Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

Light and Shadow or Darkness

thread
Light and Shadow or Darkness
暗がりに灯したキャンドルが好き。
闇の中、揺らめく炎がつくりだす、不思議な空間が好き。

光を生み出す、まっすぐなボディが好き。

服部まゆみさんの小説、「この闇と光」もおもしろかった。
読書の醍醐味を思い出させてくれた。

前半の幻想的な世界と中盤の見事すぎるどんでん返し。

ファンタジー好きの私を序盤から掴み、
中盤で一気に引きずり込んだ。

ドイツのロマン派、カスパー・ダーヴィド・フリードリヒの
風景画にも心惹かれる。

闇に覆われた先にある光と、
それを見つめる人物の心情に興味をそそられる。

「堕天使」という概念にも、ものすごくハマった。
特に「神風怪盗ジャンヌ」のフィンは、堕天した理由が切なくて。

アニメ「セーラームーンS」に出てくる、
光と影を併せ持つ少女、ほたるちゃんも大好き。
#雑記

People Who Wowed This Post

Moon

thread
Moon
仕事帰り。
たとえくたくたに疲れていても。

見上げた空に月を見つけられたら。
その月がとても綺麗だったら。

それだけでうれしくなる。
#コーヒーブレイク #風景

People Who Wowed This Post

石原さとみフォトエッセイ「moi-モア-」

thread
石原さとみフォトエッセイ「mo...
さとみちゃんは好きな女優さんの1人。
演技派だなって思って、注目してた。

この人の生き方や考え方を知ったら、
「私もこの人のようになりたい」っていう、
目標みたいなのを持てるかな。

そしたらもっと、りんとした生き方ができるかな。
そう思って、このエッセイに手を伸ばした。

得られたものは、思っていたものと少し違った。
でも、大事なものが詰まってた。

この本のタイトル、「moi」は、
フランス語で「私」とか「自我」って意味。

自分探しの旅に出たさとみちゃんの言葉は、
涙が出てくるくらい、共感するものばかりだった。

さとみちゃんが見つけた答えを、
私も私なりに見つけたいと思った。

そう思ったことがきっと、私の扉を開く鍵のひとつになった。
#レビュー #本

People Who Wowed This Post

北のカナリアたち

thread
「明日、世界が滅びるとしても、君は今日、りんごの木を植える」

すごく、印象的な言葉です。

「後悔しないように生きなさい」ってそのまま言っちゃえば、
単なる綺麗事みたいに聞こえちゃうのに。

この言葉は、なぜか、ストンと胸に落ちる。
そのくせ、重たく響いてる。

重たいけれど、味わい深い。
そんな映画です。
#レビュー #映画

People Who Wowed This Post

Force

thread
仕事が落ち着き、休みやすい頃合いを見計らってウィルスが入り込んだのか、はたまた気の緩みがウィルスを招き入れてしまったのか。

数日前から、かぜっぴきの私。

18日のSuperflyライブまでには治すことを目指して療養中の私に飛び込んできたのは、「Superflyの体調不良により、14日の米子公演延期」のニュース。

びっくりしました。

16日の郡山、そしてその2日後の秋田公演はどうなるんだろう…。

それより何より、しほちゃん、大丈夫かな…。

頻繁にサイトをチェックしていたら、お医者さんから太鼓判を押されるほど回復したこと、郡山のライブは無事終了したことを知りました。

今のところ、秋田も開催の予定。

どうか今日のライブが、しほちゃんにとっても私にとっても、あったかくて素敵なライブになりますように…。
#雑記

People Who Wowed This Post

幸せ運ぶもの。

thread
幸せ運ぶもの。
それはケーキ(笑)

食べたのはずいぶん前だけど、かわゆくておいしそうで、今見ても顔がほころぶ♪
#コーヒーブレイク

People Who Wowed This Post

影踏み

thread
揺らめいて薄らいで掴めないもの

漂ってすりぬけて
不確かなもの

逃げ水のように
蜃気楼のように 

堂々巡りを繰り返しても
手探りで追い求めてる

踏みしめたくて
「己」という影を

* * * * * * * * * * * * * * *

「影踏み」というと、
普通は鬼が相手の影を踏むものだけれど。

ふと、「自分の影を踏む」というイメージが浮かんだ。

「踏む」という表現が適切かはわからないけど。

地に足を着けて立っている自分。

その足元にぴったりと寄り添う
黒々とした影。

そんなイメージ。

「影」は存在の証。
光を浴びている証。

踏みしめて歩いていきたい。
#ポエム

People Who Wowed This Post

窮屈だったらそっと、窓を開けてみればいいよ

thread
なんてことはない

無理して100点示す必要も
嫌になって0点突きつける必要も
器用に平均点取ってみせる必要もないんだ

ゆったりとした音楽のかかった小さな喫茶店でふと、
そんなことを思った
#コーヒーブレイク

People Who Wowed This Post

八日目の蝉

thread
ドラマより、えりなママの視点が描かれていることには
好感を持てます。

女性記者、ちぐささんも映画の方が好き。

でも、それはあくまで、
ドラマを見て彼女が背負っているものを多少なりとも知っているから。

エンジェルホームがどういう場所なのか、
そこに暮らしていた女性たちがどんな思いを抱えていたのかを知っているから。

映画を単発で見たら、展開が早すぎてついていけないと思う。

くみさん、影薄すぎるし。逃げるのを手助けし、
さらには身を寄せる場所を提供してくれる大事な役なのに。

きっと時間が足りなすぎたんですね。
#レビュー #映画

People Who Wowed This Post

カエルの王女様

thread
馴染みの曲をふんだんに使ったミュージカル仕立ての演出が新鮮。

キャストもそれぞれが良い味出してて楽しめました。
時折入るカエルの鳴き声も好きだった(笑)

6話でシャンソンズが歌った「何度でも」には、
いろんな意味で心を動かされました。
#ドラマ #レビュー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise