Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

やたらとチャンスが来る習慣 #メンタルコーチ

thread
やたらとチャンスが来る習慣 #...
いつも来る?
時々来る?
めったに来ない?
チャンスがあり過ぎる?

私は「チャンス」が大好きです!
結構好きな人多いよね
「チャンス」来ないかなぁ♫と思ったりしてます。鋭い目で待ち構えている。。

でも私が「チャンス」だと気づかなければ「チャンス」はやってこないんですよ。

では、どうすれば「チャンス」に気づきやすくなるのか考えてみたら、、、

「チャンスに敏感」とは、、
実は「チャンス」によく気づくということではなくて、起きた出来事を「チャンス」だと認識する。
ということなのだ!

自分が「チャンス」だと認識したもの。それが「チャンス」の定義です。

ではでは、、あなたにとって
「チャンス」とは 頻繁に訪れるもの?
それとも、めったに訪れないもの?

今目の前に起きている事、何のチャンスだと思う?

People Who Wowed This Post

どっちの宿題にしよ?

thread
どっちの宿題にしよ?
女性特有のものなのかと思っていたら、男性も、誰かの悪口で盛り上がってることがあるようです。上司さんが部下のことを「あいつ使えん」とか、、

それを聞いて同感する人がいるものだから、いっつもネタを探して、つまり誰かの悪いところを。そして次の集合時間までに見つけて持ってく。宿題は完璧ならしい。笑笑

脳は、自分のこととも人のこととも区別がつきませんよ。

自分のことを悪く言っている、自分にネガティブワードのシャワー浴びさしてるのと同じなんです。

仕事で疲れてんのに、さらに自分にネガティブな言葉浴びせて疲れを増強してたんだねぇ。あらま、、

だったら、自分以外の誰かにも、癒しの言葉をかけてみる。褒める言葉を見つけてみる。こっちの宿題やってみませんか?

「あの資料よくできていたよ」

誰かを褒めてるつもりだけれども、脳は自分のことだとシッカリ受け止めて、その気になってハイパフォーマンス!

今から褒める言葉言う練習!
寝るまでに10個みつけて口にして!

最高じゃん!

People Who Wowed This Post

古き良きもの、時間の魔法に出会う

thread
古き良きもの、時間の魔法に出会... 古き良きもの、時間の魔法に出会... 古き良きもの、時間の魔法に出会... 古き良きもの、時間の魔法に出会...
私の住む金沢は新幹線効果からか、いつもの年なら国内外からの観光客が多く、新しいホテルがたくさん建設されています。
1万室増だとか、、

新しいホテルに宿泊し、古い町並みや町家カフェ、金沢らしさを求め、観光客は散策しているようです。多くの外国人にも出会います。

今日食事をいただいた金沢東御影町、卯辰山にある「三統」さん。
金沢安江町、「安江町ジャルダン」さん。どちらもおばあちゃんの家に遊びに行ったように懐古的でほっこり落ち着きます。
新しいものにはない、規則性のない曖昧さにも魅力を感じます。。

時間の魔法にかかった、町家を訪ねる大人の遠足でした。

安心して観光できるようになったら、一番に金沢遊びに来てね!

People Who Wowed This Post

伝染してた、、

thread
伝染してた、、
イライラして不機嫌な人。
不平不満で愚痴ばかり話している人。

このマイナスの感情は伝染するので
周囲もイライラ、不平不満の塊が、そこここでできちゃう。

反対に、上機嫌も伝染するので、
楽しい!ニッコニコ!嬉しいなぁ
が増える。こっちはどんどん伝染させたいですね〜

この上機嫌、プラスの感情が多いと「できると信じる力」が強くなりますね

口癖も変わるので
仕事のパフォーマンスが上がります。

どんな仕事も仕事の質や量や周囲の人の働き方より、自分の機嫌でパフォーマンスが変化する。
最高のパフォーマンスが得たいなら、自分の機嫌をコントロールしたらいいですね。
その機嫌が伝染するから、それはみんなの機嫌もコントロールできるんです。

自分の機嫌のコントロールは
自分の口から出る言葉、表情、動作でできますよ。

その中でも特に伝染するのは
あなたの笑顔☆

People Who Wowed This Post

感動の感度

thread
感動の感度
感動の感度を上げることは、感謝の感度を上げることに繋がる

長女の帰省に合わせて、仕事も休暇をいただきました。

朝のスタートもゆったりし、溜まっていた家事もゆっくり済ませ、長女と積もる話をしながら白山比咩神社へ
長女の予祝も完了しました。
そんな気持ちで引くおみくじには欲しい言葉がもらえたと腑に落とせたりして。

長女の住む福岡県を拠点に旅行に行こう!と妄想したり、先日のタイの話や、非日常の話題で盛り上がる

私は好きなことを仕事にして、仕事も楽しんでいるけれど、仕事以外も楽しむことで感動の幅が広がる。そして人としての幅、人生の幅も広がっていくのだなぁと思いました。

感動の感度を上げることは、当たり前を喜ぶ感謝の感度を上げること✨

今回長女の帰省の間は、ひとつのことに集中したおかげで、絡んでいたいろんな感情がスッキリ綺麗になった気がします。

People Who Wowed This Post

本番では目が悪くなった、、、?

thread
本番では目が悪くなった、、、?
過去を振り返って失敗の分析をしてみています。

ダンススタジオに通っていた頃

イベントやショーのとき
リハーサルの時や、舞台袖で、立ち位置を確認するけれど
本番でそこに向かって歩くことができませんでした。

焦点が合わない
目が悪くなってしまうんです。。

なので、いつも前を歩く人頼み
先頭にならないことを願う 笑
もっと願うこと他にあったやろうに

なぜそんなことが起きていたのか

脳の仕組みがそうさせていました。

緊張と集中の最適状態を作る。

そのコントロールができていたら、リハーサルで決められたその位置を見て、そこへ向かうことができていたはずです。それも安心して 笑笑

分析したら笑えるようになりました

People Who Wowed This Post

講師が喜ぶ研修

thread
講師が喜ぶ研修
コロナ前の労組の研修で

誰かが非現実だと思って話す夢。というよりあれは妄想の数々。(妄想は辞書では病的な状態から生じた誤った判断とありますが)そこにお腹がよじれるほど笑い(私だけじゃないことを祈る)
おめでとう!乾杯〜!ってしたことを
思い出しています。

夢をイメージする。
というとなかなか浮かばなかったのに
非現実を妄想という言葉で湧いた。
イメージの練習

あの時ほど笑えないけど、気づいたら、あら?ちょっと笑ってる。
そして、自分が言ったことを思い返しています。とっさに思いついて言ったことだけど、時間が経ってみると言葉に出す前の自分より、たった2日なのに思考が進んでいる自分に気づきます。

あの時私が言ったのは
「会社に10日間のリフレッシュ休暇制度ができて、海外旅行行ってきます」
場所も特定でき、いつにしよう?ってなってます。会社の制度が変わるには時間がかかりますけどね。笑笑

みんなも思い出してクスッと笑ったり、あの妄想を意識した行動ができているといいなぁ

そして、いただいた感想

★あんなに笑った研修は初めて
★笑顔を意識していきます
★できそうな気がします
★テンポがよくて楽しかった
★すごくためになる研修でした
★もっと聞きたい
★参考になる書籍があれば教えてください
などなど嬉しい感想がいっぱい

こんなのも
★Tanakaさんがこんな人だと知らなかった。 えっ?
★Tanakaさんのぶりっ子が可愛かった。 えへっ(^.^)

講師にとっても気づきの多い研修でした。

People Who Wowed This Post

失敗は成長に不可欠

thread
失敗は成長に不可欠
サッカーの本田圭佑氏が、実質監督をしているカンボジアのチームについて「(日本と)似た文化。ミスを怖がってトライしない」と、失敗に対して不寛容である。

ミスをしたらガッツポーズをするように選手に指示をした。「うまくいかなかったことが分かったという事は、価値でしかない」と熱弁。失敗は成長に不可欠だと主張。(日刊スポーツ)

失敗してもプラスの動作ですぐ切り替えることで感情のコントロールができますね。

また、失敗は成長に不可欠だとわかっているのに、失敗を許可せず、個人の失敗の数をグラフにしている企業があるとか、、、成功の数を数えるグラフに変えたらどうなりますか?

People Who Wowed This Post

レジリエントなナースの創り方

thread
レジリエントなナースの創り方
折れない心で働き続ける

江口 智子さんの本です。

レジリエント
カタカナに弱い私はカタカナに惹かれる 笑笑

読み進めるうちに、学生時代や病院勤務していた頃の、すっかり忘れていたことが思い出されてきました。これらエピソードの数々を思い出してやりたかったところ。これぞ引き寄せって感じで出会った人とこの本!

学校の先生との会話、先輩ナースとのやり取りも、患者さん、Dr.、師長とのやり取り。今となってみれば感謝の連続

書かれているナイチンゲールの言葉にもドキッとさせられますが、ナースとして誇らしい言葉です。

レジリエンス。

例えばこんな使い方をします。

「レジリエンスの高い社員は、メンタルヘルス不調を起こしにくい」
ゴムボールのように凹んでもまた元に戻る力があること。戻るたびに自分なりに大きく強くなっていく。逆境を超える力があること。

SBTでも同じ力が必要だといいます。

★2回ジャンプする★スキップする★深呼吸する★手を洗う

例えば動作で感情をコントロールする、切り替えることで、レジリエントな人になる。
ネガティブ感情の持つ意味を知る。視点を変えてネガティブ感情をみてやるということ。 など

コロナと生きていく、今こそ必要な力!

People Who Wowed This Post

私の思う「健康経営」

thread
私の思う「健康経営」
私は産業看護職として、企業に勤務する看護師です。
健康経営という経営手法がクローズアップされて、私の仕事との連携が取れていくと、もっといろいろなことが循環していくなぁ。と考えています。

健康経営は「健康に配慮することが、経営面においても大きな成果が期待できるという基盤」です。
それを基盤とした「こころとからだの健康」を目指すプロセスではチームワークや、達成感。お客様の満足度にも影響があります。

健康経営とこれまでの経営。どこにも線引きはないと思います。
健康経営宣言するかしないかは問題ではなく、従業員のこころとからだの健康に”真剣″に配慮している企業は宣言しなくとも、No.1社員が創るNo.1企業になっていくに違いないのです。
産業看護師や保健師が企業にいることがスタンダードな社会になっていくことも、大きな力となる。と考えています。

だから、、の部分は同じ思いの方々と形にしていくつもりです。
今は雇用されているので、その範囲で少しずつ活動を広げていきます。

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise