庭のかれき≪花暦・2013/12/09≫故人を偲ぶ。

浮釣木の花。なにゆえこの形!?!
2004年4月、鎌倉七里ヶ浜でのお仲間ライブ(南佳孝)。
老いも若きも大いに楽しんだ。


春に「アブチロン〘別名;チロリアンランプ・浮釣木(うきつりぼく)〙」を記した。
ブログル仲間のスレッドに二度咲きの花々が紹介されてる。
天候異変に合わせて花々も変化してるのか??楽しみが増えるか・・・?
等と思っていたら、わが家の浮釣木にも花が咲いてるではないか!?!
以前、この花を見ながら、釣りで使う「ウキ」談義を故、甘糟章さんと。
「浮き沈み」とは、哲学的な言葉ですなぁ!!・・・。氏の表現。
話は、だんだん高尚となってきて。
日本では余り紹介されていない偉人な日本人の話に。
医学者の肥沼信次(こえぬまのぶつぐ)に始まって、社会学者の松原久子さんの話。
そして最後には哲学の話しへと。
梵文・唯識二十論の写本発見者、フランス人のシルヴァン・レヴィ(Sylvain Lévi)の話が出た。
対してドイツでの仏教哲学者の北山淳友博士に触れられる。さすが編集者だ。
だが少しドイツを知ってる程度の僕には重い。少々、難あり。高尚過ぎる!!
北山淳友博士の論文は、独語しかない、日本語の訳本は1冊だけか!
「文献検索で、著名なErich Frauwallnerが北山淳友博士の論文を引用している。」
「ドイツでは著名な日本人学者。
ハイデルベルグ大学でKarl Theodor Jaspersの下で、
博士論文を発刊『仏教と形而上学』。
論文中に梵文・唯識二十論の独訳があります。
レヴィの仏訳が1932年ですから2年早く独訳が出ていたことになりますね。」
「ハイデッガーの“Dasein(現存在)”的用語を用いた個性的な哲学書。
現象・実存哲学、解釈学的唯識思想論で興味深いです。」
(後日、検索でフランス語訳の資料を頂いた)。
こんな会話をした後、夕飯を頂き、その日のメインイベント^^)、
南 佳孝さんの海岸ライブに出かけた。
大人の楽しみ・・・プライベートライブで大いに盛り上がって。
季節違いだが、故人を偲びたい。
ミュージシャン「南 佳孝」・・・一般的には、年代的にも知る人が少なくなって。
改めて、「昭和は、遠くなりにけり」。
下の映像のようなものは、今どきはやらないか??
我が青年期にはたくさんあったような気がする。
今、聞いても古めかしさは感じない。


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

年々、目にする二度咲きの花の種類が増えてきているように感じています。
植物の世界も、戸惑いの中ですね。
zakkhaさんの高尚な文章、巷のわたしには??です。(笑)
南佳孝さんといえば、『スローなブギにしてくれ』が思い浮かぶかな・・・。
Posted at 2013-12-10 06:25

People Who Wowed This Post


1981年、英国チャールズ皇太子 & ダイアナさんの華燭の宴の年ですね。
そんな年に出た曲ですね。『スローなブギにしてくれ』。

あの頃の植物って、花咲く時期ってほぼ同じでした。特に高山植物は。懐かしいです。高山植物も。

南佳孝さんって、面白い方でした。
写真なんて撮るのを忘れるくらい微笑ったライブでした。



Posted at 2013-12-12 05:06

People Who Wowed This Post


「赤ずきんちゃん」と呼んでいるチロリアンランプです。
この花は、真冬でも咲いて、こちらでは、一年中咲く花として生垣として使われています。
今も花盛り!!

昭和生まれなので、南 佳孝さんは分かります。
Posted at 2013-12-11 00:56

People Who Wowed This Post


一年中見れる・・・・楽しいですね。
風にそよぐって感じで、じっとしていてくれません^^)。

先ほど集まりの出先の地にある植物園でハマアキノキリンソウ ;
学 名
Solidago virgaurea L. subsp. asiatica (Nakai) Kitam. var. ovata Honda 

を見ました。
 アキノキリンソウとハチジョウアキノキリンソウとの雑種だとか。この浜秋の麒麟草は、房総から伊豆半島辺りにしか野種は見れません。

昭和生まれって何か良い響きです・・・!
Posted at 2013-12-12 05:52

People Who Wowed This Post