Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 11/19/2014

1 tweet
thread
焼き上がった作品。 焼き上がった作品。 糸底は白い方が良かった〜!(≧... 糸底は白い方が良かった〜!(≧∇≦) 志野焼きの釉薬をかけたのですが... 志野焼きの釉薬をかけたのですが、ほとんど白!(o_o) 今までで一番丸く出来た!(^_... 今までで一番丸く出来た!(^_^) ナッツ入れにちょうど良い大きさ... ナッツ入れにちょうど良い大きさかな。 誰かさんの作品。 誰かさんの作品。 湯のみになるかどうか… 湯のみになるかどうか… 楕円になったけれど面白いので残... 楕円になったけれど面白いので残してみました。^_^;
今日は、湯のみを作ろうと小さめの粘土を使ってロクロを回しました。ところが、どうにもこうにもならず、5個目にやっと形になりました。(≧∇≦)

トリミングは、途中でロクロから脱落してイビツに。(o_o)
こんな日もあるのが、陶芸です〜!

来週は、Thanksgivingの週で授業はお休み。
またまた、一からやり直し〜!

焼き上がった作品は、使えそうなのがあって良かった。(^_^)

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2014-11-19 23:31

焼きあがり綺麗な色の仕上がるんですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-20 11:34

焼く前に塗った色(スリップの色)はかなり見た通りの色に仕上がります。ただし、黄色だけは、なぜか消えるときが多いです。

青色と赤色と緑色はかなり発色が良いので、これからも使っていきたいですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-20 04:33

どれもいい色になりましたね。
志野焼きの色、好きですよ。
誰かさんの作品、渋くていい!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-20 11:37

今回は、色的には良い色が出たものがあって嬉しかったです。(^_^)

志野焼の色って上品でいいですよね。オレンジかかった薄い茶色と白のコントラストがなんともいえないのですが、茶色の部分がボトムにしか出ず、思ったように色が出ませんでした。(;^_^A

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-20 05:17

いやぁ~、どれも手作り感がよく出ていて、面白いですね。
そうそう尋ねるのが遅くなりましたが、アメリカの土(粘土)は、産地による違いはないのでしょうか、気になっています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-11-20 12:09

なかなか納得のいく作品は出来ませんが、何とか日常生活で使えそうな物ができるようになりました。(;^_^A 

産地については、考えが及びませんでした。(;^_^A 
次回先生の聞いてみます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise