Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(151)黄色の実【キミノセンリョウ】

thread
ファルコン植物記(151)黄色...
名前がおめでたいので、「万両」とともに、お正月の縁起物としてよく用いられる「千両」は、多くは赤い実ですが、【キミノセンリョウ(黄実の千両)】とも呼ばれている黄色い実の千両もあります。

常緑低木で、東アジア~インド周辺に多く分布する植物で、夏に黄緑色の花を咲かせます。

「万両」・「百両」・「十両」と呼ばれている植物は<ヤブコウジ科>なのですが、この【千両】だけは、<センリョウ科>の植物で、名前と分類の違いが難しく、奥の深い植物の世界、今年も手こずりそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-01-01 19:38

「万両」「百両」「十両」と言う花も有るんでですか?
今年も、めずらし花の紹介を楽しみしています。

明けまして御目出度うございます。
今年もよろしく。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-02 06:36

池内さん、いつもコメントありがとうございます。
数字遊びのようですが、ちゃんとお花はありますよ。
今年も見かけたお花、懲りずにアップしてゆきますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-01-01 22:01

千両は、上を向いて実が付く感じです。
黄実は、太陽の色ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-02 07:10

赤色の千両は存在感がありますが、黄実はおとなしく咲いている感じですね。
実の種類もおいいと思いますが、この色合いは少なそうです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-02 02:29

黄実の千両、初めて見ました。色が違うだけで全く別の植物のような印象を受けますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-03 00:29

赤い実が普通ですものね。
いつも食事に行きます、台湾料理の「仙草」さんに飾られておりました。
千両、万両等のお花の話を一席ぶちましたら、ママさん物知りだとおどろいておりましたよ。  (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise