Search Bloguru posts

神戸残像(108)閉店「博多ラーメン 一花」@元町高架通3丁目

thread
神戸残像(108)閉店「博多ラ...
昨年12月30日に、花隈城跡あと南側にありました「博多ラーメン 一花(いちはな)」が閉店しています。

元町高架下の一角としての立ち退き問題が絡んでいるのだと推測していますが、詳細は不明です。

「一花」は2009年12月24日に開店していますが、もともとは、灘区の2号線沿いに店舗がありましたが、同じ場所でわずか半年ばかりで閉店した姉妹店 「二花(ふたはな)」 の後を引き継ぐ形での開店でした。
#ブログ #グルメ #ラーメン

People Who Wowed This Post

気になる「ぽたぽた焼 はちみつバター味」@亀田製菓

thread
気になる「ぽたぽた焼 はちみつ...
亀田製菓から、「ぽたぽた焼 はちみつバター味」(20枚入り)が1月22日に発売されます。想定価格は(200円前後・税別)で、販売期間は7月下旬の期間限定です。

これは、バターの風味を染み込ませた生地に砂糖じょうゆにはちみつを加えた特製蜜を塗ったお菓子。はちみつの香り高さとバター風味のコクがマッチした一品に仕上げられているそう。 2017年に販売されたものより 甘みを抑えることで、しょっぱさが引き立ち、更にあと引く味わいが楽しめるとか。

今回のパッケージには、はちみつが垂れている様子を描くなど、商品のイメージが伝わりやすいよう工夫を凝らしています。
#ブログ #グルメ #菓子

People Who Wowed This Post

気になる「チャギントンの路面電車」@岡山電気軌道

thread
気になる「チャギントンの路面電...
岡山電気軌道(岡山市中区)は、同市中心部を走らせている路面電車に、英国の人気鉄道アニメ「チャギントン」のキャラクターを模した観光車両を製造すると発表しています。年内にも運行を始める計画です。

アニメは、チャギントンという街を舞台に、擬人化された列車たちの日常を描いた物語。日本を含む世界で放映され、チビっ子たちを中心に人気を博しています。

今回実車化するキャラクターは2両で、赤色の「ウィルソン」と青色の「ブルースター」。超低床路面電車を輸入・改造し、アニメを再現する予定だ。運行時は2両1編成とし、連結して走る。定員は計34人。

列車の外装と内装のデザインを担当するのは、岡山市出身の工業デザイナーで豪華寝台列車 「ななつ星in九州」 のデザインを手掛けた<水戸岡鋭治>さん。アニメに列車内部は出てきませんが、「子どもたちが楽しい時間を過ごせる」をコンセプトにしています。車内にげた箱を用意し、靴を脱いで乗車できるようにする。壁や床下にモニターを設け、アニメも見ることができる。

当面は全席予約制で、3月下旬から予約が始まる予定だ。料金は未定で、1日5~6回の運行が検討されています。
#ブログ #鐡道 #アニメ

People Who Wowed This Post

本日開館「交通科学博物館」@弁天町駅高架下

thread
本日開館「交通科学博物館」@弁...
1962(昭和37)年の1月21日。大阪環状線の全通(全19駅・1961年4月25日)を記念し、その弁天町駅付近に「交通科学館」(のちの「交通科学博物館」)がオープンしました。

国内の鉄道関係博物館といえば、かつて、東京神田の「交通博物館」と、大阪弁天町の「交通科学博物館」が東西を代表するものでした。

東京の「交通博物館」は、2007(平成19)年10月14日に大宮へ移転して 「鉄道博物館」 となっています。

一方、大阪の「交通科学博物館」も、2014(平成26)年4月6日(日)を最後に52年間の営業を終了し、収蔵品はその2年後となる2016(平成28)年の春に、京都の梅小路蒸気機関車館と同じエリアに「京都鉄道博物館」に移され、開館しています
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

気になる「カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味」@日清食品

thread
気になる「カップヌードル 旨辛...
オリンピックのたびに開催国にちなんだ味のインスタント麺を提供しています日清食品の製品ですが、今回は冬季の「平昌オリンピック」にちなみ韓国味の新製品が発売されます。

日清食品は「カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味」「日清のどん兵衛 旨辛ユッケジャン風うどん」「日清焼そばU.F.O.旨辛プルコギ風焼そば」の3品を1月22日(月)から全国で発売します。いずれも価格は200円前後。

「オリンピック日本代表選手団オフィシャルカップ麺パートナー」である日清食品ホールディングスのグループ会社として、平昌2018冬季五輪の日本代表選手団を応援するため、開催国である韓国の人気料理をアレンジ。日本代表選手団による熱い戦いをイメージした旨辛なメニューに仕上げています。

カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味は、海鮮だしをベースにチーズのコクを加え、旨辛でまろやかな味わいが特徴だそう。具材はチェダーチーズ風キューブ、たまご、豆腐、ネギです。

日清のどん兵衛 旨辛ユッケジャン風うどんは、牛肉と野菜を煮込んだような旨みとコチュジャンの辛みがクセになるとか。具材は大豆ビーフ、いりごま、ニラです。

日清焼そばU.F.O.旨辛プルコギ風焼そばは、コチュジャンの辛み、炒めた肉の旨み、タマネギなどの野菜の甘みをきかせた旨辛やみつきソースがポイントとのこと。具材は大豆ビーフ、キャベツ、チンゲンサイ、ニンジンです。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

気になる「コカ・コーラスリムボトル2018年の桜デザイン」

thread
気になる「コカ・コーラスリムボ...
桜の花びらと春ならではの彩りをパッケージラベルの全面に美しくあしらった「コカ・コーラスリムボトル2018年桜デザイン」(125円・税抜)が、1月22日(月)から期間限定で発売されます。

この桜デザインは2017年2月に初登場しています。桜の花びらをブーケのようにデザインしたパッケージが女性を中心に人気を集めました。2018年のデザインは、ベースカラーが華やかな桜色に変わり、ボトルを彩る桜の花びらがさらに大きくなって、春らしさがますます強く感じられるパッケージになっています。

全面に桜が美しく咲き誇るボトルは、ひな祭りやお花見など春のイベントやレジャーに、また家族や友だちとの卒業・入学のお祝いにぴったりな感じです。

スリムボトルは250mlの飲みきりサイズで、アルミニウム素材のキンキンに冷たい感触と、 「コカ・コーラ」の象徴であるコンツアーボトル(ガラス製ボトル)を受け継いだスタイリッシュな形状で、 格別な飲み心地を提供するプレミアムパッケージとなっています。
#ブログ #清涼飲料水

People Who Wowed This Post

気になる「コカ・コーラ ピーチ」

thread
気になる「コカ・コーラ ピーチ...
コカ・コーラシステムは、桃のフレーバーの期間限定新商品「コカ・コーラ ピーチ」を1月22日に(月)、全国で発売します。桃の香りを使用したのは「コカ・コーラ」史上初めてになります。500ミリリットルのペットボトルは140円(以下税別/希望小売価格)、自動販売機限定の280ミリリットル商品は115円。

ボトルは、桃をイメージしたピンクのラベルに、桃のイラストを中央に配置したパッケージデザインです。

同社の調査によると、ピーチフレーバーの炭酸飲料は、1~2月に需要が高まり、3月初旬ごろまでがハイシーズンだそうで、「カナダドライ スパーリングピーチ」 や 赤城乳業の人気シリーズ「ガリガリ君白桃サワー」 もその路線狙いでしょうか、気になる調査です。


#ブログ #グルメ #清涼飲料水

People Who Wowed This Post

気になる「キユーピー3分クッキング」放送55周年

thread
気になる「キユーピー3分クッキ...
軽快な「おもちゃの兵隊マーチ」のオープニングテーマ曲で始まる、テレビの長寿料理番組「キユーピー3分クッキング」(毎週月~土曜午前11時45分放送)が21日に放送55周年を迎えることを記念して、特別企画を放送されるようです。

55周年記念の特別企画は22~25日の4日間にわたって放送。レギュラーの先生4人が日替わりで登場し、過去に紹介した料理から「視聴者が選ぶ人気レシピ ベスト10」を発表。そのランキングの中から、各先生が特に思い入れのあるレシピを紹介します。

22日は<藤井恵>先生が「豚キムチ炒め」を、23日は<石原洋子>先生が「大根、にんじん、豚肉のごま煮」を、24日は<小林まさみ>先生が「キャベツと豚肉のフライパン蒸し」を、25日は<田口成子>先生が「れんこんだんごのスープ煮」を、それぞれ紹介します。

また、55周年を記念した「55周年オリジナル瓶マヨネーズ」2本セットが300人に当たるプレゼント企画も実施されます。
#ブログ #テレビ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(846)「モルガン石灯篭」@安徳宮

thread
神戸ご当地(846)「モルガン...
本日は、「玉の輿の日」です。1904(明治37)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、<ジョージ・モルガン>が祇園の芸妓<お雪>(1881(明治14)年11月 ~1963(昭和38)年5月18日)を見初め、結婚しました。

結婚は横浜領事館で行なわれ、「日本のシンデレラ」と呼ばれました。<ジョージ>とアメリカに渡りますが、排日法によりアメリカへの帰化は許可されませんでした。

須磨区一の谷にある安徳帝内裏跡伝説地の前にある一対の石灯籠があります。<モルガンお雪>さんが献納されたことから「モルガン灯籠」と呼ばれています。

<モルガンお雪>さんが、須磨に住んでいたことがある、ということを知る人は、意外に少ないようです。

お雪さんが須磨の一の谷に住んでいたのは1910(明治43)年12月から翌年の秋頃まで。ただ、当時のお宅はフランスにあったはずですから、住んだというより里帰りしていたと考えられています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

デオケアのお昼ご飯(164)

thread
デオケアのお昼ご飯(164)
二十四節気のひとつ「大寒」の日である朝6時の気温は4℃、最高気温は11℃と比較的穏やかな神戸のお天気でした。

穂実のお昼ご飯は、「盛り合わせ(さつま芋・煮豚・玉子焼き)」+「南瓜の揚げ浸し」+「小松菜の辛し和え」+「吸い物(豆腐・えのき)」+「果物(みかん)」でした。

肉料理として「煮豚」の登場は初めてで、いい味付けでおいしくいただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 4/1413
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>