Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

牛かつめし定食@【神戸食堂】神戸ハーバーランド(モザイク2階)

thread
牛かつめし定食@【神戸食堂】神...
土曜・日曜は観光客で賑わう「神戸ハーバーランド」も、平日の水曜日ともなると人通りもなく、閑散としています。
静かに食べる向きにはありがたい雰囲気で、今回も(モザイク2階)にある【神戸食堂】の定食類(680円)を食べようと足を向けました。

新しいメニューとして「牛かつめし定食」(880円)が出ていましたので、食べてみることにしました。
兵庫県加古川市の名物B級グルメとして、有名な「かつめし」です。
地元でもそれぞれの味付け・盛り付けがあるようですが、「牛かつ」に「デミグラソース」の基本は崩されていません。
キャベツとサラダ菜の付け合わせでしたが、個人的には 【とんき(現:とんとん)】 さんの茹でキャベツの方があっさりして好みです。

「ヘレかつ」が2枚重ねの盛り付けですが、あっさりと食べきれました。「ヘレかつ定食」が(680円)ですの、(200円)高い分は、「かつ1枚分」と考えればいいのかもしれません。

平日は空いていますので、窓越しに外を見える席に座れ、落ち着いて食べれるのがありがたいお店です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-27 21:14

二枚重ねのせいですか「ヘレかつ」というのは・・・。

これで880円は満足できますね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-28 06:29

若者向きのメニューの感がありますが、おいしくいただけました。
料理の味もいいのですが、平日の静かな(ガラスキ)の店内が気に入っています。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-28 00:49

お腹がグゥ~となりました!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-28 16:00

そのままで、晩ご飯も軽く済ませればねぇ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-28 03:13

次回は加古川まで足を延ばさなければ^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-28 16:02

アハ、少しは健康的な食事も必要ですよ。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-28 12:20

カツが2枚~!ボリュームありますね~!
でもそれで880円はお値打ちです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-29 00:31

B級グルメ派としては、はり込みました。(笑)
たまに、ガツンと食べたくなる時があります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-30 19:19

こちらでカツと言えば豚に味噌です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-01 04:46

関東系と関西系の地域性ですね。
こちらでは、「トンカツ」と「ビフフカツ」ははっきりと区別されています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise