Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(193)多色の花<サイネリア>

thread
ファルコン植物記(193)多色...
この時期から春先にかけてが開花の盛りでしょうか、キク科の<サイネラリア>がきれいに咲いていました。

北アフリカ、カナリヤ諸島が原産地で、日本には明治時代に入ってきました。
和名では「フウキギク(富貴菊)」、もしくは「フウキザクラ(富貴桜)」と呼ばれています。
色も文様も多品種あるようで、ハート形をした葉の形で見分けるのも難しい花だと思います。

本来、<シネラリア>という名称ですが、「死ねラリア」と不吉な言葉に聞こえますので、<サイネリア>と呼び変えて流通しています。
花には責任がないのですが、正式な英名で呼ばれないのは、なんだかかわいそうな気がします。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-02-13 17:51

シネリアって言うんですか?
いろんな模様があるんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-14 03:00

もともとの原種は10数種類ですが、園芸品種が多いです。
キク科ベリカリス属に分類されていますが、以前はキネラリア属で、「キネラリア」というのは、<灰白色>のいみがあり、種子にタンポポのような綿毛があり、これが銀白色していますので、名づけられていました。
このじきから、春先にかけて、良く見かけるようになると思います。
左上の濃い紫色の花が人気でしょうか。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-02-13 18:53

鉢植えでよく売られていますね。
いろいろな色があって楽しめます。

【シネラリア】と聞いて、「死ねラリア」を連想しませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-14 07:39

花径も4~5センチありますので、人気の品種ですね。
これから春先にかけて、あちらこちらでみかける花だと思います。
短日性の絡みもあるのでしょうが、この時期に咲いているお花、ほとんどが「キク科」なのに驚きます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-14 11:39

そういえば、サイネリアで売られていたのを日本で見たことがあります。いろいろあってそういう名前なんですね。勉強になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-14 23:44

言葉のアヤですが、日本らしい配慮ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise