Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

やっとお月様に逢えました~! 11/2/2012

0 tweet
thread
やっとお月様に逢えました~! ... お月様のななめ右下方向にお星さ... お月様のななめ右下方向にお星さまも!
シアトル時間11月2日午前6時32分と33分のお月様です~!
月曜日からずっと断続的に雨が降っていて、せっかくの満月が見えませんでした。
すっかり諦めていたら、今朝郵便を出しに外に出た時、このお月様に出逢えました~!

ぼ~っと霞んでいる白い物体にしか写っていませんが、肉眼ではお月様の模様がはっきり見えました。満月を過ぎてもなお明るいお月様に感激です!

この月齢の月を「居待月」(満月を境に月の出が次第に遅くなるので、座って待つうちに出る月)と呼ぶそうですが、私の場合、雨が止むのを待ち続けたので雨待月でしょうか。(^▽^)



#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-02 08:55

満月から少し欠けてきましたね。

お星様が味わいを添えてますねぇ…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-02 19:45

満月の時、ちょうど雨で見られませんでした。
真ん丸ではありませんでしたが、かなり強い光を放っていました。満月の時は凄かったでしょうね~!

お星さま、まるでお月様に寄り添っているかのように輝いていました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-02 15:04

さきほど、大阪のお稽古に行くババショフをバス停まで送って行きました。
まだ真っ暗!
明けるのが遅くなりました。

今やっと明けてきましたが、こちらは、朝曇りです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-03 01:50

こちらも明日の夜明けは午前7時58分です。誰かさんが出勤する午前6時20分頃は真っ暗!今週の日曜日にサマータイムが終わるので、一時間ゆっくりになると少しはマシになりますが、それでも夜明け前には変わりありません。

日暮れが午後5時台ですが、そのうち4時台になります。夏に日が長い分、秋冬に夜が長いんですよね。夏冬同じくらいでいいのに・・・。
こちらは、朝はお月様が見えて少し明るくなりましたが、曇りがちの一日でした。明日はまた雨のようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-02 17:22

コンパクトデジカメで、わたしもお月さんを写してみますが、上手く撮れませんので、お月さんの撮影は諦めています・・・。
きれいに取れているようで、雰囲気はよくわかりますよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-03 09:54

カメラの限界を感じる時ですね。
お月様の画像については、皆様の想像力に委ねています。(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-02 18:29

まん丸お月さまに見えます。
雨が上がるのを待って見たお月さまは、花丸月でしょうか!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-03 09:57

二日経った後でも明るいお月様でした。満月の時はさぞや綺麗だったことと思います。
(^▽^)
花丸月、いいですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-02 18:29

夜空の月は明るすぎてコンデジには不得意な被写体です
雨ばかりの天気で一時の満月、気持ちがホッとしますね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-03 10:00

そのようですね。夜景モードはあってもお月様を撮るモードはないです。

一瞬の晴れ間でした。
これだけ雨が続くと、ちょっとの晴れ間でも凄く貴重です。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise