Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

No642 行動を振り返る3ステップ

thread
No642 行動を振り返る3ス...
何時までにここまでやる!
とコーチと決めて完了報告。
これをずっと続けております。

昨日はずっとデスクワークでした。
コーチには計3回の報告。
ちゃんと受け止めてくれる
コーチに感謝。

前半は順調、順調!
でも・・・後半は時間内に
やろうと思って決めたことの
半分しかできませんでした。

これは、まさに
「望まないパターン」

チャレンジする、行動したあとに
望まないパターンってのはよくあります。

そんなときにすること。
まずは、観察します。ジーっと😐


行動の振り返りのステップ

1、観察して
2、次への対策を考えて
3、また検証。の繰り返し

△思い通りじゃなかったけど感情はプラス!
△余裕を持った計画にしておいてよかった!
△計画の見積りが甘かったから
 次に活かせる材料を手に入れた!

昨日の私は、
行動したことで得られた
気付き、学びに喜んでました。

望まない結果って、
自分が望むものはなにかを考える
チャンスって思えたら?


この繰り返しをするから
結果への道が見えてきます。

出来なかったときこそ
次にどう活かしていくかで
目標達成確率はあがっていく。

結果よりもこのプロセスが
本当に大事なんです。

私も今回の望まないパターンで
このステップ行うことで

▼反省しまくってやる気喪失
▼自分責めて自己信頼ダウン

というマイナス感情に
触れることはありませんでした。

出来なかったという事実。
自分を責めて酔いしれたって
なんのプラスにもなりませんものね。

今回の私が出来なかった検証は
ひと言でいうと「見積りが甘かった」
もう少しブロックを砕いてこ~かな。



🌙

ただ結果を求めるのであれば
ティーチングやコンサルの方が
効果的かもしれません。

コーチングはあくまでも
結果・達成を目指しますが
自分自身の成長を通して
目標達成することを目指します

その時に感じたこと、思ったこと。
いろんなものに向き合わなければならないけど

ノウハウや結果だけでは
得られないものが必ずある。

ポンと結果を差し出されるよりも

▶成長した自分
▶経験した自分
▶改善に取り組める自分
▶課題に向き合える自分

そんな自分価値向上という
無形資産がどんどん積み上がります。

7つの習慣で言う
「P:PCバランス」
Pは成果や結果
PCは目標達成能力

このバランスを見ながら
両方を高められるように

私自身も磨いていきます。
自分自身とクライアント様のために😊


あなたの願望実現を心から応援しています😊
今日も笑顔多めな1日を💞



コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


未来実現・体験コーチング

※雑談セッション(30分~40分)
・マキチと話がしてみたい
・コーチングそのものを知りたい
・雑談しながらセッションを体験したい

※未来実現体験コーチング(約120分)
・現在地を確認
・理想の未来を描くセッション
・ゴールを決めるための感情ワーク

理想の未来をデザイン、ご希望に合わせて、
未来実現に必要な4つのステップをお伝えいたします


毎月5名様限定となっております!
あなたの想いに寄り添います。
是非お気軽にお申込みくださいませ




#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
masafuku
Commented by masafuku
Posted at 2023-08-02 21:39

僕のメンターも、ビジネスで成果をあげるコツは、いかにトライ&エラーを繰り返しながらPDCAサイクルを高速で回し続けられるかだと言ってましたね。

P:PCバランス❗️懐かしい響きです✨(僕も以前バイトしながら「7つの習慣」のオーディオを毎日聞いてました🎵)金の卵を産むガチョウの例で言うと、「金の卵(P)」も大事ですが、それ以上に「金の卵を産むガチョウ(PC)」をケアすることがより大切ですよね✨

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2023-08-04 14:48

両方大事なんですよね、バランス見ながら育てていくためにコーチングってあるんだと思ってます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise