毎年正月に干支にちなんで似顔絵を描いてくれていた娘。
今年は大学卒業前で精神的も余裕がなかったためか、描いてもらえませんでした。
そして、先週卒業後の最初の週末の父の日。
日差しが強くなり始めて、サングラスはどんなのが似合うという話しから、私には丸型のラストエンペラーかジョンレノン?なんて言われていたら、こんな似顔絵が仕上がってきました。
キョンシーか?
「やる気」というのは、
やり続ける。という運動の先に生まれるもの。
やる気があるから、やるわけじゃないんだ。
昨日は娘の大学卒業式でした。創立150周年を迎えるワシントン大学(UW)は、アメリカ西海岸では一番古い大学になります。
学部(心理学専攻)の卒業式は木曜日にあり、昨日土曜日は、大学院博士課程までの全ての学部卒業生5000名余りの式で、場所はフットボールスタジアム。
12時半に開場し、入場行進が始まったのは1時半。
親を始めとする家族や友人は、観客席からそれこそフットボール観戦の如く、ホットドックやFish&Chipsなど食べながら大歓声で歓迎。学生は?というとスタジアムの観客席を写真に納めたり、手を振ったり、携帯電話片手に客席の親探し?オリンピック閉会式の入場行進に負けないものでした。
式は4時間半あまり。一斉にみんなが携帯電話を使うものですから、不通状態。
中学1年生の春、全く英語を知らない状態でいきなりアメリカの中学校編入。とても苦労していました。それが大学卒業とは!
進路は?やりたいことは見つかったようで、その経験を積む、学費稼ぐことも考えながら、社会福祉の仕事しながら、大学院を来年は考えている模様。
進路決定にも時間の柔軟性が持てるのはアメリカの就職、教育システムの良いところだと思います。
美穂、よくがんばった。おめでとう。
このブログルを始めた動機も当時生活に慣れない家族置いて、毎月日米往復していた自分として家族とのつながり日記みたいにしてスタートしたのが切欠でした。仕事がらブログってどんなものかという経験の意味もありましたが。その後仕事と趣味については別ブログを始めましたが、久しぶりに原点にもどった家族日記です。
こんな家族や仲間に囲まれた生活はきっと幸せ。
しかし、家族・友人の協力も半端ではないですね。
こんな人間関係を築いている二人の将来はとてもほのぼのとした幸せが待っている。
忘れたくない大切な人と人の触れ合いですね。
Enjoy this video for your Coffee Break!
さだまさし東日本大震災チャリティ コンサートがポートランドの吉田ソース会長のレストランで昨晩開かれ行ってきました。
歌は心に響き、トークショーは腹を抱えて笑い。
そのトークショーの合間にあった響いた彼の言葉。
「人生って辛いことばかり。その中に楽しいことは沢山ある。」
「日本人は信仰心はとても厚い。宗教心はちょっと薄いだけ。」
「目に見えるものより、見えない者に畏敬の念を持てることは素晴らしい。」
「海外で頑張っている日本人は、日本を背負って生きていますよね。何か悪いことがあったら、誰々と名前で言われずに、日本人は!って言われるし」
そういえば、最近。特に若い人は国のことを言わない。論じない。
海外生活して祖国を外から見ると、国は大切。それはイコール日本人としての誇り。だから、海外で暮らす日本人は、日本人として恥ずかしくないように暮らそうと国を背負っている人々が多いと思います。
誇りは意地でもあるかもしれません。
という真面目なコメントより、楽しく、笑いあり、ジーンと来るコンサートでした。自分のテーブルの前で弾き語りを聴ける贅沢な夕食でした。
まだひどい腰痛。内蔵から?の心配と取り除くために3年ぶりに血液検査による簡単な健康診断を今週しました。すべてパーフェクト。コレステロール値を除いては。しかも悪玉コレステロール値も高いのが問題。3年前も同じでしたが、その値よりは多少下がっているだけ(誤差範囲)。再びベビーアスピリン服用も勧められましたが、薬漬けは嫌だし、納得できないので服用はしません。
で...今朝たままた読んだ婦人公論4月22日号の特集「40代からはじめる老いない脳をつくる生き方」のp28の姫野友美 心療内科医・医学博士の記事で目から鱗。抜粋してみます。
「卵を食べるとコレステロール値が上がる」という説は、近年の研究で否定されるつつある。食べ物から摂取したコレステロールがそのまま体内コレステロール値を上げるわけではない。
一般的に、コレステロール値は220mg/dLを超えると「高い」といわれる。
コレステロール値と死亡リスクの関連性を調べた結果、240〜280mg/dLと若干高めのほうが長生きするというデータがある。
<b>コレステロール値は年齢とともに上がる傾向がある。病気が原因の場合を除いて、これは身体に備わった修復機能の一つ。ここがポイントで目から鱗でした。</b>
理由は、コレステロールが性ホルモンの原料であること。
骨粗しょう症の予防の骨の健康に欠かせないビタミンDの合成にもコレステロールは不可欠。
ストレスに対抗する副腎皮質ホルモンの原料もコレステロール。
コレステロール値が低すぎる(150mg/dL以下)とうつ病になりやすいというデータもある。
「糖分」こそ不調の原因=私の場合はこれ!悪玉コレステロール(LDL)が酸化するのは、ストレス・喫煙などによる活性酸素の発生とともに、糖質(炭水化物)の摂り過ぎが大きく関与。
大好きなお米と麺類を控えて、良質のたんぱく質摂取の食生活を心がけてみます。
今回の腰痛はひどかった!
3週間経過しても、右腰には鈍痛が残り、普通に歩けない状況。
昨日、知り合いになった邦子さん(なんとあの宮里 藍プロゴルファーのパーソナルトレーナー)にパーソナル・トレーニングを受けました。
ヨガマットに横になって、深層筋肉(インナーマッスル)を動かしながら、身体の心地よい動きに従う。
怪我して混乱している脳にこっちが本来の道筋だと教えてあげる。
とても親身になっていただきあっという間に時間が立ちました。
無精の私に続けてみる3つのメニューをいただき終了。
実はその後仕事ですぐにDinner Meetingに出かけ、気がつくと座ること4時間。
しまった?と思いつつも帰って即就寝。
そして、今朝6時には自然に起床。すると....
まあ!何と言うことでしょう!あの痛みが消えているでは!
普通に歩くのは3週間ぶり。
治療中、不思議な体感もありました。
小宇宙の人間の身体。素晴らしい!
身体意識、操作の目標に対する道筋が見えてきた感じです。
昨晩は、月が地球に大接近。
日没が既に9時頃のシアトル。10時近くに近くの公園で月見。
月の大きさはそうでもありませんでしたが、その明るさといったら綺麗に人影がくっきりと出るほどでした。
有川 浩は、奥さんと息子が好きな作家らしく買い込んできた本の中にあった一冊。病床のなかで暇なので昨晩から読み始めたら、これが最高!
おかしくて、何度か大笑い・・・
そして、引退したらこんなジジイに竹馬の友と田舎でなって、近所の子供引っ括めて元気な街にしてみるかあ・・・などと想像の輪が広がりました。
元気なオッサン連中よ!是非お読みあれ!
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account