Search Bloguru posts

freespace

No914 人にダメ出しばかりしてしまう本当の理由

thread
No914 人にダメ出しばかり...
影響力のあるリーダーが持つ7つのステップ
次世代リーダーのためのビジネスコーチング講座
無料プレセミナー・説明会 詳しくはこちらをclick

■━━━━━━━━━━━━━
プレセミナーお申し込みはこちらから。
■━━━━━━━━━━━━━
 
スタバの接客はいつも心地がいい。
店員さんの笑顔、言葉掛け、気遣い
いつ来ても素晴らしいって思う。
 
一方で、いつも行くお店で
料理人(オーナー)さまが
めーっちゃくそ不愛想。
 
ってとこもあって。
味は美味しいのになぁ~。って
 
まぁ、接客する人ではないので
そこまで求めてはいなかったんだけど、

先日、接客する従業員に対する態度がね、
私を含めたお客に丸見えでして(・・;)
 
その雰囲気というか、空気というか
がっかりしてしまう時がある。
 
あれやった?そっち先でしょ。
ダメだって。ダメ、ダメ、ダメ。。。
ってな感じでした。
 
美味しいから私は行っちゃうんだけど、
行かなくなった。って口コミも見たことあって
 
どんどんお客様は減ってきているのが
わかります。
 
味はほんとーーーに美味しいのに。
残念ですよね。



🌙
 
行動するたびにダメだしされる。
否定もしてくる、命令してくる。
 
きっとこの従業員さんは
言われたことしかやらなくなっていくでしょう。
 
人は否定され続けると
否定されたくないという危機感で
行動を選択するようになる。
 
言われたことしかやらないでおこう
自発的、積極的な行動は控えます。

なるべくミスしないように
行動は最小限になっていきます。
事なかれ主義の人材が育っていく。
 
逆に、行動に対して承認される
自分の存在を認めてもらえると
自発的に行動の幅が広がっていく。
 
失敗もするかもしれないけれど
人から認められながら育っていくと
失敗を学びに変えていくんですよね。
 
上司と部下との関係性で
求めるパフォーマンスは変わってくる。
 
ダメな部下なんじゃなくって
ダメを避ける部下を育てているのです。
 
と言っても上司だけが悪いのではなく、
上司も部下も自分のことを認めていない。
ってことが根っこだったりします。
 
自分へのダメ出しだったり責め癖だったり。
これは、私自身もそうだったんだけど
 
▼こんなんじゃダメ。
▼なんでこんなこと出来ないの?
▼もっと効率的にやらないとダメじゃん。
 
自分へのダメ出しは行動の幅をを狭めていく。
ダメな自分に会いたくない
失望する自分に会いたくない
そんな自分をまた許せなくなる
 
これが結構な恐怖です。
自分の価値が下がってしまう。
って錯覚がね、ものすごい恐怖だし
危機感を感じてしまうんです。
 
その先にあるかもしれない
不確定の成果なんかよりも
 
確実な動かない選択
(確実って思い込んでいる)
動かないほうを選んでいくようになる。
 
自分の中の否定的な言葉が
目の前の部下に対する言葉として
出てきちゃったりするんです。

ダメなところを改善するためなのか
単なるダメ出しをしたいだけなのか
 
チクチクと嫌味っぽいダメ出しをされても
考えない、行動しない、チャレンジしない
人に育っていくだけなのかもしれません。
 
人にダメ出しをしたくなったときは
自分のことをもっと労おうってこと。
優しい言葉をたくさん掛けてあげましょう。


今日も笑顔多めな1日を😊
今日もhappyな1日を💕


セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓


公式ホームページはこちら

↓ ↓ ↓








 

 
#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise