Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ヤケイカと真鯛のアラ煮ー2017/4/25 Tue.

thread
*ヤケイカのお造り ヤケイカは... *ヤケイカのお造り
ヤケイカはあまり一般的に流通していないようです。
瀬戸内海特有かも。
紋甲イカににた食感で、モチモチしていました。
この日の朝のニュースでも、スルメイカの不漁,高騰を言ってました。
お魚やさんに行くと、スルメイカ、ケンサキイカはないけど、
紋甲イカ、ハリイカ、ヤケイカがたくさん出ていました。
紋甲イカは大きくて高かったので却下して…
オッチャンに「どっちがいい?」と聞いたら
「ヤケイカにしときまい。身が太くておいしい」と。
ハリイカより安くて有り難いです。(*^^*)
甘くてとても美味しかったです。

*真鯛のアラ煮
甘辛くとても美味しく炊けました。
今!ですよねぇ~。
*鶏軟骨ヤゲンのから揚げ
*菊菜と卵、竹輪の胡麻和え
*小かぶの浅漬け
もう小かぶは終わりと思いながらも、ついつい見たら買ってしまいます。
皮を分厚く剥いて…美味しい浅漬が出来ました。

#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-04-26 06:32

ヤケイカ、見たことがありません。美味しいなら文句無しですね❣️(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-04-26 17:35

ときどき見かけますが、あまり買わないです。
今年はスルメイカが不漁で。
まったく食感の違うイカですが、とても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-04-26 15:37

ヤケイカ初めて聞きます
甲烏賊の仲間みたいですね、墨も沢山持っているでしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-04-26 17:38

甲イカ系ですね。
紋甲イカに似ていますが、値段はウソみたいに安いですが。
この日、徳島の紋甲イカ、大きいのが1300円あまり!
香川のヤケイカ、480円!小さいけど、3人にはちょうどいい大きさでした。(*^^*)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-04-26 17:51

ヤケイカとは初めてです。
どういういかか想像もつきませんが、
いろんなイカがあるもんなんですね。

スルメイカの不漁はニュースでやってました。
あつかってるお店は大変ですね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-04-26 20:48

イカも種類が多いですね。
よく煮ているので、札が出ていない限りわかりません。
オッチャンの薦めで美味しいイカを食べられました。

皮肉なことに、今日はスルメイカとヤリイカが出ていました。
今日は買いませんでしたが、次回は買います。
スルメイカも美味しいですよね。
私はイカが大好きです。(*^^*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise