Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(146)赤色の実【メギ】

thread
ファルコン植物記(146)赤色...
数多くは実ってはいませんでしたが、とても艶のある赤い【メギ目木)】の実が目にとまりました。
葉も落ちて、さびしげな枝に何個か実っています。

【メギ】という名称は、葉や木部を煎じて眼薬にしたことで名づけられました。
別名、枝や葉の付け根に鋭い棘がありますので「コトリトマラズ」、また頑丈な鎧をも刺し通すことで「ヨロイドオシ」とも呼ばれています。

花の直径は1センチにも満たず薄黄色で、花弁は6枚で下向きに咲きます。
この実を使って「メギ酒」が作れるようですが、かなりの数が必要のようで、4,5個ではとても無理な話で残念です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-25 23:21

赤い実の木はいろいろありますが、コレは初めて聞きました。

ツルンとした実ですね。
お酒にすると、綺麗でしょうね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-26 08:26

赤い実だけでも、どれだけあるのでしょうねぇ。
色つやがいいので、一度お酒に漬けてみたいものですが、自生のメギを見つけられそうにないですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-29 02:57

綺麗な赤い実ですね~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-30 02:42

つややかで、宝石みたいな感じです。
まばらにある実でしたが、かずがそろえば、きれいな光景だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise