今日も倉敷は秋晴れでした。
空も青空、ドライブ日和なので母と叔母を連れて園芸屋さんに向かいました。
車の中は日が差し込み、今日は冷房にして走りましたよ。
そろそろ来年の春時期の花壇準備に取り掛かりたく、パンジーを購入してきました。
帰りにお茶さんを探して走っていますと、茅葺屋根の喫茶店にめぐりあわせ入ってみました。テーブルは一枚板を使っていて、とっても感じの良い落ち着いたところでした。
一番の見どころは、パノラマの窓から五重塔が見えるんです。
なので、塔見(とうみ)の茶屋と名付けたのでしょうか。
のどかな風景です、心が癒される空間でした。
「近藤房之助」が倉敷に来た〜
倉敷市の中心部にある美観地区の北に、鶴形山という小さな山に、宗像三女神を祭った阿智神社で今夜、野外ライブがありました。
ステージはこの阿智神社の能舞台です。
神社の幻想的な能舞台でブルースという、和と異国文化のコラボレーションが秋の夜にピッタリでしたよ。
ギターの響きも格別でした。
能舞台へ行く道のりにはキャンドルがずっと敷かれ、ところどころに暖が炊かれいて、とっても綺麗でした。
もう倉敷も夜はすっかり寒くなりましたよ。
前回、秋の肌ケアと同様に今日は、Q-10美人という美容ジェルのご紹介です。
一時期Q10という言葉が、飲む方も付ける方も持ち生やされました。
最近はこの名称もポピュラーになり、それ急いで買うぞーっていう意気込みは無いですが、定着したようですね。
コエンザイムQ10とは、もともと体内で合成されている補酵素ですが、加齢と共に生合成量が減少します。
このQ10が不足すると体内の抗酸化力が低下し、エネルギー産生能力が少なくなり、身体に影響を及ぼし、肌の衰えが目立ってきます。
Q10美人(美容ジェル)は、アテロコラーゲン・ヒアルロン酸・コンドロイチン硫酸を配合しています。
年齢と共に減少してくるヒアルロン酸、コラーゲンを直接補給するので、お肌の活性化を助けてくれます。
またコンドロイチン硫酸の働きでお肌の代謝が活発になります。
また次回は冬に向けてのお手入れ法もご紹介しますね。
今夜は十五夜のとおり満月です。
家の近くの空き地に咲いていたススキをちょっと拝借して、母の立てたお茶でお饅頭を頂きました。
秋風がそよそよ吹く今日の倉敷は、ほんとに気持ちのいい日でしたよ。
十五夜の夜はコオロギの音色を聴き、テーブルの上のススキを見ながら、親子の何気ない静かな会話があります。
あ〜 幸せを感じるひと時でした。
今日で9月も終わりです、時が経つのは早いですね。
暑い夏はあっというまに過ぎ去って行きましたが、お肌にくる影響はこれからです。
夏の間、無防備にしていた付けが、回って来るのは今からです。
強い紫外線を浴びてきた肌は自衛をし、メラニンを活発にします。
秋が訪れ、肌の表面に色素沈着を見せてくるのがこの時期なのです。
恐ーいシミ、どうにかしなくっちゃ!
ご紹介するのは、プラスイオンの働きでメラニン色素を追い出すパックです。
メラニンの生成を抑えるプラセンターエキスを配合しており、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎ、くすみのない白い肌へと導いてくれます。
使ってみて分かりますが、あっと驚きますよ。(肌が白い、スッキリ!)
天然植物成分の美肌効果の高いホワイトパックです。
今夜は身が厚く脂がのったサンマを母が買っていました。
友達がちょうど遊びに来ていまして、彼女の提案でサンマのアンチョビ風スパゲティーを、作ってくれることになりました。
サンマに塩・コショウをしておいたものとニンニクのスライスを、オリーブ油で炒めます。
これをいったんフライパンから取り出しておいて、次にシメジ・唐辛子・サンマの腸をオリーブ油で炒め、出汁醤油で味付けをして、茹であがったスパゲティーとからめます。
お皿に盛りつけたら、最初に焼いたサンマの切り身をトッピングします。
ちょっと和風なアンチョビスパゲティーの出来上がり!
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account