Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

FOLK LIFE Festival-5/28/2011

1 tweet
thread
FOLK LIFE Festival-5/28/2011
Seattle Centerで、「Northwest Folklife Festival 」が開催されているということで、行ってきました。
今年で40回目という事でしたが、シアトルに来てから初めて行きました。

7000以上の民族関係のパフォーマーが参加していて、参加型の踊り、ワークショップ、工芸品、食品などを演奏、展示、販売等しているとのことでした。

この日は、お天気も良く、会場に到着した10時40分頃にはだいぶ人が集まりだし、帰り際の3時ごろには、すれ違うのがやっとというほどの混雑になりました。

音楽と踊りが大好きな私たちが選んだのは、もちろん、コンサート。
アマチュアの発表会のようなレベルからプロまで様々なコンサートが開かれていました。
スコテッュ音楽の演奏やフィドロの演奏を少し聞いた後、今日のお目当て、日本人パーカッショニスト武川美保さんが参加しているコンサート会場へ。
コロンビアやケニアから来たパフォーマーが一緒に参加していてラテン音楽の陽気な乗りで楽しい演奏会でした。

その後、あちらこちらの会場へプログラムを見て行ってみたのですが、その中でも印象的だったのは、デンマークから来たパワーフィドロの演奏家トリオ「Harald Haugaard Trio」でした。
フィドロはやっぱりこうじゃなくちゃという音程も技術もテンポもしっかりした演奏で、お天気の良い日に芝生の上で軽快なフィドロの演奏を聴けて最高でした。

この後、「Late Thaw」というカナダのヴァンクーバーから来ているブルーグラス&カントリミュージックのグループの演奏を聴きに行きました。
誰かさんは、すっかりお気に入りでしたが、私は広い会場を何度も行ったり来たりしたので、心地よい音楽に酔いしれて眠りに誘われました~。

途中でSeattle Centerのフードコートでタンゴを演奏しているというので行ったら、ダンスの講習会でした~!私は大いに興味があったのですが、誰かさんは全く興味なしで、15分ほどで引き返しました。

ランチは、会場にたくさん出ているブースの中からヤキソバとタイフードを一皿ずつチョイスしましたが、ヤキソバはまずまずだったのですが、タイフードは、チョイスが悪くチキンサテ(焼き鳥のようなもの)も味がイマイチで、ワンタンの皮を蟹入りのクリームチーズを包んで揚げた物もイマイチでした。

Seattle Centerには、何度か来たことがあったのですが、今回改めてその広さを実感しました。
そして、今まで見つけられなかったSeattleと神戸の姉妹都市友好の釣鐘も発見!

また来年来ようと思ったイベントでした。



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 02:44

こんなお店や

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 02:44

こんなお店が

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 02:46

ほうきだけを扱っているお店。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 02:48

武川さんのコンサート。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 03:00

Harald Haugaard Trioの演奏。
 KBCS Fisher Green Stageにて。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 03:03

「Late Thaw」

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-30 03:56

Seattleと神戸が姉妹都市だなんて知りませんでした
露店を見て回るだけでも楽しそうですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 20:37

露店のない場所では、こんなパフォーマンスやストリートミュージッシャンがあちらこちらでパフォーマンスをしていました。

どこを見ても楽しいイベントになっていました。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-31 05:21

青空の元、気持のいい日のイベントでしたね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-31 16:34

お天気が良いので、子供も大人もウキウキのようでした。
噴水のある広場では、わざわざ水の中に飛び込んでいる若者や子供がいました。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-31 08:29

これはバラエティーに富んでいて楽しそうですねぇ・・・!!
どこを見ても飽きない感じです。

お店を覗くだけでもエキサイティングですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-31 20:12

あちらこちらにストリートミュージッシャンが出ていて、楽しかったです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise