Search Bloguru posts

なりたい自分になるために☆

https://en.bloguru.com/atsukokato

freespace

言葉の選びかた

thread
言葉の選びかた
「あぁ、つい言っちゃった…」と
気づけばまだ良いのですが

時に無意識に発した言葉で
相手を傷つけてしまっていることが
あるかもしれません

本人は無意識ですから、
それが相手にどんなふうに
受け取られるかは気にならない
ところかもしれません

でもそんな時こそ
自ら発する言葉に
一瞬でも良いから
「これを言ったらどう思うだろう」
「自分だったらどう感じるだろう」と
思うこと

そうすることで
同じ事を伝えるにしても
受け取られ方が全然ちがってきます

相手から言われた言葉

そこに「思い」を感じるだけで
グッと距離が縮まったり
信頼関係が築けたり

良い人間関係に繋がっていきます

自分も相手も心地よい空間

そんな中で過ごす時間は
心もカラダも健やかになるでしょう

皆さんにとっても良い一日なりますように
#コーチング #元気 #思い #明るい #楽しい #自分らしく #自分らしさ #言葉

People Who Wowed This Post

キャリアの棚卸し

thread
キャリアの棚卸し
先日、キャリアコンサルティングを受けました

そのために「JOBカード」を作ったのですが

なぜ、JOBカードを作成することが必要なのか

ひとつは「能力証明」になること

もうひとつは「キャリアの棚卸し」をするため

今までやってきた仕事、チャレンジしてきたこと、
どんなことにやりがいを感じていたのか

その当時の気持ちを思い起こすためでもあります

過去を振り返って書き出してみることで
「気づくこと」があるかもしれません

例えば
大変だったけど意外と楽しんで仕事してたな、とか
嫌だと思ってやってたけど、お客様とのやり取りが
案外おもしろかったな、とか 

私の場合
仕事の内容が180度変わって
PCとひたすらにらめっこする毎日
ほぼほぼ話をしない毎日

そんな時にはじめて
「私は人と話すことが好きだったんだぁ~」って
気づいたんですね

元々、対面でのやりとりが好きでしたが、
その行為だけが単純に好きだと思っていました

でもそうじゃなかった
対面であるかないかに関わらず
人と話すこと、
話すことでその人の役に立つことが
私とっては大事なことだったんです

だから「コーチング」の道を選んだ
必然だったんですね

改めて自分を振り返ることで
見えるモノ、人生を変えるモノ

そんな宝物と出会うためにも
書き出しして頭を整理すること
大事にしていきたいです




#キャリアコンサルティング #コーチング #元気 #明るい #楽しい #自分らしく #自分らしさ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise