Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

黄猫と黒猫。

thread
那智とオリキャラの揚羽さん。

問題のあるレストランで言うところの、藍里と結実みたいな関係にすればいいのかも!!

根っこはおんなじで、颯太くんもなんとなくそれに気づいていて。
だからこそ、揚羽の存在と献身的な看病に、体だけじゃなくて、心も癒される。

そして今まで、恋愛とは無縁の生活を送っていた揚羽が、
次第に颯太くんを好きになる。

一種の「孤独」を貫いてきた彼女が、ふとした拍子に懐に入り込んできた颯太くんに、惹かれていく。

これだったら書けそう!!!

この曲に出会えたおかけだ♪


黒猫系女子歌ってみた ver96猫
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

オリキャラのこと。

thread
みおつくしシリーズ第三部に出てくる、オリジナルキャラクター。

橋姫さまや、時の遣い手(ツァイアー)さんに加えて、新キャラが登場します。

行き倒れたタカマ颯太くんを見つけて介抱する、巫女の端くれ。

颯太くんには想い人がいる。そのことに気づきつつも、見て見ぬふりをして、彼を好きになってしまう女の子。

いわば、那智の恋敵。

彼女の気持ちがね、わかるようでわからない。

颯太くんに一目惚れ、するのかなぁ?

それとも徐々に好きになる?

介抱された側が世話をしてくれる相手を好きになるのは、自然な展開だと思うんだけど(犬夜叉の鬼蜘蛛さんとかね)。

その逆だからなぁ。

いったん好きになってしまえば、その後の心境については書けるんだけど、好きになる過程がわからない。

いっそ、失恋直後だったとか(爆)

彼女の性格からして、それはちと難しいかな(笑)

People Who Wowed This Post

すごいわ。

thread
ゴーストライター第6話。由樹の暴露があっさり揉み消されちゃって、
つまんないと思っていたのも束の間。

息を呑む展開になってきました。


今日の私。

このドラマを見るまでは、颯太くんの旅路とか、オリキャラの心境とか、
澪標シリーズ第三部のイメージがいろいろ浮かんでて、執筆モード全開だったんだけど。


今となっては、ゴーストライターの感想吐き出さないと、小説のイメージが浮上してこない(笑)

まあ、こうなる可能性もありうるとわかってて、ドラマ見たんだけど(笑)


リサが小説を書いていた理由と、書けなくなった訳。
なるほど、そういうことか、と納得し、興奮冷めやらない今回。


でも、そうだとしたら、由樹が小説を書く動機の方が、絶対強いだろうな。
片や、「認められたい」で、片や「書くことが好き」、「書きたくてたまらない」だもの。


そんな人間から書くことを奪うなんて、許されませんぜ、リサさんと編集長っ!!

……さてと。お風呂入って小説書くかな。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆 #雑記

People Who Wowed This Post

耳に残る音楽と、耳に心地よい音楽。

thread
ただ、流れていくだけの綺麗な歌は、あまり好きじゃなくて。
なんとなく、引っかかるものがある歌声の方が好きで。


だから、唯一、メロディーと歌詞がしっかりわかる「雫」も、
元ちとせバージョンの方が好きだった。

でも、ライブに参加して。
実家から帰るその足で、ツタヤでベストを借りて。

聴いてみて思った。

すごく、耳に心地よい。

歌詞カード見ながら、「この歌詞いいな。この部分、じっくり聴こう」って思うのに、
気づけば、なんとなく聞き流してて。

それがものすごく心地よくて。
ああ、こういう音楽もあるんだなって、そう思いながら聴いてる。

スキマスイッチ。
#雑記

People Who Wowed This Post

「水着」という名の鎧を着た女。

thread
問題のあるレストラン第5話。

最初の頃はめちゃくちゃムカつく女だった藍里ちゃん。
前回で、彼女に対する見方が変わったのですが。

今回のを見て、前よりも、もっともっと好きになった。
そして、何度「交番に行ってー!!!!」と叫んだことか(笑)

セクハラを笑って許すことが、気にしないことが、女としての正しい処世術なのだと、
力説する藍里に、たま子が説得を試みる。

好きでもない人に触らせてはダメなんだと。
気にしなくていいと言う人は、あなたの心を壊そうとしているのだと。

優しさと愛にあふれた、たま子のセリフ。
でも、それを受け入れることは、藍里のプライドが許さなかった。

きっとこれが、たま子じゃなかったら。
もしかしたら、彼女も受け入れていたのかもしれない。

でも、たま子だから。
大好きなのに、まったく振り向いてもらえない、門司が愛するたま子だから。

受け入れることなんてできなかった。
でも、笑って流すこともできなくて、必死に強がって、部屋を出てってしまう。

そんな彼女に対する千佳ちゃんの拍手と「あいつ、すげぇな」っていう呟き。
そして、ハイジさんのセリフが印象的だった。

「女子力なんて男に都合のいい言葉じゃ、女の強さは測れないのよ」

この言葉を聞いて、今朝読んだムカつく記事を思い出しました。↓
オトコはいらない?「レシピ本誰のために使うか」調査の切ない結果

これ、男性記者が書いたんだと思ってたんだけど、女性だったんですね。

それを知ったときは驚きだったけど、女子力を磨きたい女の子をターゲットにした記事だと知って、妙に納得してしまった(笑)

ほんと、「女子力」って何なんだろうなって思ってしまう。

確かに、「どうせ、自分の分だから適当でいいや」って作る料理は、あんまりおいしくなかったし、
「将来の彼氏(夫)のために」って無理して頑張る料理は、正直、切なくなる。

でもね。

「これが食べたいな♪」って思って作る料理は、すごくおいしい。
失敗したら、「今度はこうしてみよう♪」って思うし。

自分のために、料理を作ることは。
自分を、愛することは。

そんなにいけないことですか?
#雑記

People Who Wowed This Post

転生。

thread
高天原には、転生がある。
高天原の自分が死んだら、中つ国の自分も死んでしまう、なんてことがないように。

すべての生命は、死んだらすぐに生まれ変わる。
それが、人とは限らないけれど―。

錬金術師(マイスター)のセリフから連想した物語。
すっかり忘れていた。否、忘れたふりをしていた。

それが、「四季折の羽」を聴いてあふれ出した。

病に倒れた大切な人。
「綺麗な声だね」と褒めてくれた人。
儚い紅葉の葉のように、散ってしまいそうな命。

いつか、人じゃなくなったとしても。
変わらず君を、愛しているから―。

ぐあ~~~~!!
書きたいっ!!二次創作でこれやっちゃうのは、ある意味、タブーだと思うんだけど。

殺すなら、オリキャラ殺しやがれって話なんだけど。
ま、とりあえずあれだ。澪標シリーズ書ききってからだな、うん。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

創作活動と死生観

thread
祖母が死んだと聞いた、その日の夜。

私は小説を書いていた。人の生き死になんて関係のない、颯那智ラブストーリー。
こんなときに、何をやってるんだろうと思いながらも。

驚くほど筆が進んで、それまで行き詰っていたはずの短編を一作、書き上げてしまった。
私にとって、小説を書くことが一種の精神安定剤になっていた。

その数日後。祖母の遺体が安置されている葬儀場でだったか。
数年ぶりに会った、叔父と叔母に言われた。

「ほたるはきっと、小説家になるんだと思っていた」と。
まだ、諦めていないなら。今からでも、叶えてほしいと。

そういえば、祖父母が健在だった頃。
小説家になりたいと話した私を、祖父も祖母も、応援してくれていたっけ。
叔父も叔母も、そのときのことを覚えていたんだと思う。

前の記事で書いた、澪標シリーズの原点になった物語。
思い描いたのは、祖母が亡くなる5年以上前で、もしかしたら、祖父も生きていた頃かもしれない。

もともとの設定は。

タカマ颯太を失って悲しみに暮れるタカマ那智が、夢でもいいからと、中ツ颯太に会いに行く話。
生まれ変わったタカマ颯太が、タカマ那智を見守る描写で終わる物語。

実際に、ネット上に公開する作品を書こうと思い立ったとき。
さすがに、メインキャラを勝手に殺すのはいかがなものかと思い、設定を変えた。

でも。

今いちど、「転生」をテーマにした作品を書いてみようか。
そんなことを考えながら。

琴さんの歌う「四季折の羽」を聴いています。
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

実は、考えたことあります。

thread
夢逢えのあとがきで、「颯太くん、勝手に殺したりはしないので、ご安心を」という趣旨の言葉を書いたけれど。

実は、まったくの別設定で、颯太くんが死ぬ話、考えたことあります。
その話を、下の記事で紹介した動画見ながら思い出してた。

あらすじはこんな感じ。

病に倒れたため、圭麻の家で療養を続けていた颯太くん。

見舞いに来る那智には、心配かけまいと、元気な素振りを見せるんだけど、実は喀血してて、それをみんな(特に那智)にばれないように隠してた。

でもあるとき、那智が気づいて、慌ててお医者さんを呼ぶ。
那智は心配でたまらないんだけど、仕事か何かの関係で、ずっとついていることはできなくて。

お医者さんを颯太のとこまでぐいぐい引っ張ってきて、後は頼むとばかりにその場を離れる。

でも、その時にはすでに手遅れで。

那智のいないところで、告げられた診断は、重度の感染症。
それを受け入れた颯太は、再び看病にやってきた那智に喧嘩を振って追い返す。

医者の診断は告げず、ただ、「おまえが嫌いだから」、「心配されるのがうっとおしいから」と嘘をついて、「もう来るな」と言い放つ。

納得できない那智に物まで投げつけて追い返す颯太に、冗談混じりに圭麻が呟く。「オレまで追い出さないでくださいよ。ここはオレの家なんですからね」と。

その数日後、颯太が病床の身でありながら、圭麻の家を飛び出して、行方不明になる。

その事実と、颯太が医者から告げられた診断を知った那智は、颯太を捜しまわるのだが……。

って感じ。

実はこれ、みおつくしシリーズのルーツだったりする(笑)

これはこれで、いつか小説書くかもしれないので、ラストは伏せておきます。
…実際に書くときは、死亡設定変えるかもしれませんけどね
#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

この声が好き。

thread
この曲を、ただ綺麗に歌っている動画は別にあったんだけど。
それは、ただ、綺麗すぎて。普通に綺麗すぎて、心が動かなかった。

ものすごくうまいのに、ボカロ=機械が歌う原曲の方がいいと思った。
けれど、この人の声は。

儚さだったり、大切な人を救うための覚悟だったり、
零れ落ちる涙をこらえて、必死に機を織る心情だったり。

そんなものがにじみ出ていて、ものすごく好きです。

四季折の羽 vo 琴 koto
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

そう来たか・・・。

thread
ん?鶴、だよね?違うのかな?鶴っぽいな~と思って聴いてたら。
そう来たか~~~!!!

オリジナルの物語より、こっちが好きかも。

【鏡音リン・レン】四季折の羽【オリジナル】
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise