“道端の花”《襍感・/・点描‘18-16》

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) オオバコ科(Plantaginaceae)
学名:Veronica persica Poir.
別名: ヒョウタングサ、ホシノヒトミ(星の瞳)、瑠璃唐草、天人唐草

《時節感慨・・呟記・・》
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢);
花名の由来は「犬の陰嚢(ふぐり)」。種子の形が似てる、花とは無関係。
明治初期に日本に渡来したヨーロッパ原産の帰化植物。
道ばたや空き地で見かける小さいな野草。以前は、ゴマノハグサ科に属していた。
白花で類似種のコゴメイヌノフグリは花が小形、葉、茎、実も多毛、雄しべも真白。
在来種のイヌノフグリは花が小さくピンク色の花だが、見かけなくなった。
茎はよく分枝して横に広がる。葉は茎の下部で対生、上部では互生して鋸歯がある。
茎の上部の葉腋から長さ1cm程の花柄をだして瑠璃色の花をつける。
花は、日があたっているときだけ開くようだ。野にも春到来。

*   *   *   *   *

道端でごく普通に見られるが、在来種のイヌノフグリを見かけないのは残念だ。
小さな小さな花々が、春を感じさせてくれている !!
だが国政の場では、野党・マスメディアが唯々政権つぶしに明け暮れてる。
それでもだが、思わぬ所で官庁の歪んだ体質が表面化した。
其れ以上に重たい審議案件があることを忘れるな、と申し上げたい。
「観点」ものの見方で相反するだろうが、保身のみに映る議会人。
やはり「本質論」が基本ではないだろうか!?!

#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ネモフィラのような豪華さはありませんが、野草として可愛い花ですね。
Posted at 2018-03-15 16:44

People Who Wowed This Post


おはようございます、ファルコンさん。

ペリー来航の地、久里浜(神奈川県)に「くりはま花の国」と言う公園があります。
そこのネモフィラは、春の花壇ッて感じで壮観です。
其れに比べると箱庭って感じでしょうか。でも可愛い^^)。 
Posted at 2018-03-15 18:34

People Who Wowed This Post


Zakkahさんこんにちわ。ご無沙汰しました。

日本のニュースを見ていると、つくづく国会で真剣に今年度予算の審議をしてほしいと思います。まあ政治の世界ではアメリカも同様です。

来週から日本を訪問します。鎌倉霊園に墓参に行きます。久しぶりの春の日本、お花見が楽しみです。
Posted at 2018-03-16 17:34

People Who Wowed This Post


今晩は、くまごろう先生。

雑務に紛して、ブログから離れておりました。
「国民の多くが言ってる」政治家は、国民を一色単にしている。
支持者・支援者になり変わって、じゃないでしょうか??

鎌倉霊園、霊園への道、混み合いますね。お気をつけて。
僕の若い頃、金沢側からの上り途中に野良犬を数十頭、飼っておられた名物おばあさんが居られました。昔を思い出します。あの頃は、自転車でトレーニングをする場所でした(学部時代)。
Posted at 2018-03-19 03:32

People Who Wowed This Post


子どもの頃から大好きな花です。
この花色はどこから生まれるのでしょうね。
Posted at 2018-03-16 19:48

People Who Wowed This Post


今晩は、moonさん。

オオイヌノ、って在来種から見ると納得がいきます。
何れも眺めていると小さな宇宙に引き込まれる。
なにゆえ・・・こんな綺麗な色を魅せるのかって。。。!
人間の喧騒と打って変わって、静寂のせかいです。
Posted at 2018-03-19 03:40

People Who Wowed This Post