Search Bloguru posts

freespace

No105 引き寄せ体質に必要な2つの脳

thread
No105 引き寄せ体質に必要...

目標や計画を立てても
計画倒れで終わってしまう。

あんなにやる気があったのに~って
自分の意志力の弱さに嫌気がさす。

「やっぱり出来なかった」と
自分を責めてしまいがちですが
そんなんしたら逆に意志の力は戻ってきません。

かわりに「罪悪感」がやってくる。
反省して後悔して動けなくなるパターン。

気持ちが後ろ向きになってしまっては
せっかく自分を変えたいと思って決めた行動も
ただの「やらなきゃないこと」と化してしまう。

ワクワクの目標も理想の未来を忘れて
おもりのような負担だけが残ってしまう。


◇◆◇

人の脳って変化を嫌います。
「自分はもう変われないから」と言うセリフ。
それは脳が「変わりたくないから」と
お決まりのように言わせてるんじゃないかな。

「出来るかも」「変われるかも」
と思った後には必ずと言っていいほど
「ほら、やっぱり、だからやめときなって~」
という引き戻しも起こります。

この引き戻しが起こりやすい、
きっかけとなる3つのスイッチがある。

《疲れ・困難・努力》

極度の疲れ、困難、努力は
脳が一番嫌うのですよ。
「無理無理無理~」って叫びそうじゃない?

自分は理想を「引き寄せたい」のに
脳は一生懸命「引き戻す」という事実。。。

変化を拒む脳にはいきなり大きな行動よりも
小さく、さりげなく、気付かれない程度の
小刻みなスモールステップを準備する。

動きたくない脳には準備運動が必要なのだ!


◇◆◇

自分を変えたい!と理想の未来を描いたときに
動き出す《ワクワク脳》は体力も少なくって持続力もない。

小さな行動を続けられる《習慣脳》
体力はあるけど省エネ派だからワクワクした変化を嫌う。

両方の脳をうまく活用していきたいですね。
私自身も大きな壁を目の前にすると
完全に止まってしまうタイプ。

引き戻しが起きないように
ワクワク脳では毎日イメージング。
習慣脳で小さく小刻みなスモールステップ。

その繰り返しを忘れないようにしています。
たとえ、単発のセッションでもワクワクして終わり。
では、もったいないよなと思ったんですね。

脳の仕組みを理解してもらって
せっかくのワクワクが引き戻されないように
セッション後のフォローツール作成を考えたい。
ワクワクしながらコツコツと取り組もうと思います😊


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

40代ビジネスマンのライフデザインコーチ


《継続コーチング&マネーコンサルコース》
約3ヵ月のコーチングセッション
CFPまきちのマネーコンサルティング添え😊

やりたいことを叶えたいのに。
★お金のブレーキが掛かってしまう。
★お金が不安で諦めてしまう。
★お金を味方に豊かな人生にしていきたい。

コーチ探せる プロフィールページへ
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・
#BarCocochi #コーチング #コーチ探せる #ネイリスト #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise