Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

祇園おくむら 1/13/2020

1 tweet
thread
祇園おくむら 1/13/202... 上から時計回りに、甘海老と赤こ... 上から時計回りに、甘海老と赤こんにゃくとほうれん草と椎茸の白和え、帆立のお刺身の下に紅白なます、豚の角煮とよもぎふ 天使の海老のヨーグルトソース、... 天使の海老のヨーグルトソース、金柑のジュレを添えて 茶碗蒸しの上に蟹の身がいっぱい... 茶碗蒸しの上に蟹の身がいっぱい入ったスープがかけてあります。 鯛と柿 鯛と柿 石焼 大黒しめじとモンコウイカ... 石焼 大黒しめじとモンコウイカとツブ貝とホタテ ヒラメの蒸し焼きに根菜とベーコ... ヒラメの蒸し焼きに根菜とベーコンのコンソメスープと揚げごぼうかけ サーモンフライにじゃがいものグ... サーモンフライにじゃがいものグラタン 和牛のステーキ 和牛のステーキ 一口カレー 一口カレー お口直しのハーブのソルベと文旦 お口直しのハーブのソルベと文旦 コーヒー コーヒー エスプレッソ エスプレッソ 誰かさんの特別仕様のデザート(... 誰かさんの特別仕様のデザート(^^) 私のデザート。全種類乗せ(^^... 私のデザート。全種類乗せ(^^; 以前の選べるデザートのスタイル... 以前の選べるデザートのスタイルに変わっていました。
こちらが見本です。
左から青林檎のケーキ、ブルーベリータルト、フィナンシェとイチゴのマシュマロ、クリームブリュレ、シュトーレン、イチゴのショートケーキ
この日は誰かさんのお誕生日ランチとしてお気に入りのフレンチレストラン「祇園おくむら 」へ行ってきました。
前回は、私のお誕生日ランチだったので1年2ヶ月ぶりになります。
季節が同じだと同じ感じになるので誰かさんお気に入りの天ぷらの「つちや 」と交換しようと言う事だったのですが、何と「つちや 」のランチは2月まで予約がいっぱいで、お預け状態になってしまいました。

私としては、年に一度行けるならいつでも構わないので、喜んでお供しました。(^^)
特にお誕生日とは言ってなくて到着してから、いつも11月ばかりになるのでお誕生日ランチを替えっこしたと話したら、最後に素敵なサプライズのお誕生デザートを演出していただきました。(^^)
とっても嬉しかったです。20年前からずっとファンであり続ける理由はお料理が美味しいのは言うに及ばず、こんな細やかなおもてなしの心に惹かれるからでしょうね。
#祇園おくむら

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-01-13 13:52

いつ拝見しても素晴らしいですね
とてもランチとは思えないです
いつかは行ってみたいですが、なかなか行けないですね
doteさんの「弥助さん」とここが夢です

心遣いって、一番嬉しいですよね (^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-01-13 22:44

どのお料理も素材と言い調理法と言い器や盛り付けまで楽しめるわざわざ足を運ぶ価値あるランチです。(^^)
doteさんの「弥助」さん、私も気になっているお店です。(^^;

心遣いのさりげなさも超一流です。(^^)
本当に居心地の良い愛すべきレストランです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-01-13 14:47

誕生日おめでとうございます
この料理でフレンチなんですか、日本食だと思い拝見しておりました

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-01-13 22:48

ありがとうございます。(^^)
お箸で食べられるフレンチ懐石ですから日本食っぽいですが、調理法は正統派フレンチが多いです。ワインの種類もいろいろあるようで、お隣の席の方々が、いろいろ召し上がっていらっしゃるのを「いいなあ」と眺めていました。(^^;

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise