“山法師”《襍木-葉 ・/・古往今来262》


ヤマボウシ
やまぼうし(山法師) ミズキ科(Cornaceae)
学名:Benthamidia japonica (Sieb. & Zucc.) H. Hara

特異な花を咲かすヤマボウシ、サッカーボールのような縫い目模様がある。
赤く熟した実は、甘く軟らかい黄色の果肉で、食べることができる由。
ヤマボウシの紅葉は、一枚一枚の葉が緑、黄色、赤と複雑に絡むように混ぜ合わさる。
徐々に赤一色に変わっていく樣は、面白い。
こんな事を思いながら眺めるも今年は綺麗な黄金色に輝くのみだった。


12月19日誌「大和市・泉の森」


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
Posted at 2014-12-31 06:15

People Who Wowed This Post


遅くなり、年越ししてしまった事を申し訳なく思います。

doteさんにおかれては、ますますロードレーサーにのめり込んでおられ、その姿羨望の眼で拝しております。

鉄フレームは素晴らしい!!って再確認しますね。
Posted at 2015-01-01 14:00

People Who Wowed This Post