Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

滝さんの日本きゅうり

1 tweet
thread
滝さんの日本きゅうり
昨日は、University Districtのファーマーズマーケットに行ってきましたが、そこで見つけたのが、この日本きゅうりの苗。

滝さんのお店に置いてありました。

日本にいた頃、何度かベランダできゅうりを栽培したことがありますが、こちらへ来てからは初めての試みです。

日当たりのあまり良くないベランダなので、果たして育ってくれるかどうか、毎日観察しなくっちゃ。

ちなみに、滝さんも「日本きゅうりは難しいよ。」ですって~!

一抹の不安を抱きながらも、「I will take a chance!」と自らに言い聞かせながら、鉢をひとつ持ち帰りました。

帰り道に、日本きゅうりのための鉢を求めて「Swansons」に寄りました。

鉢探しをしていたところ、誰かさんが「鉢植えの野菜の育て方教室」が開催されているのを発見!

こんなグッドタイミングな事があっていいの~?といそいそと参加しました。

さすがに日本きゅうりの育て方は、講義の内容には含まれていませんでしたが、トマトの苗について詳しく解説してくれて、トマトには、大きなスペースが必要と聞き、今植えてある状況は、全くふさわしくないことがわかりました。

また、乾燥しやすいこれからの季節は、鉢はミントとかバジルのような乾燥を好むハーブ類以外は、プラスチックの鉢の方が保水性が良いのでお勧めとのことでした。
きゅうりには、素焼きの鉢がいいと思ってカートに素焼きの鉢を載せたまま講習を聞いていましたが、講習終了後あわてて鉢売り場に行って、プラスチック製に交換してきました~!

その他、土壌改良材として、バーミキュライト(アスベストフリー)やKELPをお勧めしていました。
どちらもゲット。
これだから、無料講習会は開かなくっちゃって先生の声がしているような気が・・・。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-15 09:52

手前の苗が日本きゅうりです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-15 09:54

先生一押しのAfrican Blue Basil。
この土地の気候に馴染みやすく、強い、その上どんなお料理にも使いやすいとのことでした。
先月買ったバジルは、降り続く雨にやられて枯れてしまいました。
土地に馴染んだ植物がやっぱり育てやすいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-15 10:00

トマトの苗。
今まで植えていた小さなプランターからこちらの大きなプランターに移植しました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-15 10:02

雨のあたる所に置いてしまって、超ご機嫌が悪くなってしまったモロッコミント。
新しい苗を買いました。
今度こそ気をつけなくっちゃ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-15 13:49

タイムリーな講習でしたね。(^_-)-☆

日本きゅうりは難しいんですか?
去年、1株植えたんですが(鉢で)、3~4個のきゅうりができました。
今年はゴーヤだけにしましたが。自家製はみずみずしくて美味しいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-16 09:52

まさにドンピシャでした。(^▽^)

滝さんは、そうおっしゃっていました。
どれだけ難しいかは、これからわかってくると思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-15 17:52

うわぁ!!

これは収穫が楽しみ。
ここはきゅうりにすべての愛情を注いで頑張ってください・・・(^_^)/

こんなこと言うと旦那さんに怒られるかも・・・(_ _)\

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-16 09:54

採りたてのきゅうりは味が違いますものね。

愛情をすべてそそいでなんとか無事収穫までこぎつけたいと思います。(^▽^)

いえいえ大丈夫ですよ。(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-15 19:24

『やさいのおなか』という絵本に登場するキュウリのおなかは、種がいっぱいで今の子どもたちには不思議なおなかです。

早く黄色の花が咲くと良いですね!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-16 09:56

きゅうりを種から育てるのって難しそうだなと思って苗を買いました。
「やさいのおなか」という発想が面白いですね。

元気に育ってほしいです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-05-15 21:37

うまく育てばいいですね^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-16 09:56

私もそう願っています。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-16 01:08

タイミングが良い講習会でしたね
きゅうり沢山収穫出来るとといいですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-16 10:29

はい!(^▽^) 偶然とはいえ、ドンピシャの講習会でした。

果たして何本収穫できるのかわかりませんが、採りたてのきゅうりを食べたくて買いました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise