Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

Locksに咲く花達 6/3/2012

1 tweet
thread
Locksに咲く花達 6/3/...
先回は、3月初旬に訪れた Locksでしたが、きっとフクシアも咲いているに違いないとお天気に釣られて行ってきました。

3か月で、見事な様変わりでした~!

フクシアが大きく立派になっていて、いたるところで満開!

バラ園も遅いくらいの咲きっぷりでした。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


*コメント欄に他の画像あります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-04 08:31

enkianthus campanula、和名をサラサドウダン、または、フウリンツツジというそうです。日本固有種。
これは名札の学名の下にredvein enkianthusとありました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-04 08:33

こちらのも同じフウリンツツジ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-04 08:37

こうやって名札がついていると分かりやすくていいですよね~!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-04 08:40

一番上のフウリンツツジ+redvein enkianthusの名札。お花がだいぶ散っています。これもまた一興。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-04 08:42

なぜかまだ椿が咲いています~!しかも咲き立てで綺麗!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-06-04 08:47

風鈴ツツジとは風流な…。

日本産ということですがm
まだ見たことがないです…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-05 08:15

私も何回かここへきていますが、初めて気づきました。
近畿以東の山間部に咲いているそうです。
特に北海道とか東北の山間部にあるそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-04 15:07

お花を見ながらのwalkingは楽しいですよね。

なんかぶら下がって咲いてるのが多いですね。
ほんと、鈴のようでかわいいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-05 08:19

ここは、かつてカナダガンのお食事処だった場所ですが、今は一羽もいません。北へ帰ったのでしょうね。
その代わり、ベニトチノキの花が満開でした。

止まっては写真を写しながら歩いているので、運動面ではちょっと効果が少ないかもしれませんが、楽しいですね。(^▽^)

言われてみれば、そうですね~!ここにはフクシア協会のボランティアがたくさんフクシアを植えているので、ぶら下がって咲くフクシアが今花盛りで種類も豊富です。(^▽^)
フウリンツツジ、日本のお花ということですが、可愛いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-04 16:20

「フクシア」、日本の園芸店ではなぜかなまって、「ホクシャ」と呼ばれているようです。
はじめの頃は同じ花御形だけど、違う種類かと思っておりました・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-05 08:22

植物の名前の呼び方、難しいですよね。英語では、フーシャと呼ぶそうです。
先生に説明しようとして、フクシアで通じなかったので、おかしいなとおもったら、発音が違ってました。
日本では、ホクシャですか!覚えきれないです~!(゚ー゚;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-04 16:22

多種多様の花たち綺麗ですね
こんな所で散歩が出来るなんて花好きには楽しい所でしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-05 08:43

ご近所とはまた違う趣のある庭園が面白いですね。
散歩しているとあっという間に時間が過ぎて行きます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-04 19:59

フウリンツツジの色、思いっきり和色ですね。
更紗というところが更なり。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-05 08:44

さすが日本の花だけありますね。(^▽^)
こちらで、JAPANを見つけると嬉しくなります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise