Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

子持ちカレイの煮付け 9/12/2016

1 tweet
thread
子持ちカレイの煮付け 9/12...
モリタ屋で子持ちカレイを見つけた誰かさんのリクエストで煮付けを作りました。
今回は、プロの味付けを参考にしました。
まずは、80度のお湯で霜降りにして、汚れを落としたらキッチンペーパーで水気を切り、出汁パックと水500cc酒100cc生姜のせん切りひとかけら分の中に入れて点火。沸騰したら出汁パックは取り出し砂糖大4と味醂20ccを入れ2〜3分煮ます。その後お醤油を30cc入れ味が馴染んだら更に30cc入れてキッチンペーパーで落としぶたをして中火で10分弱火で5分煮て、煮汁がいい感じになったら出来上がりです。

すっきりした煮汁でとても美味しかったので、今後の煮付けはこの方法で作りたいです。(^_^)
#子持ちカレイの煮付け

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-09-14 02:24

まぁ~、ひと手間かけたプロ仕様ですね。
おいしそう。

我が家は今夜はハギの煮つけです。
お酒2:出汁醤油1:みりん1:水2です。
手抜きやわ。('◇')ゞ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-09-14 16:25

いえいえ美味しければどんな調理法でもOKなんです!(^_^) たまたま試してみて好みに合っただけの事です。(^_^;)

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-09-14 07:59

子持ちカレイ、煮つけにすると美味しいですね。
子がはみ出していて、酒がすすみそうです、

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-09-16 13:25

身も子もとても美味しかったです。(^_^)
神戸の生酒が合いそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-09-14 17:59

子持ちカレイの煮つけは大好きです。

プロの味付けってあるんですね。
この方法で食べてみたい!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-09-16 13:29

私もです!(^_^)

この方法だと上品ですっきりした仕上がりになります。とても美味しかったので、我が家の定番になりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-09-14 19:25

レシピ、本格的ですね
さぞや美味しく出来た事でしょう

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-09-16 13:31

ちょっと行程が増えますが、その分美味しいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise