Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ユズ発見!

1 tweet
thread
ユズ発見!
先週の滝さんの所ではユズを発見しました!

ゴルフボールくらいの大きさでとっても可愛いサイズですが、香はユズの香。
お吸い物にちょっと入れるととっても良い香がします。

毎週、並んでいるものが少しずつ変わっていくのが季節を感じさせてくれます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-03 17:54

季節の移ろいとともに並ぶものが変化していく・・・。

これはなかなかいいですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-05 02:23

ファーマーズマーケットに行くとなおさら季節を感じます。
地元で採れた食材ばかりだからでしょうね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-03 17:58

色合いが綺麗ですね。

毎年柚子の季節になると次から次へとお裾分けが届きます。
消費するのはわたしだけ・・・(悲)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-05 02:24

しばらく置いておいたら、全部黄色になりました。
ユズはこちらでは貴重品なんです。
めったにないんですよ。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-03 19:24

柚子は日本料理によく合いますね。
あの香りをかぐと食欲が湧きます。
柚子にも種類があって皮が厚いタイプ、小ぶりで皮が薄く果肉がびっしり詰まり果樹の多いもの。
香りを楽しむ場合は皮を使われますよね。

友人から毎年この時期小ぶり(カボスくらい)で果樹の詰まった柚子を沢山頂きますが焼酎をこの果樹だけで割って頂くと美味しいのです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-05 02:26

私もユズ大好きです。(^▽^)
おうどんに入れても香が良いですよね。
果汁も皮もとことん余すところなく使って楽しんでます。
こちらでは貴重な存在なのです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 19:24

滝さんて凄いですね!!!(^_-)-☆
いろんな日本の物があって。

柚子はこれからのお鍋に重宝しますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-05 02:28

晴天の多い東の農地とはいえ、冬の寒さはかんきつ類には、強敵のようです。
そんな悪条件の中で日本のお野菜を提供していただけて本当に感謝感謝です。

ユズポン酢は欠かせませんね〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-03 20:37

( ´△`)アァ-、ゆずナマコが食べたくなった^^

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-05 02:32

柚子ナマコですか〜!ナマコは美味しいと聞いているのですが・・・(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-04 06:50

滝さんて凄いですね
そちらでも日本を感じ取れるんですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-05 02:36

滝さんの日本食材にかける情熱は凄いです。
おかげで私達も貴重な食材をいただけるので有難いです。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-11-04 17:12

これは私の2本目の柚子の木の実と同じくらいですね。現在8個なっていますがやはりゴルフボール位の大きさで、大分色付いてきました。

最初の柚子の木の実はもっと大きく中ぶりのみかん位ありました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-05 02:41

柚子の木があればそれが一番です〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-11-08 00:02

本物の柚子ですね・・・・・
と、言うのは中国では同じ字を書いて、ボンタンを指すからです。
最初はなんでこんな大きなユズがあるのかと仰天しました(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-08 16:59

こちらのお店は日本人の方が出店していますので、柚子といったら、これだとわかってくださってます。(^▽^)
柚子の香大好きです〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise