Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

わすれなぐも

thread
ふと目に入った、かわゆいイラストに惹かれて、手に取ったDVD。
あらすじ的にも、これは絶対、私好みの代物。

だって、上代と現代が入り混じる世界観に、母を捜し求める幼子、
妖怪に憑りつかれっちゃったっぽい青年と来たら、あんた・・・!!

ただひとつの問題点。
それは、化け蜘蛛が出てくるということ。(←蜘蛛嫌い)

いいのか?本当にいいのか?化け蜘蛛が出てくるんだぞ?
たとえどんなに娘蜘蛛がかわゆくても、母蜘蛛はきっとキモいぞ?
いいのか?それでも本当に見るのか?

と、自問して。一度か二度は、手に取ったDVDを棚に戻して。

んで、 やっぱり見るっ!!だってかわいいもんっ!!
話的にもぜったい好みだもんっ!!

で、レンタル決定(笑)

借りてよかった蜘蛛ん式。

もうね、超おもしろかったっ!!

よくもまあ、これだけのものを26分でまとめたこと。

衝撃のラストに ええええええええぇぇぇぇぇっ!? ってなって。
よもや、おまえもグルかぁぁぁ・・・!???ってなって。

ヒロインのキャラクターボイスが下田麻美さんだったことをエンドロールで知り、
間髪入れずに、そのまま二度見(笑)

後味は非常に悪いですが。
製作スタッフの「ホラーを描きたかった」って言葉に納得。

だったら、それもアリだよね、って思った。

こんだけ後味が悪いのに、こんだけ余韻に浸れる作品は初めて。
超おもしろかったです
#アニメ #レビュー #映画

People Who Wowed This Post

3月22日拍手レス。

thread
>更新お待ちしてました!訪問したら更新がされていて速攻で読ませていただきました。やはりソウナチはいいですね。那智が空回りしてそうなところを颯太が不器用に受け止めたり。また更新されるのを楽しみにしてます!

拍手&メッセージありがとうございます☆
ほんとうに、励みになりますっ!

そうなんですよっさすが、颯那智のツボをわかってらっしゃるっ(≧▽≦)
仲間がいてすごくうれしいですっ♪

これからも、更新をしていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
#拍手レス

People Who Wowed This Post

I am

thread
わたしはわたし。
誰かのための首振り人形じゃない

よくわからないときは「私も同じ」て言っておけば
悪いことは起こらないと思ってた

ひとに合わせておけば、問題ないって思ってた

きっと、そのこと自体が問題だった

私が私じゃなくなった
身代わりなんて五万といる存在になった

違う 違うのにって ずっと叫んでいた
ずっと叫びたかった

そのくせ、自分は誰かに頷いてほしかった
「そうだね」の一言がほしかった

そうじゃないと踏み出せなかった

だから、自分が欲しい言葉を人にあげた たくさんたくさんあげた

たくさんの「そうだね」を返した 「うん」を返した
「私もそう思う」を返した

返して返して、それがくせになった

叫ぶより先に頷いていた
疑問に思うより先に笑っていた

その場の空気と化していた

だけど

わたしはわたしだよ

他の誰でもない

他の誰にも身代わりなんてできやしない

わたしなんだよ

それがわたしなんだよ

わたしは誰?って思ってた
何者かになりたかった

何者かになりたくてもがいてた
もがけばもがくほど遠ざかった

私がわたしを殺していたから
私はわたしが感じることを禁じていたから

踏みつけたその足を そっと離してみよう
わたしが呼吸できるスペースを空けよう

ゆっくりでいい 感じてみよう
わたしの声を わたしという存在を
#ポエム

People Who Wowed This Post

かぐや姫の物語

thread
以下、私が映画から感じ取ったこと。
ネタバレ及び勝手な解釈含みます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

姫が月から地上に降ろされる遥か前。
姫はもともと、地上で暮らす人間だったんじゃなかろうか。

人生の喜怒哀楽を経験し、生きているのが嫌になり、
自ら死を選んでしまった。

そして、「月の世界」の住人となった。
そこは、穢れも哀しみもない、清らかな死後の世界。

しかし、自ら死を選んだ姫は、「罰」を受けることになる。
それは、自ら逃げ出したその場所で「生き直す」こと。

それは「罰」でもあり、「チャンス」でもある。

そのことにさえ気づかぬまま、「穢れた」地上で生きること。
それが彼女にとっての「罰」。

そして、彼女が再び「死にたい」、「こんなところにはいたくない」と思ったとき、
「チャンス」は奪われてしまう。

その後、感情にまみれて生きることを望む自分に気づいても。
生き続けることを欲し、どんなにそれを願っても。

「月の世界」すなわち、「虚無」にも似た死後の世界に連れ戻されてしまう。

そんな物語なんじゃないか、って思った。

私が感じ取ったことは、監督が描こうとしたこととは違うかもしれない。

でも私は、自分が感じ取ったことを大事にしたい。
その上で、もう一度見たいな~と思う。
#アニメ #レビュー #映画

People Who Wowed This Post

ベリーダンスショー。

thread
トルコで初めて見たとき、踊り子さんが火の妖精に見えた。
その美しさに感動した。

那っちゃんもこんなの踊ったりするんだろうかと妄想した(笑)

そんなベリーダンスショーを、昨日、地元で見てきました。

一言でベリーダンスと言っても、スカーフのような布を使うものから、
スカートの裾を翻しながら踊るもの、ステッキを使うものと、いろいろあるんですね~。

でも、共通しているのは、どれも非常にセクシーだということ!!


露出度の高い華やかな衣装を身にまとい、アップテンポの曲に合わせて体をくねらせる。

・・・こんなの、那っちゃんが踊ったら、颯太くん、完全に悩殺だよ・・・?


じゃなきゃ、他の男衆が那っちゃんに向ける視線が気になって、気が気じゃないと思う(笑)
#夢幻伝説タカマガハラ #雑記

People Who Wowed This Post

9月15日拍手レス。

thread
>はじめまして。まさか一年前まで動いている颯太×那智サイトに巡り会えるとは。本当に楽しみにしています。颯太と那智の葛藤とか読みごたえがありました。更新お待ちしております。ブクマさせていただきます

はじめまして☆そして、いらっしゃいませませ♪
ブックマークありがとうございます!
そう言っていただけて、とても嬉しいです励みになりますp(^‐^)q

現在、更新は非常に停滞しておりますが(^^;)))
澪標シリーズの第3部とか、番外編とか、その他、新作等々、
考えているものはありますので、形になるまで、
どうかもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

拍手&メッセージ、ありがとうございました(*^-^*)
#拍手レス

People Who Wowed This Post

レーズン

thread
レーズン
レーズンは昔から好きです。

写真のレーズンバターロールはもちろん、
アイスのラムレーズンも好きだし、そのままつまむのも好き。
#コーヒーブレイク

People Who Wowed This Post

るろうに剣心

thread
期待せずに見たら、結構おもしろかった。
いやはや、過去の描き方が絶妙ですな。

この段階で巴さん出すんだ~、とか思って見てました。
あと、見る前はミス・キャストだと思ってた蒼井優が意外といい味出してた。

輪郭的に絶対斎藤さんじゃないっ!!って思ってた江口洋介は、
やっぱ新撰組時代はどう見ても斎藤さんじゃなかった(笑)

でも、警官になって髪型変えたら、意外とぽかった。

アクションシーンは現実離れした動きもあったけど、
テンポがよくて心地よかった。

ただ、刃衛との対決シーンにはもっと時間割いてもよかったんじゃない?
あそこがクライマックスでしょ。

流浪人から人斬りに変わる過程とか、それを目撃しちゃった薫ちゃんの心境とか、
人斬りから流浪人に戻る瞬間とかをもっと丁寧に描いてほしかった。

おぼろげな記憶ながら、アニメのあのシーン好きだったんだよなぁ。
#レビュー #映画

People Who Wowed This Post

結婚しません。

thread
遙 洋子さんのエッセイ。

私がこの本を手にしたきっかけは、
「家事って苦手だなあ…」ってとこから始まって、
「結婚ってなんだろう」、「女子力ってなんだろう」、
「幸せってなんだろう」って疑問が頭の中をぐるぐる回りはじめたこと。

この本を読んで、ずっと漠然と感じていた違和感の正体が、
わかった気がする。

すごくおもしろかった。
答えが見つかったわけじゃないけど、手がかりをもらえた気がします
#レビュー #本

People Who Wowed This Post

キヲク。

thread
色褪せた紙切れに残った笑顔。
君の優しさに気付かずに、何を見てたのだろう。
振り向けばいつもそこに、君がいてくれるような気がした。
失ってからやっと気づく、それはかけがえのないもの―。

単なる、失恋の曲なのかもしれない。
でも私には、別の意味に聴こえて、涙が止まらなかった。

高校の頃まで、ずっと近所に住んでいたのに、
小学校に上がってからは一緒に遊ばなくなった、一つ下の女の子。

幼稚園の頃までは、たっくさん遊んだ。

今では、アスファルトになってしまった、アパートの駐車場。
昔は本当に、砂場みたいだったから。
スコップとかを持ちよって、ふたりでよく遊んでた。

彼女の家で、人形遊びもよくした。
一緒にセーラームーンを見たり、キン肉マンを見たりした。
はるかさん(セーラーウラヌス)が男か女かでケンカもした。
好きな色を聞かれて、答えたら、その色のリボンのついたプレゼントをくれた。

小学校に入ってからは、私は同学年の子たちとうまくやっていくことで精いっぱいで、彼女とは遊ばなくなった。

それでも、集団登校だけはずっと一緒で。
私が小6のとき、班長になって、彼女が副班長になって。

私が一番前で、彼女が一番後ろ。
間に低学年や中学年の子たち。

私が歩くのが早すぎて、後ろの子たちを置いてきてしまうといけないから。
時々、振り返ったりして。振り返った先の、一番後ろに、彼女がいたんだ。

低学年の子が、転んだり、傘を持っていないのに、急に雨が降ってきたり。
私が、どうしよう・・・って迷っている間に、
彼女はすぐに手を差し伸べてあげられる、優しい子だった。

そんな彼女に、久しぶりに会いに行った。
アパートの内装工事の関係で、私も彼女も昔の棟からは引っ越していたから、
初めて入る、彼女の家。

奥に見える、すっかり大人になった彼女の笑顔。
周りを囲う、白い花たち。

こんなに簡単に、泣くつもりはなかったのにな。
玄関に置いてある、背の高い靴棚。
部屋の中の空気。額に入った大きな写真。その周りに添えられたゆりの花。
そういったものに、涙腺が反応してしまった。

何百倍も何千倍も辛い思いをしている人が目の前にいるのに。
私なんかが、泣いちゃいけないのに。
そう思っても、止まらなくて。

それから、数時間後。
ELTのライブを見に行った。

ライブの間中、心のどこかで彼女のことを考えていた。
「LIVE」という言葉の意味を考えていた。

だから、「キヲク」という曲を聴いて、たまらなくなった。

もともと、切なくて好きな曲ではあったけど、言ってしまえば、「未練がましい失恋ソング」。

そう思っていたのにな。


  伝えたいコトがあった それはおかしい程 簡単で
  失ってやっと気付く
  それはかけがえのないもの
  振り向けばいつもそこに 君がいてくれるような気がした
  薄紅ノ雪が舞って今日も変わらぬ風が吹く
  キヲクの中 探していた―
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise