Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

成長するってどうなること?

thread
成長するって辞書で調べたら
「人や動植物が育って大きくなること」
「子供が大人になること」とあります。

大人の私達も、成長する!とか成長したい!とかよく言うし、ポジティブな言葉として記憶されているには違いない。

食べたものや勉強だけでなく、人と人との関わり合いの中で、大きく成長していきます。

私定義。
成長とは「できるようになること」

無知を知ることができる
気づくことができる
行動できる

大人になると新しい知識を入れる。という成長の仕方はしないようになるかもしれない。
大人の私たちの脳の中には記憶がたっぷりと詰まっていて、その過去の記憶があるからこそ、目の前に起きたことを上手にこなしていくことができる。

知恵というやつですね。

ひとつ、またひとつと古い記憶と新しい出来事がミックスされて、新たに気づくことができる!んですね。

ただ人は、マイナスの記憶の方が多いので、マイナスの記憶と新しい出来事が合わさった時、
成長のチャンスを逃してしまったり
人にも大変だからやめておけ!
とアドバイスしてしまったり。
マイナスの記憶については、その出来事があったからこそ、と、記憶の上書きをしておく必要があります。

成長するためには
正しく考える力はいつも大切!

People Who Wowed This Post

支えてくれている誰かのために

thread
仕事でもプライベートでも、目標を持って進んできていたんだけど

誰かからダメ出しされたらやる気なくなっちゃった。
失敗して思うように行かなくなった。

そんな時は、やめてしまったり、諦めたり。自分の可能性に蓋をしちゃうときがありますよね。

いつも順風満帆とはいかないものね。

くじけそうになったら、自分を支えてくれている人のことを思い出してみてください。

両親、子供、配偶者、友人、仕事先の上司、先輩、同僚、恩師、部活の先輩。など支えてくれている人、いた人いっぱいいる!

やろうとしていることの理由に、「支えてくれている人のため」を付け加えてみる。

私の場合は母。笑笑
母が「皆さんに喜んでもらえて良かったね」と言ってくれる。
うんうんと頷いて聞いてくれることをイメージ。

すると、もうちょっとやってみようって勇気や、やる気が湧いてきます。

実際の母は私のことより、孫のことが気になっているようですが、笑笑。
いつまでも母に褒められたい私がいること。母の嬉しそうな笑顔に支えられることで、顔晴れる私がいます。

マザコンですね。笑笑

People Who Wowed This Post

褒める も 叱る も会話から

thread
叱っちゃダメなんだよね。ほめようと思っても、ほめるところが見当たらない。って上司さん。

日本人は特に「ほめる」のが苦手。悪いところを見つけて叱るのはとっても上手なのに。笑笑

ほめなきゃダメだ。とか、叱っちゃダメだ。とか思いすぎてしまい、会話さえなくなっているときがあります。
会話が減ってくると、叱ればハラスメントととられ、ほめれば何か下心でも?キモいと言われ、、、

まずは、何気ない普段の会話を増やしてみますか?

天気の話もよし、家族の話もよし、趣味の話もよし、テレビの話もよし。

「ほめる」にこだわらないで
ただある事実を認めて受け止める
「髪切ったね」
「そのペン書きやすそう」
他にはどんなんできる?

それを繰り返していると心地よい会話ができるようになりますね。この心地よい会話のことを「快話」と言ってみたりして。。

会話が増えれば、ほめるも叱るもちゃーんと効果がでるんだよね

People Who Wowed This Post

そう思えばそう!

thread
ずいぶん前になりますが、こんな言葉を聴きました。

自分はデキる上司ばかり見てきた。あんな完璧な人になる自信がない。

なんと!デキる上司とな!ほぉ!嬉しい!気もする

最近の若い人からは、「役職がついたらしんどそうだ。あんなに辛いんなら役職要らない。」といったドライな言葉がよく聞かれるこの頃。なのに、、違うぞよ。

でも、自信がない。と言ってる間は自信はない。そう思えばそう。でしかない!

今の仕事は好きというこの人に

どうなりたいんですか?
「エキスパートに」

その時会社は?
「社会からもっと信頼されるし、自分がいて安心していますね。照」

その時あなたは?
「あ!!笑笑」

穏やかに照れ笑いをする背中にはすでに自信が見えていました。

人が気づく瞬間を見るのがすごく好き。そう思えばそう。になった瞬間!

今頃はエキスパートでしょうか。

People Who Wowed This Post

本音は足に現れる?

thread
ダンススタジオの発表会のとき。
出演時間が近づくと、緊張して手が冷たくなることがよくありました。

私たちの脳は恐怖やストレスを感じると、血液は足に集まるようにプログラミングされているようです。

狩猟をしていた頃、恐怖を感じるといち早く逃げ出さなければ命の危険があったからだそう。

病院で勤務している頃、ドクターの回診に付いて病室へ行った時のこと

ドクターの足の向きで、その患者さんへの気持ちの向き方がわかることがよくありました。

病室入った時から足は出る準備をしているのか、入る前から足は廊下を向いている。体しか病室に入らない。

早く逃げ出したかった。。ホンネは足に出る? 若かりしドクター成長の過程。笑笑

People Who Wowed This Post

できる!になる

thread
講演会やセミナーに参加するのが好きです。
そんな私を肯定してくれたので、もっと好きになります。

自分のお金を使って、学びに来る意識高い系ではなく、意識が高い皆さんが、この世の中を変える!と信じています!的に褒められて。。

意識高い人たち♫で有頂天です。笑笑

一日経ってまたいろんなことに気づく
誰かに話してまた落とし込む
二度も三度も美味しい

大人の学びは自分で望んで、自分に必要なことを学ぶんですね。

学ぶとは、できる。にすること。
実践して習慣にしていくことで、できるになります。
習慣にするためには66日間。とか6000時間とか。諸説ありますが、繰り返したことが習慣になります。

後は、素直になること!
そうは言っても、、、
理想論だよね、、、を
ぶっ壊さないと、入っていかないですよね

何を習慣化したいですか?

People Who Wowed This Post

やめるべき習慣

thread
やめるべき習慣
ナイトセミナー備忘録、昨年を振り返っていると出てきましたー
炎の講演家、鴨頭嘉人さんの
「人生を変えたいなら今すぐやめるべき5つの習慣」

①即決しないで検討する
②人の目や意見を気にする
③環境や他人のせいにする
④自分との約束を守れない
⑤上手くいかないと落ち込む

について5つの解決策

①朝起きする(早起きとは違うよ)
②浮け
③人のこと考える暇ないくらいやれ
④共に学ぶ仲間がいると自分との約束を宣言できる
⑤落ちたときほど笑え、気の緩みは上手くいってる時じゃ

と腑に落とした。

People Who Wowed This Post

ネガティブな感情をリセットする方法

thread
ネガティブな感情をリセットする...
カームダウンの効果を改めて実感。

カームダウンは「落ち着かせる。気を鎮める。」という意味で、自律訓練法と似てるけど、SBTの方が入りやすい☆

いつもイメージトレーニングをちゃんとしないうちに眠ってしまうので、それを見込んで、
カームダウンをしないで、別のイメトレをする日が多いです。

このところ
感動の感度が前ほどじゃない。
ワクワクの感じ方が弱い。
娘ロスで気分が下がる。

って脳内がザワザワしすぎてるせいだ!

で、寝る前のイメージトレーニングに
カームダウンをやってから寝ました。

昨日は朝からめっちゃ元気だったよ!
うっそみたいに♫
ザワザワなくなったーーー!
嬉しい!!

People Who Wowed This Post

冒険しているかい!

thread
冒険しているかい!
冒険とは、本当の自分で行動すること!

アメリカで90歳の誕生日にアンケートがあったそう。
質問はひとつだけ。
「90歳。90年の人生を振り返って後悔していることは何ですか?」
この問いに90%の人が
「もっと冒険しておけば良かった」
と答えたそうです。

日本最高齢で現役だった医師
日野原重明先生の言葉。
「新しいことを創(はじ)められる人は、いくつになっても老いることがない」
100歳の先生にお会いした時は走っていらっしゃった✨

私もまだまだこれから。笑笑

産業看護師が、企業価値を高めるために行なっていること、ホームページにまとめてみました。よろしければご覧ください。
https://coccokarada.com/

People Who Wowed This Post

健康経営、認知度低い、、#産業看護師 #健康経営

thread
健康経営、認知度低い、、#産業...
健康経営!一歩前へ!
〜明日からできる健康づくりの1.2.3!〜

認知度低めですが、ホワイト500とかって言ったら聞いたことあります?

産業看護師として健康づくりを始めて17年。その中でうまくいったこと、失敗したこと、もちろん脳の仕組みも交えながらお話させていただくことがあります。

コンディションチェックやロコモテストで気づく!
施策はスモールチェンジでやってみよう!

そして、続けていくために、、

◇健康づくりを続けるコツは楽しむこと。
楽しんで作る!楽しんで参加する!を続けていく工夫をしていく。スモールチェンジでいい。
楽しむことが、健康づくりだけでなく、職場の健康、パフォーマンス向上につながり、生産性が上がっていく。楽しいは最強の心の状態です!
これが一番言いたかったこと。

産業看護師の視点から健康経営のお話させていただきます。
よろしくお願いしまーす!


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise