Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

秋のお手入れ

thread
今日で9月も終わりです、時が経つのは早いですね。
暑い夏はあっというまに過ぎ去って行きましたが、お肌にくる影響はこれからです。
夏の間、無防備にしていた付けが、回って来るのは今からです。
強い紫外線を浴びてきた肌は自衛をし、メラニンを活発にします。
秋が訪れ、肌の表面に色素沈着を見せてくるのがこの時期なのです。
恐ーいシミ、どうにかしなくっちゃ!

ご紹介するのは、プラスイオンの働きでメラニン色素を追い出すパックです。
メラニンの生成を抑えるプラセンターエキスを配合しており、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎ、くすみのない白い肌へと導いてくれます。

使ってみて分かりますが、あっと驚きますよ。(肌が白い、スッキリ!)
天然植物成分の美肌効果の高いホワイトパックです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

栗の渋皮煮

thread
今日は栗拾いにいった友人が、御裾分けにと沢山の栗を持って来てくれました。
先日その友人から作り方を教わっていたので、初めての挑戦です。
まず栗の皮は渋皮を残して剥き、重曹を入れたたっぷりの水に入れ、沸騰しないように煮ます。
渋を取り除く作業ですが、黒く濁って、泡がブクブク出てきますよ。
この工程を3回繰り返します。けして焦らずゆっくり時間をかける事がコツです。
(沸騰させると身が砕けますからね!)
2回目、3回目と煮汁がきれいになってきす。
最後に栗の背中に角のような硬い筋が見えてきます。
これを取っておかない食べる時に舌ざわりが悪くなります。
4回目でやっとお砂糖を入れて煮ます。ゆっくり、ゆっくり・・・
ラム酒も入れて少し洋風にしました。
これケーキを焼くときにいっぱい入れたらとっても美味しいです。





#ブログ

People Who Wowed This Post

アンチョビ風スパゲティー

thread
今夜は身が厚く脂がのったサンマを母が買っていました。
友達がちょうど遊びに来ていまして、彼女の提案でサンマのアンチョビ風スパゲティーを、作ってくれることになりました。

サンマに塩・コショウをしておいたものとニンニクのスライスを、オリーブ油で炒めます。
これをいったんフライパンから取り出しておいて、次にシメジ・唐辛子・サンマの腸をオリーブ油で炒め、出汁醤油で味付けをして、茹であがったスパゲティーとからめます。

お皿に盛りつけたら、最初に焼いたサンマの切り身をトッピングします。
ちょっと和風なアンチョビスパゲティーの出来上がり!



#ブログ

People Who Wowed This Post

この連休・・・

thread
この連休に東京から友達が訪ねて来てくれました。
倉敷は初めてと言うことで、瀬戸の海を見せてあげたかったのですが、丁度彼らが来る日から曇り空になってしまいました。
何てついてないんでしょう、昨日まで一か月くらいずっと晴天で、夏のような日が続いていたのにー・・・
着いた日は倉敷の美観地区を散歩してもらい、我が家で手料理を食べて頂きました。
2日目は香川県・直島に行って来ました。
家からドライブで宇野港まで行き、車ごとフェリーに乗って島に向かいます。
この島に行くにはフェリーでしか渡れなく、人口約3400人だそうです。
瀬戸内海には沢山の小島がありますが、お天気が良かったら青い澄んだ海と島々が見え、絶景なのですが・・・
今、この小さな島(直島)は、世界から熱い視線を集めている所で、島全体を現代美術の美術館に見立てたような、モダンアートの雰囲気が醸し出されています。
フェリーから降りて最初に出迎えてくれるのは、カボチャのオブジェです。
友達夫婦も、この瀬戸を気に入ってくれたみたいですが、また是非お越し頂きたいたいです。









#ブログ

People Who Wowed This Post

ウエービーなパーマ

thread
今日のお客様は2才の坊やのいる若奥さまです。
目的のパーマをかけるために、ここのところずっと髪を伸ばしていました。
動きがあって柔らかそうに見えるフォルマパーマをお勧めしました。
従来のパーマ液と違って、ケラチン・脂質・キトサンと3種類の添加剤を使いながらパーマをかけていくので栄養たっぷりです。
ダメージはなく、ドライヤーに手グシでOK!お手入れが簡単。

普通のパーマと比べると違いが分かりますよ。





#ブログ

People Who Wowed This Post

長野へ

thread
翌日、名古屋の宿泊先からロケバスに乗って、山梨県の小淵沢に向います。
東京から来るロケハンと落ち合う場所に、丁度お昼ごろに到着。
制作の方がすでにリサーチしているお店に直行しました。
井筒屋という備長炭で焼く、うなぎ屋さんでした。
予約は12組しか取れないシステムになっており、後はひたすら並んで待っています。

またまたレトロなお店で、床は黒光りしていてツルツルでした。
古い時計・照明・電話機、洗面所に入るとヒップホップがながれています。
掃除が行渡っていて店内はホコリひとつありませんでしたよ。

私は、うな箱二の(う)をご馳走になりました。
一つの重箱に二色のうなぎが入っていて、濃い目のタレと、わさび・ねぎで食べるさっぱりしたタレの二色を楽しめるメニューです。

お腹を満たしたら、長野県富士見に向います。
ドライブの先は八ヶ岳を中心に高原が広がり、野菜・そば畑が見えてきます。
この二日間は晴天に恵まれ、澄んだ空気と冷たいおいしい水を頂き、静かな森のリゾートを味わうことができました。



#ブログ

People Who Wowed This Post

名古屋から・・

thread
先日、名古屋ロケの出張があり、この日の夜はスタッフの方々とホテル周辺にある、炭火串焼のお店で夕食でした。

名古屋と言えば、名古屋コーチンの焼き鳥。
店内は昭和レトロ調の雰囲気で、備長炭を使った焼き鳥が出てきますよ。
その他、八丁味噌を使った、牛すじどて煮や串揚げ・焼きおにぎりなどなど、どれも美味しかった・・・



#ブログ

People Who Wowed This Post

わが家のシンボルが消えていくー

thread
あ〜ぁっ、とうとう父が大切にしていた、残りの松の木、1本がお別れになりました。
この木は私が小学校から庭にあった木です。
父には思い出深いものがあるのです。
そもそも私が実家の庭にアトリエを建てる事で、庭の木々を処分したのですが、2本の松だけは、空き地に残しました。
近年、中国地方では松食い虫が発生して、山々が枯れた松で赤くなっています。
庭師の人がお世話をしている豪邸の家の松も9本枯れ、家の松を引き取りたいと言って来られたので、父はしぶしぶ承諾したと言う訳です。
母が思い出作りばかりしないで先を見ないと、って言った一言ですね。
でも立派なお家に行った方が幸せかも、養子に出した気分です。



#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のレシピ

thread
先日、何気にTVをつけてみたら、グッチ裕三の料理の番組をやっていました。
簡単ローストビーフのレシピだったので、ちょっと拝見して作ってみました。
たぶんTVでは良いお肉を使われていると思いますが、私はイオンのスーパーにある、オージービーフ¥500位の物を使いました。







ビーフは脂身の少ないものを選ぶといいです。
まず思いっきりブラックペッパーを肉にかけ、表面を焼きます。
テフロン加工のフライパンなので油は使いません。
作ったタレを肉の中に入れ、タレをかけながら肉に浸透させます。
これを7回繰り返します。(7回が鉄則らしいです。)
タレは、醤油:砂糖:水=1:1:2です。
7回が終ったらフライパンから出して、冷蔵庫で冷やします。
フライパンに残ったタレに白ゴマをたっぷり入れて煮立ちます。
とろみがついたらタレの完成です。
甘いタレでとっても美味しいローストビーフでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ひまわり

thread
ここは、笠岡湾千拓地に来ています。
夏の青い空に咲き誇る、10ヘクタールもの広大な、ひまわりじゅうたんです。
ピークは過ぎて、そろそろ終盤とのことで、さっそくお友達と見学に行って来ました。
周りの山々に囲まれた畑が黄色一色、上を見上げると青い空、3色のコントラストがとっても綺麗で力強さを感じました。
Beeもせっせと蜜の収穫に・・・





#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise