Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

カリフォルニア州の免許証!6/11/2014

0 tweet
thread
筆記試験の後でもらったハンドブ... 筆記試験の後でもらったハンドブック。結構知らないことが多かったです。(^^;; 毎日問題が変わるようで、私はラッキーでした。50問中3問しか誤答は許されないと見た時は、絶対受からないと覚悟しました。実際、多分ギリギリで受かったらしい・・・。
カリフォルニア州の免許証は、5年前まで持っていたので、ちょっと油断していました。
シアトルでは、住所を確認する書類とカリフォルニア州の免許証だけで発行してもらったので、同じだと思って気楽に予約した時間前にDMVへ出向きました。
ところがどっこい、カリフォルニア州の免許証取得は、厳しかった〜!
5年前に持っていたことを伝える前には、パスポートとグリーンカードが必要と言われ、出直しかと思いましたが、5年前に持っていたので記録が残っているということで受け付けてもらえました。
ワシントン州とも5年前とも違ったのは、右手の親指の指紋が必要だったことと、筆記試験があったことです。
まさか、筆記試験があるとは夢にも思わず、全く勉強せずにのほほんと出向いたので、「そんなの聞いてないよ〜!」と思わず叫んでいました。
法律用語の英語なんて絶対わからないだろうと日本語版の試験を選択しました。
前回(10年前)に受けた筆記試験の日本語版は、変な日本語でしたが、今回の問題は以前よりずっと分かりやすく、何とかクリアできました。(^^;;

引越しって、こういうことが結構ストレスになるんですよね〜。(≧∇≦)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2014-06-12 16:39

一発合格とは、さすがですね!! 
おめでとうございました(^▽^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-06-13 09:02

こういうのをまぐれ当たりって言うんだなあと思いました〜!
あやふやな所がいっぱいあったので自信は全くありませんでした。(^^;;

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-06-12 21:35

アメリカ広いので州が違うと別ものになってしまうんですね・・・。

筆記試験まであるとは・・・。
一発合格というのもさすがですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-06-13 09:06

州が独立国のような存在です。州境を越える時には、関所みたいな所があります。
でも、カリフォルニア州の免許証がこれほどやっかいとは、これまた想定外でした。(≧∇≦)
合格したのは、ラッキーとしか言いようがありません。(^^;;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-06-13 00:57

州によって免許が違うんですね。
それんしても47/50とは厳しい!
合格、おめでとうございます。
さすがぁ~!(*^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-06-13 09:10

州を渡って引っ越すことがこんなやっかい事を発生させるとは思いませんでした。
免許の更新で筆記試験なんて考えもしませんでした〜!
受かったのは、まぐれ当たりです。(^^;;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-06-13 02:26

州ごとに免許が必要なんて不便ですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-06-13 09:13

ですよね〜!しかも筆記試験だなんて!
ワシントン州の免許更新は、オンラインでチョコチョコっと手続きしただけで終了でした。
カリフォルニア州も次回の更新は、何も違反がなければオンラインでできるようですが、5年後は日本に帰っているからメリットなし…(・・;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise