Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

陶芸教室 3/4/2015

0 tweet
thread
これが幻の新作・・・。 これが幻の新作・・・。 厚さも均一で会新作だったのに・... 厚さも均一で会新作だったのに・・・。 これは厚さを直したら本体がいび... これは厚さを直したら本体がいびつに・・・。 これも重量級の作品になりそう・... これも重量級の作品になりそう・・・。 これは抹茶茶椀にします。 これは抹茶茶椀にします。 先日のお皿が焼きあがって完成。... 先日のお皿が焼きあがって完成。これは実生活で使えそうです。
今日は、トリミングを3つ、新作を一つは作りたいと思い頑張りました。
思ったような高さと均一な厚さに出来上がって久々の会新作と思ったら、アクシデントであえなく姿を消しました。せめて写真だけでも・・・。(ノ_・。)
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-04 18:40

異例な色がでましたね。
どれもいい形と思うけど。

アクシデントって、どうしたんですか?
回していて、ぐにゃと潰れた?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-05 11:43

さすがウエッジウッドの青と呼ばれているだけあって深みのある青がいいですよね。(^_^) これは誰でも同じ色が出せます。

ロクロから外して横に置いて物を取りに行っていたら、その間に下に落下していました。傍で片付けしている人がいたので、知らずに落としてしまったようです。でも真相はわからないので、泣き寝入りです。(;^_^A

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-04 20:45

会心作が幻に・・・。
なんとも難しさが伝わってきますね・・・。

お皿の色合いはいいですよね(^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-05 11:44

まあ作ったという事実だけは残ったので、後はまた同じようなのが作れるかですね。
(;^_^A

お皿の色、綺麗に出ました。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-04 22:33

本体がいびつになるのも、味が有って面白いんじゃないですか
形とらわれないのが芸術です

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-05 11:47

そうなんですが、基礎が出来ていないのにいきなり変形に飛ぶのは悔しいんです。
ピカソも偉大な書家もきちんとしたデッサンや楷書を経て次のステップに飛んでいます。
助走がないと高く飛べない気がして、今は基礎力強化の時期とコツコツ体におぼえこませている段階です。(;^_^A

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise