Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

ポーク スペアリブ

thread
今日は時間があったので、ゆっくりコトコト料理をしてみました。
メインはリブ用の豚肉の骨付きとリンゴを用意します。

オリーブオイルに、ニンニクのみじん切りを少し炒め、下味をした(塩・コショウ・チリペッパー)お肉の表面を焼きます。
一緒にローズマリーを入れます。



表面がこんがり焼けたら、ビールを入れます。(アクを取っていくのが大切ね!)
皮をむいた、ザク切りのリンゴ・赤ワインを適当・塩・醤油・ママレード・ハチミツを入れてコトコト弱火で煮込んでいきます。
ポイントは、アクをまめに取っていく事ですね。



盛り付けに、タマゴとパセリを入れたガーリックライスと生野菜を添えます。
ちょっと、と思いますがとてもヘルシーなんですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

フォルマパーマ

thread
本日は、私のサロンメニューの一つ、フォルマパーマのご紹介です。
ロットで巻いたパーマの、くるくるではなく、ウェービーで自然な感じが出せて、しかもドライヤーを使う再に手グシで簡単にセットが出来る、パーマ術です。

■エコロジカルパーマ専用ツール
通常のパーマで使用するプラスチック製のロッドは使用せず、多くの穴のあいた特殊な紙(パンチングシート)で巻きます。
この特殊な紙が、高効率短時間での施術、毛髪補修にかかせないツールになります。
パンチングシートに大〜小までの6種類のスリッドロッドと呼ばれるロッドのスリッドにはさみ込み、丸め、スリッドロッドを抜いて専用スティックでとめます。                     
毛髪にはパンチングシートとスティックしか残らないので、非常に軽く、つれて痛いという事はありません。
また、この多数の穴が薬液の浸透、補修剤の浸透を高効率で行います



今日のお客様は、前回はボブスタイルにしました。(ボブスタイルのネープは短め!)
でもオシャレさんだから、これから少し伸ばしていきたいとヘアーチェンジをご希望です。
憧れのウェーブで、長めに演出できれば・・・
こういう時は少しカールをつけた方が逆に長く見えるのです。



ぜひ挑戦してみて下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

変わりいなり

thread
昨日、叔父が美味しいそうな卵をおみやげに持って来てくれました。
場所は何処だか分からないのですが、卵かけご飯屋だそうです。
わざわざ卵かけを食べに遠くまで出掛けたようです。
どのくらい美味しいのか割ってみたら、黄身が球のように盛り上がって真黄色でした。
美味しい食べ方は黄身だけ醤油でとじて、熱々ご飯にかけて食べるそうです。
私はもったいないので白身も入れて、だし醤油とゴマをかけて食べました。
美味しかった〜!!

この夜は、おいなりを作ると決めていたので、卵を使うアイデアが浮かんだので、こうやってみました。
おいなりの中身も私流、湯通しをした春菊のみじん切りとしめじ・甘酢漬けの生姜のみじん切り・ゴマを入れ、すし酢で整えます。
卵をあしらって、出来上がり! 簡単。

#ブログ

People Who Wowed This Post

Always

thread
ここのところ岡山地方は毎日、晴れの日が続いています。
先々週はぽかぽかと春のような陽気でしたが、先週は夜の冷え込みがまた冬に戻った感じでした。あともう少しで冬から脱出できそうですね。
今日は風が冷たかったけれど、お日様がまぶしいほど照っていたので母を連れてドライブに行きました。
以前、友達から聞いていたcoffeeが気になっていたので、ランチタイムを狙って家を出ました。
総社市に向かうのですが、家からそれほど遠くなく、もっと山々が見える所を走ります。
お店も何も無いところにポツンと一軒だけオープンカフェが見えてくるんです。
お店のガラスケースの中は、私の好きな気どらないボテ〜っとしたケーキや、ベーグル、チャパタ、色んなバケットパン系のパンがぎっしり並んでいましたよ。
母はクラムチャウダー付き、私はポトフ付きのランチセットをオーダーしましたが、とってもワイルド、何せ量がスゴイ!
付いてきたバターはでかい消しゴムのようなのがトレーにそのまま、大好きで〜す。
福生にアメリカンなZUCCOTTOというカフェがありますが、そんな雰囲気を匂わせるような好きなお店でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

私のふるさと

thread
今回、東京に行った再に、5ヶ月前まで私が住んでいたアパートを覗きに行きました。
でもまだテナウント募集の看板がぶら下がっていました。
ちょうどアパートの真ん前のフェンスの中は、7階建てのマンションが建つ予定のはずだった森本建設の工事現場です。
去年の春に大きな一本の山桜の伐採から始まり、解体工事が半年以上かかりました。
近隣の人達の反対を押し切り、強行な工事が何ヶ月も続く中、騒音・地響きに悩まされ、マンションから立ち退く人も多く、地元の人は工事の時間を割いて何処か時間をつぶす人もいました。
私のお客様にもご迷惑をかけました。もちろん、エステのメニューなんか出来ません。
私の引っ越し準備が始まったころから、地下を掘る工事が始まりました。

平日だというのに工事をしている様子も音もなく、フェンスのすき間から覗いて見るとほとんど現場は変わっていません。
そういえば去年の年末に森本建設倒産の文字を見ました。
そう言う事かー、あの騒音の毎日は何だったのでしょうか、いったいこの先どう変わっていくのでしょう。
アパートの後ろには、渋谷のセルリアンタワー・東急ホテルがポツンと見えています。
何かもの悲しく、不景気の表れを感じました。

あの時の複雑な心境、34年間の生活を捨て、帰って来た今、癒されてる自分に気が付く一瞬でした。



#ブログ

People Who Wowed This Post

卒業式

thread
東京の出張から帰って参りました。
毎年恒例の大学生卒業式のヘアーセットです。
今回は、千葉商科大学・武蔵大学・慶応大学の生徒さん達でした。
一番人数が多かった慶応大学の学生さん200人を、6時40分スタートで8時30分終了アップでした。
こちら美容師は2グループが入り、私のグループは私を含め20人のヘアーさんで半分の生徒さんを受け持ちました。
ほとんどの人は始発の電車で現地入りでした。
この仕事の依頼を受けて、かれこれ6・7年になり、その中の一部の指揮を執らせて頂いています。
皆さん何時もご協力ありがとうございます。その他、着付けさん、カメラさん達もご苦労様でした。
みんなで、ハイ・・ポーズ!!



#ブログ

People Who Wowed This Post

今晩のおかず

thread
新しい私の部屋は、オール電化になりました。
IHクッキングヒーターなので、お鍋・フライパン類があまり揃っていません。
まだここに費用をかけることは出来ません。
なので、IH・ガス・電子レンジ・ガスと何でも使える超耐熱ガラス鍋を購入してみました。
試運転に今夜は、洋風豚の角煮を作ってみました。
まずオリーブ油を少しだけひいて、塩・コショー・ガーリックパウダーをした豚肉の表面を焼きます。(ハイパワーにすると焦げる焦げる!)
そして、赤ワインと水=1:1とベイリーフを入れます。
煮だってきたらアクを取って味付けしていきます。
冷蔵庫にあったパイナップル・ポンカンの搾り汁と塩・醤油・ハチミツを入れました。
何でも適当です・・・。
それとこの間行った農園で買った、お芋もスライスして入れましたよ。
名前を忘れてしまいましたが、生でサラダにして食べられるし、煮ても崩れなくて、食感はシャキシャキしています。不思議なイモ、美味しいです。
肉が柔らかくなったら盛り付けて、鍋に残った煮汁をさらに煮つめ味を濃くして、片栗粉でとろみを付けてタレにします。
お肉を切って、その上にかけて食べたらバチグーです。
鉢植えにしているセロリパセリは料理を引き立たせてくれました。





#ブログ

People Who Wowed This Post

本日3番目の人

thread
今日のお客様は可愛い若奥さまです。
坊やがいるので、なかなか美容院にはいけません。
前髪を作って欲しいとのご要望なので切らせて頂きました。
髪の毛が細いので、あまりすいた感じにしないオーソドックスなボブですが、前髪を切ることによって明るい表情になりました。
今は子育て真っ最中で大変ですが、もっともっとキュートになれそうな彼女でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

吉備路農園

thread
此処のところ天気のいい日が続いていましたが、ついに週末は裏切られてしまい、7年ぶりの UNIVERSAL STUDIOS に行く予定が、あいにくの天気なってしまい、キャンセルにしました。
レジャーから買い物に目的を変更し、神戸に向い、まずはIKEYA、後は高架下のお店に行ったり、おなじみの OUTLET に・・・
でも寒くてそれどころではなく、目的の買い物だけ済ませ、さっさと帰りました。
人が言うほど近くはありませんでしたね〜。

日曜日もお休みにしていたので、家の事でもしようと思ったのですが、前の日と打って変わって、ピ〜カンでしたので、これはもったいない!!
お友達がドライブに、吉備時農園という所へ連れて行ってくれました。
食べ物の出店や、菜園の野菜、魚、燻製もの、花、鉢物と色んなものを見て来ました。
最後はイチゴ畑ですが、さちのかと言う品種で小粒らしいので、初めてのイチゴ狩りを期待していましたが、4月まで待つことにしました。

それにしてもここは山も見え、川もありでとっても気持ちのいいドライブでした。



#ブログ

People Who Wowed This Post

つくしんぼ

thread
ちょうどわが家の前に細い川があり、北の方から南に水が流れています。
この川を渡って玄関があるのですが、とってもきれいで、シジミ・ムール貝らしきもの・魚も泳いでいます。
昨日の夕飯のおかずに、つくしのお浸しが出てきました。
母に聞くと、川の辺で摘んで作ったと言うのです。
今朝方さっそく写真を撮ったのですが、すごくないですか?
ちょっとあぜ道があれば生えているみたいです。最近は田舎暮らしも定着したようで結構気に入っています。
近所の人に聞いたのですが、下水道が良くなり、2年前から夏になるとホタルをいっぱい見ることが出来るそうです。
東京の友人に見せてあげたいですね。倉敷の友達でも見られないかも・・・
私の家は駅から車で5分の所ですが、いい所に生まれて良かったと思える一瞬でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise