Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<小学校での名前の呼び方>

thread
<小学校での名前の呼び方>
台湾料理【仙草】さんで、小学校3年生の<しずくちゃん>と1年生の<大陽くん>と、おじいちゃんやお母さんたちが食事をされているあいだ、遊ぶ相手をしておりました。

そんな会話のなかで、二人が通っている小学校では、男の子を呼ぶのは「〇〇くん」、女の子には「〇〇さん」と呼ばないといけないと教えてもらいました。
話をきいておりますと、どうやらあだ名で呼ぶこと自体が、差別にあたるので禁止だとか。

んん~、考え込んでしまました。
たしかに、相手を傷つける厭なあだ名もあるでしょうが、それでは男女で呼び方に差をつけるのも、不思議なことです。
学年・男女にかかわらず、「〇〇さん」でいいとおもうのですが、どうも気になる名前の呼び方の教育指導です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅうちゃん
Commented by しゅうちゃん
Posted at 2011-09-27 04:59

以前TVか何かで呼び名は全部さん付けって聞きました。
くん、さん、では男女差別がどうこうとかで。
しかし異常です。
過敏に反応しすぎるからこういう結果になったかと。
あだ名、大賛成です^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 14:42

親しみを込めたあだ名、いいとおもいますが、なんだか以上に警戒しすぎているようですね。
厭なあだ名であれば、それを正しく導くことこそ、教育の場だとおもうのですが、教師側の事なかれ主義を感じました。

People Who Wowed This Post

まさる
Commented by まさる
Posted at 2011-09-27 05:10

なんかようわからん時代になりましたね。
昔に戻した方が良いと思いますけどね。
祝日も終身雇用制もね。

ゆうちゃん行ってきましたよ。(^o^)丿

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 14:45

リレーでも並んで一緒にギールするような教育の現場、おかしいですね。
生まれたときから、すでに差別があることを教えるべきですね。

餃子が食べたくなりました。(笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-09-27 06:12

親の立場からすると、子どもの話を聞いていて「〇〇さん」の場合、男女どちらかが分からなくて困ります。
男の子を呼ぶのは「〇〇くん」、女の子には「〇〇さん」こちらが良いと思います。←わたしたちの時代はこうでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-27 15:28

なるほど、呼び方で性別がわかるというのは、たしかに便利ですね。
残念がら私の時代では、小学校で呼び方の教育は受けていないように記憶しています・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-09-27 07:43

あだ名は覚えてるけど、本名が出て来ない私にはこの方がいいのかも…と、思いながら読ませていただきました。
ちょっと愛着がわきませんが…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-28 00:33

誹謗中傷的なあだ名はかんがえものですが、親しさが伝わるあだ名はいいとおもうんですけどねぇ・・・。
女性の場合、名字も変わるでしょうから、大きくなっても呼びあえるあだ名も、いいかなとおもうのですが・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-27 08:57

呼び方まで学校で指示が出るなんて・・・。
世の中、どんどん変わっていっているのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-28 00:34

教師側の都合のようにみえるのは、へそ曲がりかな。(笑)
あだ名のことでも、教育的指導の場は持てると思うのですが、教師側が嫌がるのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-28 00:46

ニックネームはいけないんですか!!!
嫌なあだ名は考え物だけど、可愛い愛称は、一生の思い出だけど。

わたしは小学校の時についた「フッコ」が今もそのままですよ(大阪に帰ったらですがね)。
何十年もあってない友達でも、一気にもとのまま!
いいと思うんですがねぇ。
「さん」なんてそよそよしいわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-28 16:08

私も、親しみのあるニックネームいいと思いますが、今的ではないようですね。
今日もお子さんを持つまわりの人たちに確かめましたが、やはりあだ名はダメのようでした。
んん~、なんだか寂しい学校生活かな。(苦笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-09-28 07:39

小学生時代「みずやん」
中学生時代「寄生虫」
高校時代「オタクの帝王、中国の銀行員、皇帝、エヴァ中毒者」

差別なんざ関係ない

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-29 00:30

名前もあだ名も、記号みたいなものだと割り切ればいいのだと思いますが、現実は難しい時代のようです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise