Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

もうクリスマス飾り? 9/24/2012

1 tweet
thread
もうクリスマス飾り? 9/24...
いえいえ、たわわに実ったヤマボウシの木でした~!

街路樹として苗木屋さんの前に植えられていましたが、てっきりアメリカヤマボウシだと思い込んでいました。実がなってみてヤマボウシ(Japanese Flowering Dogwood)だとわかりました。

お隣の木はまた違う種類のヤマボウシのようで、実のサイズも小ぶりでまだ熟していませんでした。

ヤマボウシの実は熟すとマンゴーのように甘くて美味しいとのこと。でも消毒してある可能性もあるので、見るだけ~。

*コメント欄に他の画像あります。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-26 09:02

大きくて美味しそうな実でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-26 09:02

全体像。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-26 09:03

こちらは、別の種類のようで小ぶりで熟していませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-26 15:48

まぁ~、可愛い!
ちっちゃな赤いゴルフボールのようです。(^_-)-☆
ヤマボウシがこんな実がなるなんて知りませんでした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-27 09:56

まさにゴルフボールくらいの大きさです。色もカラフルでいいですよね。(^▽^)
私も初めて見ました!実から検索したらヤマボウシに行きつきました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-09-26 16:42

凄い実の多さですね。

食べられないのが残念ですが、
なんかリッチな気分になれるところがいいですね(^O^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-27 09:58

凄い数ですよね~!苗木屋さんの前だけあって、肥やしが効いているのかしら。

美味しいと聞くとチャレンジしたくなりますが、了解を得ないとちょっと心配です。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2012-09-26 17:02

すご!!圧巻ですね。 私、実を見るの初めてです。。。 こんな実がなるんだ。。。 “下野”といい、いろいろな植物が、まったく別の土地に根をおろし頑張っていることに驚いています。。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-27 10:00

私も何回もここを通っているはずなんですが、今年初めてこの実に気づきました。
散歩しているといろいろ発見があります。

そうなんですよね。日本の草木が結構この地に根付いていることに驚きました。でも嬉しい事ですよね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-26 19:28

赤い色が可愛いですね。
美味しそうでもあります。

ヤマボウシの花は、見かけても、実を未だに確認していません。
そろそろ実っているのでしょうけれど。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-27 10:03

いろんな赤でカラフルですね。(^▽^)
マンゴーみたいに甘くて美味しいそうです。
食べてみたいけれどお店の人に確認してからじゃないと安心できません。

そちらもきっと実っているでしょうね。食べられる状態だといいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-27 03:08

沢山実っていますね
食べないなんて勿体無いですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-28 16:04

凄いかずですよね~!美味しい果実とのことなので、食べる人がいないのはもったいないですね!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise