Search Bloguru posts

freespace

No108 お金の流れが変わる選択と結果

thread
No108 お金の流れが変わる...


今まで自分が時間やお金をかけて
信じてきたことを手放すのって
怖くてなかなかできません。


《サンクコスト効果》


明らかに軌道修正が必要
明らかに手放したほうが最善

でも今まで自分が時間とお金を
掛け続けてしまったものほど
取り返さないと気が済まない。

例えば、お金を例にすると保険。
明らかに不要と思える掛け過ぎな部分。
必要なものが明らかになったら
不要なものは手放すべきでしょう。

だけど・・・今まで掛け続けたし。
一度も保険金受け取ってないし。
何年も掛けて元取れないのはモッタイナイと。

保険は万が一のためのもの。
元が取れた、得をしたというものではありません。

貯蓄性保険、死亡保険、医療保険など
色々種類がありますが元を取るために
あなたがする行動はどれも得策ではないはずです。

損をした、違っていたと認めたくないので
更なる時間とお金を費やしてしまう。

これって正確な判断が出来ない状態🤣



さらに

《認知不協和》


人は自分がしてきたことは
「正しいもの」と無意識に正当化します。

過去に自分がしてきたこと
今の自分の選択も、潜在意識が
正当化したくなる無意識のクセがあるんですね。

「だって・・・だもん。」
ご都合のいい言い訳みたいなものですね。


サンクコストも認知不協和
あなたが決して悪いわけではないのです。

今日お伝えしたいのは
それを知ってるか知らないかで
お金の行き先が変わるということです。

無意識に損する選択を自らしてしまう。
無意識って本当に恐るべしなのです。

保険や投資、金融商品は

目的ではなく手段。

あなたの豊かな人生のための目的のための手段です。


1つ1つの金融商品に
「なんのために持っているの?」
を聞かれて答えられますか?

知人に勧められたから。
お付き合いでずっと続けている。

もしその金融商品がすべてリセットされたとして
また同じものを買いたいと思いますか?

現金化されたお金でまた買い戻したいと思うかどうか。
それを自分に聞いてみてくださいね。

今までとは違った選択をするから
今までとは違った結果が手に入る。


お金の概念も少しづつ
変えていくことができます。

毎月自然と出ていく支出を見直す
豊かさや安心が増えることもありますね。

価値あるものには
「気持ちよくお金を使って良し!」
選択も決断も自分で決めることができます。

決めたお客様からは
「浪費や無駄使いがなくなりました。」
というご報告がとても多いのです。

不思議ですね
「使っていい」と決めた途端
お金は貯まっていくのです😊


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

40代ビジネスマンのライフデザインコーチ


《継続コーチング&マネーコンサルコース》
約3ヵ月のコーチングセッション
CFPまきちのマネーコンサルティング添え😊

やりたいことを叶えたいのに。
★お金のブレーキが掛かってしまう。
★お金が不安で諦めてしまう。
★お金を味方に豊かな人生にしていきたい。

コーチ探せる プロフィールページへ
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・
#BarCocochi #コーチング #コーチ探せる #ネイリスト #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise