Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

シアトルで迎えた元旦

thread
シアトルで迎えた元旦
シアトルで初めて迎えたお正月。

一応年に一回は、虫干しを兼ねて着物を着るようにしています。

着付け教室に2年近く通ったのに、満足に着られないのですが、着ないとますます着られないので、あえてちょっと変でも着るようにしています。(;^_^A

お節は、昨晩8品作りました。
材料が手に入らず、市販品を使った物もありましたが、何とかお重が埋まりました。 


壱の重

・紅白蒲鉾
・出し巻き卵
・伊達巻
・昆布巻き
・田作り
・黒豆
・数の子(塩数の子を戻して味付け)

弐の重

・筑前煮
・白海老のレモン蒸し
・大根と柿のなます
・栗きんとん
・金平ゴボウ

これに、ぶりの照り焼きの焼きたてが別皿で加わりましたが、お腹が空き過ぎて、映像が〜!
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-01 17:31

どこにいても、日本のぶんかと風習は大事にしたいですね。


手作りのおせち料理、いい感じですよ。
ぜひ、エメラルドさんの気もの姿も宜しくお願いいたします。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-02 02:59

ファルコンさん、そうなんです。

異国の地にいますと、より一層日本の文化が大切に思えます。
特にお正月は特別ですね。

なんちゃってお節でお恥ずかしいです〜。(;^_^A

着物姿?とてもお見せできるような代物ではございません〜!(・・;)  

People Who Wowed This Post

Commented by Sayaji
Posted at 2010-01-02 22:13

あけましておめでとうございます!

おいしそうな御節ですね。
手作りなんて素晴らしい。

楽しい1年でありますように!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-03 11:46

あけましておめでとうございます!

Sayajiさんもご存知の誰かさんから毎年リクエストが入りますゆえ、続いています。(;^_^A

Sayajiさんとご家族の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りしております! 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise