Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

のぞみ

thread
 先日、幼なじみから岡山の駅前で大道芸があるので見に行こうという電話がありました。 
? と思いましたがアートには興味深かいので・・・
時間もないことで倉敷駅に車を捨て、電車に乗って岡山駅周辺に辿り着きました。
工事現場もあり、本当に現れるのかと不安でしたが、スーツケースを持ったキャシャな男の子が現れました。
彼の名前は のぞみ、ジャニーズ系の可愛い男性でした。
沖縄出身で高校時代からダンスを学び、都認定のヘブンアーティスト免許を取得し全国各地でパフォーマンスを行っているそうです。

中学校以来、ほとんど日本の音楽を聴かない私です。別に偏見を持っている訳ではないのですが、何故か聴かなかったんですね。
曲は、小田和正の(たしかなこと)が流れて来ます。
彼(のぞみ)は、ダンボールで作ったロボットのマスクを通し、ロボットダンスで表現するのですが、詩と自分の人生観のようなものがオバーラップし、ぐんぐんと私の心の中に突き刺さってきました。
消えてゆく子供の時の大切な気持ちを、壊れかけたロボットが自らの命で人々にメッセージを送る内容のものです。







私たちに忘れかけていた何かを思い出させてくれる、そんな癒された感動が湧いてきました。
高校生や若い人達、夫婦、子供を連れた人が彼を囲い、それぞれの人が色んな思い、映像を浮かべて彼のダンスを見入っています。
中には涙を浮かべている女性もいました。
何かこの一角が平和に包まれた空気感がありました。
愛とか、思いやりとか、信じるとか、そんな気持ちを持ち続けたいですね・・・

久しぶりに良いものを見させて貰いました。
彼、きっとブレイクするよ、して欲しいですね!
ホームページもありましたよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Vitamin ランチ!

thread
暑っいです、岡山。
今日は雨も降ったけれど、晴れ間になると太陽サンサン、ギラギラです。
汗っかきの私は毎年、死にそうな思いをしています。
暑くなるとお肉や魚も食べたくなくなる時、炭水化物で生きているような事が多くなる私です。

本日はビタミン補給のランチにしました。



冷たいパンプキンスープは、カボチャの皮を荒く剥いて茹で、牛乳・コンソメ・塩を一緒にミキサーに入れます。牛乳は控えめにし、食べるスープの感じに少し硬めに仕上げました。

ナムル風のニンジンサラダは、千切りにしたニンジンを塩で揉んで置いて、インゲンは軽く茹でてから千切りにします。
味付けは、ゴマ油・ゴマ・昆布だし醤油・お酢でからめます。

フルーツケーキは、梅焼酎のうめ・あんずの缶詰を、小さく切ったものと、緑のレーズン・卵・牛乳・バター・お砂糖の変わりに缶詰のシロップを、ホットケーキの素に入れて焼きました。
簡単! フルーティーで美味しいですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Family で!

thread
本日のお客さまは、ご家族でお見えになりました。

2才になる愛娘のゆりかちゃんは前髪が長すぎて、お目目が見えませーん。
七五三を控えていますので、あまり短くしませんでした。
ちょっとお鼻を擦りむいていますが可愛くなりました。


パパはちょっと髪の毛が硬いひと。
中途半端はもっと横に飛び出してしまうので、うんと短く切りました。
眉毛もスマートに少し揃えて、カッコ良くなりました。



ママは日ごろの育児疲れ解消に、ヘッドデトックスをしました。
ここに来られた時はうんとリラックスして欲しいですね!


みんなさん爽やかになって、ハイポーズ!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ポークピカタ の グリンピース添え

thread
今日は、叔父と叔母が来ることになり、久しぶりに料理をすることになりました。

豚肉は一口サイズのものに、塩・コショウをしておきます。
ころもにするタマゴは、黄みと白みを混ぜ合わせますが、ちょっとだけ酢を落としてみました。お肉が柔らかくなります。
あまり入れすぎるとフライパンで焼くときに、ころもとタマゴがバラバラになってしまいます。
ソースはバルサミコ酢を煮つめてとろみが出来たところでちょびっとだけハチミツを入れました。甘酸っぱいソースです。

5月に買って保存をしておいたグリンピースは、あらかじめ茹でておきます。
千切りにしたベーコン・グリンピースを炒め、水・ブイヨンを入れて味をととのえます。
仕上げに、調節しながら片栗粉でとろみをつけます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

アイラッシュでパッチリ!

thread
本日のお客様は、今回で2度目のまつ毛パーマに来られました。
パーマをしているとシャワーをしてもまつ毛クルンです。

彼女は、普段のアイメイクは涙が出やすく、マスカラがにじんで目の下に付きやすいので、マスカラは付けないそうです。
せっかくメイクアップをしても、目元のメリハリが無いの〜と言うことで、今日はまつ毛マニキュアに挑戦してみました。
まつ毛が短い・細い・本数が少ない方には一度お試しあれです。
エクステンションとはまた違う風合いでマスカラを付けたような仕上がりです。
まつ毛のボリュームで二重まぶたも、クッキリしました。
クレンジングや洗顔に気をつかうと、2〜3週間もちますよ。





毎日ビューラーを使ってまつ毛カールし、幾度も毛が抜けてまつ毛の間にすき間ができ、生えなくなったと言う方が時々いらっしゃいますが、くれぐれもビューラーで挟んだ毛を引っ張りながらカールをしないで下さいね。
一ヶ月に一度のまつ毛パーマをお勧めします。
まつ毛に負担が少ないからです。
トリートメントをすると綺麗なカールと毛質を維持できますよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

thread
何十年ぶりでしょうかー。 
幼なじみがホタルを見に連れて行ってくれました。
ホタル鑑賞として有名な北房まで高速を走り、備中川の一角にある「ほたるの里ほくぼう」の施設、ほたる公園まで行って来ました。
ここ数年ホタルの発生が早くなったそうですが、毎年6月初旬から下旬まで乱舞が見られるそうですよ。
ホタルは曇天で、気温や湿度の高い夜多く飛びますが、雨や風のある低いときはあまり飛ばなく、また雨の降る前日の夜、求愛活動が盛んになるそうです。
友達が連れて行ってくれた場所は水車小屋周辺でホタル鑑賞に絶好のポイントでした。
草の中から光らせているもの、お尻に明かりを灯ながら飛び立って行くもの、無数のゲンジボタルがイルミネーションを描きます。
残念ながら私のカメラでは撮ることが出来ませんでした・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

下準備

thread
6月に入っていっそう、カエルの合唱が鳴り響いてきました。
ゲロゲロ、ゲーコゲーコと、最初はうるさくて寝つきが悪かったのですが、最近はふるさとの雰囲気が味わえてけっこう気に入っています。

私のサロンの南側はすぐ、畑と田んぼがあり、
畑の方は5軒の世帯主が一つの畑を共同で使用しています。
隣の田んぼは、地主さんが毎年お米を作っています。
毎朝、毎夕、畑の主らが来て丹念に手入れをし、肥料や収穫の話をしています。
私はロフトの上から話し声を聞いて、お目覚めですが、何てのどかな生活でしょうか〜

今週、土日でイネを植えるそうです。
旦那さんはサラリーマン、合間をみてご夫婦で田んぼの管理をしています。
今日は週末に備えての下準備、仲いいですね〜
近所の9ヶ月になる柴犬のふく丸も、田んぼを走るトラクターを追って見ています。
カエルの声は生まれて初めてなので戸惑っているそうです。

この辺りは住宅地になっていますが、私の家の周りは密集してなく、とても風通しが良くて、家に来られるお客さんは、「いいねー」って一言、言って頂けます。
私の心境は、バリ島のウブドゥのホテルで宿泊してますの気持ちにしてますよ!





#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のランチタイム

thread
本日は、久しぶりに同級生のお友達とランチをしてきました。
倉敷から南に40分くらいドライブします。途中から小高い山に上がって来たところに、フレンチスタイルのレストラン、Felice「フェリーチェ」で頂きました。
お店の周りは山に囲まれていてとっても静かな場所に建っています。
ほんとに隠れ家レストランでした。
門を潜るとガーデニングとともに、色んな花の苗も販売しています。
ここのシェフは、現在まで岡山市内の数々のホテルに勤め、フランス料理研究会、ル・トックブランシュ会員だそうです。

メインはお肉と魚の2種類を頂きました。
なんと言っても、瀬戸内海は今が旬の鰆が出てきました。それとすずき。
ここの特徴はすべて有機野菜を使用しているそうです。
料理を頂き、ガラスごしに見えるガーデニングと緑の木々・・・
心が休まるホシピタリティーな空間でした。
私にとってのメインのデザートは夢中に食べてしまいシャッターを押すのを忘れてしまいました。





#ブログ

People Who Wowed This Post

ご夫婦で・・・

thread
本日のお客さまは、ご夫婦でカットに来て下さいました。
ご主人には、このサロンを建築中にサッシ、サンルーフ、システムキッチンなどを入れて頂き、大変お世話になりました。
去年の暮れから寒い中の工事、サッシが入った時、ホッとしたのを思い出します。

今までは理容室でカットをしていて、今回初めての美容室デビューです。
ご相談をしようと思いましたが、お任せというオーダーでしたので、奥さまが見守るなか、目一杯スッキリさせちゃいました。





また是非、お越しくださいませ・・・  ありがとうございました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

NESCAFE Barista!

thread
家の近くにIEONのスーパーがありまして、コーヒーシュガーを買いに行ったところ、NESCAFEのコーナーで、Barista というコヒーメーカーのデモストレーションをしていました。
面白そうなのでつい足が止まってしましました。
メニューは、ブラックコーヒー・マグサイズのブラックコーヒー・エスプレッソ・カフェラッテ・カプチーノと5種類の選び方ができます。
デザインがペンギンみたいで、一生懸命作っている感じが何ともいえず、可愛いんです。
でもこれ、インスタントコーヒーなんです。
お客さまにお出しするのはなぁとか、味がバレちゃうかなぁとかで考えました。
家であまり作って飲まない、エスプレッソとカプチーノを試飲させて頂いていたら、買い物客の人達がどんどん集まってきて並んでしまいました。
私も店員さんに成りすましたかのように、カプチーノを皆に勧めて、感想を聞きました。
ほとんどの方がまろやかで美味しい!の一言がかえってきましたので、お買い上げ〜しました。
これ、パフォーマンスにとっても受けると思うんですが・・・
ホームパーティーとか、何倍もおかわりの時とかには・・・







まずタンクに水を入れます。
コーヒータンクに専用の詰め替えようチャージカートリッジを刺してコーヒーを入れます。
準備ができたら、暖めたコーヒーカップにミルクを入れ、ドリップトレーの上に置き、メニューボタンを押し、スタートを押すだけです。
熱湯ジェットでミルクの泡を作ります。とっても勢いがありますよ!
それからコーヒー液が出てきて、できあがり!

以前、デロンギのコーヒーメーカーを持っていましたが、片付け大変、お店のように泡泡が少なかったです。
インスタントコーヒーで許されれば、とってもいい買い物だと思います。
お値段は 19,980円です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise