Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

春の香り フキ料理 3/31/2014

1 tweet
thread
葉っぱ 葉っぱ 茎 フキの炊いたん。皮を剥いて短時... フキの炊いたん。皮を剥いて短時間で炊き、味がしみるまでお出汁に浸しました。レシピはこちらを参考にして作りました。簡単で美味しかったです。 きゃらぶき。皮を残したので香り... きゃらぶき。皮を残したので香りが残って歯ごたえもあり、美味しかったです。レシピはこちらを参考にして作りました。 フキの葉っぱの佃煮。しっかりア... フキの葉っぱの佃煮。しっかりアクを抜いたので、ほのかな苦味が良い感じ。(^_^) レシピはこちらを参考にしました。
お友達からフキのお裾分けをいただきました。細い日本のフキに近い茎は、半分は出汁で炊き、半分はきゃらぶきにしました。
葉っぱも4時間冷水に晒して、佃煮にしました。どれもとっても美味しかった〜!
ごちそうさんでした。Mさん!(^_^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-03-31 23:45

これも季節の味覚ですね。

美味しそうに仕上がってますよね・・・(*^-^*)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-04-01 18:33

春ならではの貴重な味覚ですね。(^_^)

どれも期待通りのお味に仕上がってくれました。新鮮なうちに料理したのが幸いしたようです。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-01 00:14

フキも旬ですね。
今年は蕗の薹を食べそこなったので、フキは食べなきゃね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-04-01 18:36

お友達も蕗の薹をくださるつもりで待っていたそうですが、なかなか発見できず、そうこうするうちに葉っぱが出てきたそうです。
このフキは香りも良くとても美味しかったです。日本と同じ味がしました。
フキを食べると春が来たという実感が沸きますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-04-01 00:52

ふき美味しいですよね
この時期限定、大好きです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-04-01 18:37

子供の頃は苦手だったのですが、大人になってからは大好物になりました。この香りがたまりませんね!(^_^)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-04-01 02:22

私もフキ大好きです。
薄味でサッと炊いていただくと、春の香りがしますよね~最高!
誰か炊いてくれないかなー(*^▽^*) (自分では上手に炊けない)
うつわも素敵ですね!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-04-01 18:50

子供の頃は苦手だったのですが、大人になってからは大好物になりました。

器は有田焼と清水焼で、どちらもお気に入りの物です。お気に入りの食器でいただくと余計に美味しい気がしますよね。(^_^)

さっと炊いたんのレシピはこちらを参考にして作りました。簡単で美味しかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise