来上がる寸前にネギを入れかき混ぜます。
盛り付けたら、大葉をトッピングして。

なかなか美味しかったですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

もうすぐ、お誕生日!

thread
9月も、もう後半になってきまし...


9月も、もう後半になってきました。
朝夕は涼しいですが、まだまだ岡山の日中は暑いです。



私の愛犬、神一の誕生日が近づいてきました。
先日、2つのプレゼントを頂きました。

1つは、神の行きつけの動物病院からの Birthday card です。
「神一くん 2さいのお誕生日おめでとう。」スタッフ一同
なんて、お手紙も入っていました。

嬉しいですね、母親としては トホホ・・・
2つめは、この2本のネックレス...


2つめは、この2本のネックレスです。
これは何時も神のネックレスを作って下さる、お客さまからの手作りネックレスです。

秋らしく、ちょっぴりシックに、でも派手よ!

何時もステキなプレゼント、ありがとうございます。

9月も、もう後半になってきました。
朝夕は涼しいですが、まだまだ岡山の日中は暑いです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

蛸つり

thread
昨日の祝日はサロンもお休みとも...
昨日の祝日はサロンもお休みともあって、釣りに誘ってもらいました。


わぁ~ すごい良い天気!
ここ瀬戸内海は、イイダコ釣りのシーズンに入ったようです。
デッキには、魚釣りを楽しむ船が、沢山とまっています。

久しぶりの海風に当たりましたが、気持ちいい~
なんと日本丸に遭遇、デカイ!
釣り具を置いて移動。 波、風に...

釣り具を置いて移動。
波、風に当たって気持ち良いけど、太陽はサンサン、洋服はごらんの通り、フル装備です。
あとタコは墨を吐くので、薄い色ものとか、よそ行きの服はダメよ。


こんなちっちゃなタコです。
ビギナーにはちょっとハイレベル、私は2匹です・・・
昨日は収穫が悪くて、70匹位でしたが、一昨日は200匹だったそうです。
でもお裾分けは沢山頂きました。...
でもお裾分けは沢山頂きました。
こんな感じで、ショウガを入れて、さっと煮ます。
とても美味しい、瀬戸内ではポピュラーな食材ですよ。
昨日の祝日はサロンもお休みともあって、釣りに誘ってもらいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

夫婦鳩

thread
夫婦鳩


今日も朝から良い天気です。

テラスの掃除をしようとドアを開けたら、鳩のペアが塀の上にとまっていました。
急な事なのでカメラを持って来るだけでも大変。

そーっと、そーっと近づいてパチリしましたが、ちょっと遅かったみたい。

「稲刈りはもうすぐよ!」なんか言ってたりして・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

曼珠沙華

thread
曼珠沙華


お彼岸だというのに、この暑さはどういうことでしょうー
例年、こんな陽気でしたっけ・・・? 忘れてしまいました。

散歩に行く公園の縁は、土手になっています。
土手の上は、大きな川に沿って、一本の道路が果てしなくつづきます。
土手の草はまだ青々と咲いていますが、面している桜並木の葉は、落ち葉になり、散歩道を埋め尽くそうとしていますよ。

お彼岸に相応しく、草の合間から真っ赤な花を付けた彼岸花が、間隔を空けて土手一面に咲いていました。

綺麗でしたよ~、お彼岸花見でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

デカ かぼちゃ

thread
デカ かぼちゃ

今夜は「中秋の名月」、明るく綺麗でしたねー
今年も満月が見られて良かったです。
来年から欠けて見えるそうで、今日は幸せな気分です。

さてさて、9月もあっという間に後半になりました。
そして10月になると、ハロウィンだね!
足速く、かぼちゃの品評会を見に行ってきました。
今年も大きなかぼちゃがゴロゴロしていましたよ。
神と同じくらいの大きなかぼちゃです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Twinkle photo

thread
Twinkle photo
微笑ましい仲の良さそうな、お二人は親子です。

いいなぁ~、お休みは一緒にショッピングに出かけるそうです。
女の子がいるお母さんって楽しそうですね。

それにしても、お母さんお若い!
まだ、年頃の息子さんが二人もいらっしゃるんですって。

チャーミングな、お二人でした!

#ブログ

People Who Wowed This Post

敬老ランチ

thread
敬老ランチ


今日は敬老の日。

昨夜の風と雨は激しかったけれど、やっと岡山を通過し、今日は見事な秋晴れでした。
という事で、母を連れてランチに行って来ました。
夜は疲れるからね、ランチタイムが丁度イイみたい。

で、ちょっと贅沢ランチにして頂きました。
来年の誕生日が迎えられるように、願っています・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise