Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(93)白色の花【オオバナソケイ】

thread
ファルコン植物記(93)白色の...
住宅街を歩いていますと、ほのかに芳香性のある香りが、鼻をかすめました。
金木犀の時期も終わり、この時期ですので何だろうと不思議に感じておりましたら、なんと【オオバナソケイ(大輪ジャスミン)】の花でした。

春先に咲きだす 【ハゴロモジャスミン】 はよく見かけますが、種類の多いジャスミンの仲間として、見かけることはすくない品種だとおもいます。
【ハゴロモジャスミン】の色濃い紅色のつぼみと比べますと、上品な色合いのつぼみです。

風に揺れる白いちいさな花ですが、揺れるたびに香りが漂う感じがして、しばし眺めておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-10-23 19:57

花音痴の私としては、ジャスミンと言う名前は、香水のイメージです。
白い花なんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-24 06:23

「ジャスミン」、モクセイ科のソケイ属の総称です。
白い花がおおいですが、黄色の「キンケイ」という花もありますよ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-23 20:37

ピンク色の蕾が咲くと、白くなるのですね。
近くでも探してみます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-24 06:24

ピンク色なのに、作としろいろとは、不思議ですよね。
紫さんも、ほのかな香りが楽しめますよう、願っております。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-24 11:03

お花自体もピンクがかって綺麗ですね~!その上ジャスミンの香り~!早く匂いのでるPCを作ってくれないかしら~。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-25 03:15

匂いの出るようになっったら、んん~、悩ましいことにもなりそうですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise