Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

45センチの鯛!

1 tweet
thread
45センチの鯛!
毎月一回、日本からお魚を共同購入しています。

今回は、真鯛を頼みました。

天然物を頼んだつもりが養殖鯛をクリックしてしまい、大きな大きな鯛が我が家に来ました。
流しに斜めにしてやっと入る大きさです。

誰かさんが、大活躍して捌いてくれました~!
アラは、アラ炊きに、身は松かさ造り&カルパッチョに、ヒレの周辺は塩焼きにして、ご飯は鯛めしにして美味しくいただきました。(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-22 04:00

アラがいっぱい!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-22 04:01

松かさ造り

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-22 04:01

アラ炊き

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-22 04:03

鯛めし。一合なので、中骨一個いれたのですが、味がでませんでした。(;^_^A

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-22 04:54

カマの甘煮などほじくりながら食べると美味しいんですよね。
鯛づくしとは最高の贅沢です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-22 18:29

誰かさん、アラ炊きがいたくお気に入りで、余すところなく食べつくしていました。(^▽^)

それでも二人では食べきれなくて、翌日のお客様用にキープしてあります。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-07-22 06:20

45センチとは大きいですね。
砂漠の、大変だったでしょう。
誰かさんに感謝ですね。
美味しそうな御馳走が出来て、幸せ!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-22 18:31

鱗取りから始まって、小一時間かかりました~!
出刃がぼろぼろになるくらい固い骨だったので、大変そうでした。私にはとてもできません。本当に誰かさんに感謝です。(^▽^)

お造りと鯛めしがイマイチでしたが、アラ炊きはとっても美味しかったです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-07-22 19:20

クリックする時にフリーズ状態だったのでしょか?

魚の鱗を取るときには、ペットボトルの蓋が優れものです。

魚をさばくのは、いつも買ったお店でしてもらいます。

鯛は、淡白なので、鯛めしは塩加減でしょうか?
それにしても、丸ごとお料理できて素晴らしいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-23 15:02

いえいえ、単なる私の見間違いだと思います。(^▽^;)
ペットボトルの蓋ですか~!今度試してみます。(^▽^)
こちらのスーパーの魚部門でもしてくれるのですが、こちらは共同購入なので、自分で捌かないといけないのです。
釣り好きの誰かさんがいなかったら、買えない代物です。(;^_^A

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-07-22 23:11

美味しそう!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-23 15:04

翌日、和風カルパッチョのために薄切りにしたのですが、そちらの方がずっと美味しかったです。(^▽^)
お客様用の方が美味しくなっていてほっとしました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-25 15:54

日本からだと運賃が高くならないですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-26 11:04

共同購入という形で一度に大量に送ってもらうので、送料は均等に配分されて割安になっているようです。ちなみにこの鯛の価格は55㌦です。冷凍のカツオのタタキが19ドルです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise